• 締切済み

麻雀が弱い原因

週1回、同じメンバーで麻雀をやっていますが、自分がかなり弱いようなのです。 半荘50回、3万点返しのトータルを競っていて、自分だけかなり点数がへこんでいます。 前回まではそこそこだったのが今回になって急に負けるようになってしまいました。 原因として考えられる事は、負けているので高めを狙いすぎて逆に自爆。 攻守の両立ができない。(テンパイ派一直線かベタオリになりがち)などもあると思いますが、 これだけではないような気がします。 例えば・・・ ・ 安目を張る前に他家が高目で張ってしまう ・ 他家が他家からあがり、ラスで何もしないで3~4位に転落 ・ 他家のリーチに安牌だと思って手を崩して切った結果振ってしまう ・ 序盤でリーチしても、他家が後半に張って振ってしまう などが頻繁に起こっています。 周りからは「単に偶然の偏り」とか、「原因がないけど弱い」なんて意見もありますが、 本当に単に偶然の偏りなだけなのでしょうか? (今が20回目で、そのうち15回が3~4位です) また、弱い、強いだけでなく、「弱いわけではないけど、この人との相性が悪い」 なんてこともありうるのでしょうか?

  • bonogy
  • お礼率77% (226/290)
  • 麻雀
  • 回答数13
  • ありがとう数53

みんなの回答

  • tango7
  • ベストアンサー率42% (39/91)
回答No.13

フリーで良くうちますが、軽くアドバイスまで。 ちなみにまさか手積みではないですよね? 手積みはいかさまが横行するので止めた方が良いです。 雀力は普通とおみうけしました。 1.安目を張る前に他家が高目で張ってしまう 4人でやっているのですから他家があがってしまうこともあります。当然のことです。 2.他家が他家からあがり、ラスで何もしないで3~4位に転落 そういう局もあります、特に私は東風戦でやっているので ツモアガリが続くと、振らずあがらずで3位に落ち着きます。 3.他家のリーチに安牌だと思って手を崩して切った結果振ってしまう これは絶対に止めましょう。まず勝負するか、降りるかを決めます。降りると決めたら最初はべた降りでもいいでしょう。勝負ならば手を曲げず、何を積もっても切って勝負です。 勝負ラインは赤牌入りの手(チップがあればですが)、マンガン以上、その程度でしょう。 ただし、ゴミの手でも状況によっては向かいにいきます。 私は昔、安牌だと思って南のあんこ落しをしたところ倍マンに直撃した経験があり、そのためアンコ落しで降りることは絶対にしません。 ・序盤でリーチしても、他家が後半に張って振ってしまう リーチが入るとどうしてもそちらに目が行くので、なるべくリーチ者の河に捨てられている牌を待ちにして、ダマで待ちます。 まぁこれもどこにでもある当たり前の子とですね。

bonogy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょうど2年経っての回答でしたね・・・。 2年たったわけですが、あの頃から比べるとそんなにボロ負けはなくなりました。 確かに字牌が安パイだと思い込んで役満振ったりもありましたね。 ちなみに赤牌は使ってません。

  • kazu1999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

一つずつ説明していきましょう! まず、相性については存在します。例えば面前で攻めるべき手なのに鳴いてします雀士がいるとします。普通ならこの人は負けてしまいますが、周りが素人で、鳴き手に対する読みが出来ない場合は逆に勝つことが出来るでしょう。当然、手が早いからです。周りの特性によっては玄人が負けることもあるのです。しかし、真の上級者は周りの特性を把握し、順応します。 序盤にリーチをしても追っかけられて振ってしまうのは待ちが悪いのでしょう。リャンメンへの手代わりを待っていますか?河に切れている牌で待ってませんか?きちんといい形でまっていれば、少なくともめくりあいに2回に1回は勝つことが出来ます。必然です。 手を崩した結果振ってしまうのは最悪です。読みができないのならば、下手にまわしてはいけません。突っ張るかベタオリのどっちかにしましょう。 安めを張る前に高目を張られるのは、良くあることです。しかし、きちんと打てていれば逆もあるはずですので気にしなくて良いでしょう。もし、自分よりいつも早いのであれば牌効率を間違っているのでしょう。 他が他からどんどん上がってしまうのはどうしょもありません。1位は取れませんが、振り込まないようにこつこつ上がって、2位を確保しましょう。 麻雀はあくまで順位を競うゲームです。負けているときに高い手を望むのは当然です。できればそういう状況にならないようなゲーム回しをしましょう。手厚く打つのです。

