• 締切済み

筋トレの適度な量について教えてください。

perunaの回答

• peruna
回答No.2

私の場合はスプリットでメニューを組んで各部位のトレーニング頻度は 週一ですけど筋力、量も向上し続けていますよ。 というより、徹底して追い込むのでそれ以上は出来ないんですが。 高負荷でセット間の休憩も60秒以内、 セット間も心拍数を下げないようにその場ジョグや、ジャンプ系の種目などをし続けてながら、 正味60~90分程度を週に4、5回という感じで続けてきています。 終わる頃には吐きそうなるぐらい、という感じで・・・ ジムに行けるのが週一だとするなら、思い切って ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの三種目ぐらいに絞って取り組むのはいかが でしょう。 欲張ってあれもこれもとなるより、 基本的種目を高負荷で徹底的に追い込んでいく方が全体の筋量も増えてゆくと思いますし、 実際のところ回復にも週一でやっと、という感じになると思います。 回復に時間がかかるのはオーバーワークなのではとお考えのようですが、 身体を大きくする為にトレーニングなのなら 普通そのぐらいかかりますよ。 余裕があるのなら、家で自重トレとかチューブを使って補助的なトレをやるのもいいと 思います。 10~20分でも真剣にやれば結構なトレーニングは出来ますし・・・ 私もほぼ同い年ですが、 今が体力、パフォーマンスともに最高の状態ですし、 向上し続けていってます。 いろいろな制限があったにせよ、工夫次第でどうとでもなりますから、 頑張っていって下さい。

eisuke0706
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 かなりおいこんでいらっしゃるんですね。 おっしゃるとおり、限定した部位を集中的にやるという方法もいいかもしれません。 試してみます。ありがとうございました。