鉄道模型の売却についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 鉄道模型の一部を売却したい場合、専門店での査定価格はどのくらいになるのか気になるところです。
  • 特定の鉄道模型の市場価値が上昇している場合、売却時に高額査定が期待できる可能性もあります。
  • 査定価格には室内灯の取り付け有無などの要素も影響するので、詳しく調べておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道模型 売却

鉄道模型 売却 鉄道模型の一部売却を考えております。 鉄道模型買い取り専門店に売却する場合、査定価格はどのくらいでしょうか? <KATO 10-558 383系「ワイドビューしなの」 6両基本セット> 2008年12月投入 ○動力・外見は極めて良好 ○総走行時間:20分(2010年6月に初走行) ○ユーザー取り付け部品は取り付け済み(残りの部品はケースに同梱) ○説明書・ケースは完全な状態で保存 ○2009年春に室内灯・付属部品取り付け 当製品が市場で品薄になってから売却したほうが高額査定になりますか? 製品にはKATO純正室内灯「新室内灯」(白色LED)を取り付けていますが、 室内灯の有無により買い取り額に差は出ますか? <TOMIX 90143 ベーシックセットSDブルートレイン(車両のみ)> 2006年9月投入 5両セット EF65PF オハネ25ー100 オロネ25 オシ24 カニ24-100 ○動力・外見は良好だが、オロネ25の片方の台車の台車枠が一部破損 ○総走行時間:かなり長時間走行 ○ユーザー取り付け部品は取り付け済み(残りの部品はケースに同梱) ○説明書・ケースは欠品なく保存 ○テールライト(カニ24)は、他の車両へ移植したため非点灯 *点灯状態に復元可能 <TOMIX パワーユニットN-1(ベーシックセット付属)> 2006年9月投入 ○状態良好 ベーシックセット付属品の為、つぎのような対応を予定。 *箱は汎用のものを使用予定 *説明書は「トミックスベーシックマニュアル」の該当ページをコピーして付属

noname#138811
noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

私もオークションで売るのが良いと思いますよ。 ただ、きれいな写真を撮るのが結構面倒です。 パソコンがお好きなら、デジカメで撮った写真をJTrimというフリーソフトで切り貼りすると結構良い雰囲気が出ます。 ただ、揃いものを一度に出すかぼちぼち出すかは難しいです。一度の出すと高すぎて誰も危険を感じて入札してくれません。 それから、常連にならないと「信用」されないので、良いものを高い値段で売るには、それまでに小物で好評を作る必要があります。 楽しみながら、正直一番で売ると、とんでもなく高価な物が売れるのでお薦めではあります。

noname#138811
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生の身分で鉄道の広いジャンルには手を出せないので… 余剰の模型は、これからオークションに出品することにします。

その他の回答 (1)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 中古店で売る場合は、外箱の痛み、まで厳しくチェックされます。先日、中古店で4000円くらいの品が2000円。理由を聞いたところ、「ナンパーの取りつけの接着剤がハミダシテいる」とのこと。  室内灯は、販売価格には、差は感じません。取り外して、別に売られた方が良いでしょう。「LEDは、よく売れる」と店の人が言っていました。  「ワイドビューしなの」は、人気があるようですが、定価の5割も出せば買えます。パワーユニットは、3500円~4000円。1600円で購入したものは、現役で使用しています。  中古品は、店と時期次第。店で特別に「○○求む」なんぞなら、状態によるが定価の6割かな、と感じます。それと、関西と関東でもちがいます。東京で12000円で買ったものが、関西で13000円で買い取り、の張り紙。売りませんでしたが。  中古店よりも、オークションで時間をかけて売られた方が。「死んだら、オークションでポチポチ売れ」と娘に言っています。

noname#138811
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生の身分で鉄道の広いジャンルには手を出せないので… 余剰の模型は、これからオークションに出品することにします。