bonogy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >1位は取れませんが、振り込まないようにこつこつ上がって、2位を確保しましょう。 最近ではなんとか2位で留まってます。 確かに高い手を作らないと負けてしまう状況にならないようにするのが 一番いいみたいですね。

  • Amid
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

はじめましてこんばんは。 私も似たような環境で麻雀を楽しんでいるもので、 ちょっとしたアドバイス程度ですがカキコさせていただきます。 まず毎回同じメンバーとのことですが、これがちょっと怪しいかもしれません。 本当にツルんでいるのかも? あと、ふと思ったのですが、別にbonogyさんが弱いのではなく、 他の方が強すぎる、という可能性も捨てきれないのではないでしょうか。 また、麻雀は非常にメンタルな要素が及ぼす影響の大きいゲームなので、 何事も裏を読む癖をつけたほうがいいと思います。 そう、何事も。たとえばハンドルとか。

bonogy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「他が強すぎる」はもしかしたらあるかも知れません。 自分は23歳頃に麻雀を覚えたんですが、他の3人は小学校から覚えたそうです。 待ちも結構顔色を見られてバレたりしてるし・・・ (四索待ちで五索捨てでピクッとしてバレたり) >そう、何事も。たとえばハンドルとか。 もしかしてパスワードバレてるとか? ま、まさかいつも打ってるメンバーの一人だとか・・・。

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.10

すいません#9です。どうやら初心者の方ではなかったようですね。失礼しました。 しかし自称中級者の中にも得てしておかしな打牌をしていたりベタオリのできない人もいるので、少しは参考にしていただける部分もあるかと思います。

bonogy
質問者

お礼

>自称中級者の中にも得てしておかしな打牌をしていたりベタオリのできない人もいるので 二度の書き込みありがとうございます。 勝ってても高めを張ってたりすると変につっかかたりおりれなかったりするので 確かに当てはまるかもしれません・・・。

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.9

こんばんは。麻雀はともすると初心者にとってカモられまくったあげく最悪な印象を持ってしまう事もよくあるゲームですからしっかり勉強してから挑みましょう(笑 >負けているので高めを狙いすぎて逆に自爆 これは大きいと思います。とりあえず麻雀はスピード重視で打たなければなりません。例えば「3色を狙うためにリャンメンを落としてカンチャンを残す」などというのは最悪です。半荘は全部で8局あり、東場での失点は簡単に取り戻せるので、しょっぱなに振っても焦らずじっくりと構えましょう。 「牌効率」というキーワードで検索をすれば速くテンパイさせるための技術はわんさか出てきます。 >攻守の両立ができない。(テンパイ派一直線かベタオリになりがち) これは決して悪いことではありません。むしろ自分は今テンパイを目指しているのかベタオリをしているのかどちらで打っているのかハッキリ意識しながら打ちましょう。自称中級者の人で「まわし打ち」などと言って放銃しまくる人がいますが、それこそ最悪です。(僕もこれで振ることが非常に多く、意識してまわし打ちはしないようにしています。) >他家のリーチに安牌だと思って手を崩して切った結果振ってしまう ベタオリはできるのですか?安全牌の基準は分かりますか?これも一度「ベタオリ」などのキーワードで調べてみることを進めます。ハッキリ言っておきますが、麻雀は放銃しなければまずラスにはならないようにできています。むしろいくら和了っても、放銃が多ければ勝てません。なぜなら、麻雀において攻める場面は単純に考えて4回に1回です。つまり残りの3回は守備をしなければならないのは当然なのですから。 また和了りはツモという偶然の要素が大きい部分ですが、安牌選びはかなり自分で選ぶことができます。つまり、ベタオリは自分の技術が反映されやすいと言うことなのです。 >序盤でリーチしても、他家が後半に張って振ってしまう あなたはリーチをするとき安易に単騎待ちやカンチャン待ちにしていませんか? ハッキリ言って3などで単騎待ちをした場合、出和了りは100%不可能だと思ってください。 リーチをするならば絶対にリャンメン待ちにしましょう。 >本当に単に偶然の偏りなだけなのでしょうか? 偶然です。僕の不調経験を言いますと、まず和了れない。10試合以上連続で和了れなかったこともありました。テンパイはしないわ。張っても追っかけに振ったり頭ハネをくらったりするわ。和了ったところでヤクハイのみ。更には5面張がカンチャンに負けたこともありました。(リャンメンごときでは和了など不可能)更に放銃の方もひどかったですよ。親かぶりのオンパレードでした。 さすがにこのときは一ヶ月ぐらい麻雀をやりませんでしたね。要するに不調とはこういうものなんです。 初心者っぽいんで極端に書きましたので、ある程度勝てるようになったら、もう少し柔軟に打てるようにしてみてください。