関連するQ&A

  • 鉄道模型の売却 ヤフオクでの価格設定

     私は、鉄道模型趣味からの完全撤退することになり、中古の模型資産の清算をすすめております。 ヤフーオークションを中心に売却をすることにしたのですが、最低落札価格や即決価格の決定に 悩んでおります。アドバイスをください。また、売却額の概算を教えていただけたら幸いです。 売却資金は学費に充てます。 売却予定品は、 <電車・ディーゼルカー> ・683系サンダーバード 9両 KATO LED室内灯付き ・683系北越急行車   9両 KATO 未走行 ・383系しなの       6両 KATO LED室内灯付き ・885系白いソニック   6両 KATO LED室内灯付き・未走行 ・221系          6両 KATO  ・223系2000番台    8両 KATO 未走行  ・キハ85系 ひだ    5両 KATO  <客車> ・トワイライトEXP      計12両 TOMIX LED室内灯付き ・北斗星(JR北海道編成) 計12両 TOMIX  ・24系25型100 銀帯    計10両 TOMIX <機関車> ・EF81 北斗星   TOMIX ・EF81 400 関門  TOMIX ・EF66 ブルトレ仕様 TOMIX ・ED79  TOMIX ・ED76  TOMIX ・DD51 北海道色 TOMIX <レールセット>*すべてTOMIX ・ベーシックセットSD ブルートレイン ・待避線セット ・立体交差セット ・複線化セット ・カーブポイントセット <パワーユニット>*すべてTOMIX ・N-1001-CL ×2 あとストラクチャー・単品レール若干です。

  • はじめての鉄道模型

     小学生の頃から鉄道に興味があり、中学生の頃、鉄道模型の存在を知りました。以来、鉄道模型が欲しいのですが、セット物は小遣いの都合上購入できません。  今までは"おぱく堂"というサイトの電車走行キットで鉄道模型っぽい雰囲気を味わっていましたが、部屋に飾る程度で1両持ちたいと思うようになりました。  KATOやTOMIXのサイトを見ると、10両貫通セットなどのセット物ばかりです。上でも書いたとおり、高校卒業して就職すれば買えると思いますが、現時点でセット物は無理です。 Nゲージの日本規格で103系京葉線仕様のクハ103ー713は単品で購入できるのでしょうか?また、お勧めの模型店などありましたら、併せて教えてもらえると嬉しいです。

  • 鉄道模型 なんとかお金にかえたい

    私は趣味で3年程前まで鉄道模型を集めていましたが、最近は鉄分も低下し、予備校の費用を捻出しなければならないので鉄道模型を全て売却しようと思います。 ・Nゲージの中古車両 約120両 (TOMIX、KATO) 24系「トワイライト」「北斗星」「100番台銀帯」のフル編成 683系 サンダーバード、8000番台 スノーラビット 383系 しなの       885系 白いソニック DC85系 ひだ のフル編成 221系快速       6両 223系2000番台新快速  8両   など 機関車:EF66、DD51×2、EF81×2、ED76、ED79、EF651000など ・中古レールセット   5セット ・パワーユニット     2台 http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5506.htm を保有しています。 時間がないのでオークションでの売却は無理です。 中古模型買い取り店へ売却した場合の査定相場を教えてください。 また、おすすめの中古買い取り店があれば教えてください。

  • 鉄道模型をはじめたいのですが・・・

    鉄道模型をはじめようと思っているのですが TOMIXとKATOどちらがよいですか? ちなみに基本セット(車両やレールや制御機器が一緒)を買おうと思っています。

  • 鉄道模型を売りたい!

    3月上旬に仕事の都合で実家の東京から福岡に転居することになりました。 引越し代の捻出や身の回りの整理のために、今までコレクションしてきた鉄道模型の一部を売却したいと思うのですが、高価で買い取ってくれるお店や場所を知りませんか?ちなみに売却したいコレクションはTOMIX・KATO・マイクロエースのJR車両が約50セットほどで、ほとんどが試運転程度、シール・付属品使用済みです。

  • 鉄道模型 すべて売却したい

    この度、私は引っ越しをすることになりました。新居は狭いので模型レイアウトを敷設するスーペスがまったくありません。また、鉄道模型自体への興味もうすれてきたのですべて売却してしまおうと思っています。 売却方法は、 (1)買い取り業者に送る。 (2)ネットオークションに出品する。 の2つを検討していますが、ネットオークションを使ったほうが高く売れるって本当ですか? また、 並みの状態のNゲージ車両 約100両 +並みの状態の TOMIXレールセット 5つ を 全て売却した場合、およそ何万円程度の資金が得られますか?

  • 鉄道模型の安い店

    小学校4年生の子供が鉄道模型をほしがっています。子供のおもちゃにしては高価すぎるので購入を控えていますが、KATOのパスポートセットやTOMIXのベーシックセットのようなものが在るのを知りました。 これでも子供には贅沢品かつ高価すぎると感じています。 何処か安い店、おすすめの商品をご存知の方、アドバイスを頂けたら幸いです。ちなみに私(親)は鉄道模型には全く知識がありません。 宜しくお願い致します。

  • 鉄道模型を買うことについて

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 鉄道模型超初心者です

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?