bonogy
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 質問から2年経ってしまいましたが、不調な時はホントに不調でしたね。 現在はトータルで1~2位をウロウロしてるので安心して降りれる=降りる余裕があれば勝てる そんな感じに思ってきました。

回答No.8

 週1で麻雀ができるとはとても恵まれていますね。 私も学生の時や働き出した頃は毎日のように打っていましたが現在では面子を集めるのも苦労する状態です。  まず、回答の前に質問者のレベルが判りませんが、私のレベルは、雀荘の「お一人でも遊べます」はとても行けませんし、接待麻雀は一切やりません。しかし学生の頃は雀荘で同じ学校のOBでサラリーマンとならば雀荘のマネージャの代打くらいはしていました。質問者の方のレベルが私以上ならば参考になりませんので、以下は読まなくても結構です。また、当然、以下の事は個人的偏見です。 1 残念ですが、他のメンバーのレベルアップが自分より 早い事が考えられます。(レベルは少しづつ上がるのではなく、突然、階段を1段上がるような感じで上がると思っています) 2 変な癖を持っていませんか?例えば  (1) 理牌はいつも同じ順番(例:左から萬筒索とか、1.2.3と順番に)に並べる⇒牌の出場所でどの種類がどのくらい有り、面子はすでにできているかまで注意すればある程度判ります。  (2) 上がった時に他家からすぐ判るようにとテンパった時などに待ちに関する牌を端に移動させる  (3) 上がってもいないのに他家に「これで上がりだった」と言って手牌を見せる  (4) 疲れてくると混一や大物狙いになっている など癖が有ればあるほど、同じメンバーなら、癖から聴牌や待ち牌、欲しそうな牌が判る事があります。 3 役について  (1) 同じ点数だからといって、上がりやすさや打ちまわしは同じではありません。例えば、対々は七対子に比べとても難しい役です。対々はフローすればするほど役は良くわかるし、打ちまわしはしづらくなります。また、鳴ける牌は最大で2枚しかないので確率的に牌が出にくくなります。(初牌ほど出にくく、場に2枚出ていれば単騎意外は当たらない)  (2) 立直は他家にテンパっていることを宣言しているのでマークはよりいっそう厳しくなります。(私の打っているメンバーは立直はあまりかけませんし、自分が最初に立直する時はツモるのみぐらいの気持ちでいます)  (3) 牌はたとえ中張牌でも使用頻度は同じではありません。「5」を中心として使いづらくなります。従って、河に出にくい「456」の三色は上がり辛いです。 4 運について   運は誰でも平等だと勘違いしていませんか?   運は自分で引き寄せ維持させるものです。   自分が今ついていないと判断したら無理な打ち回しはせず、ベタオリに近い状態でいます。当然勝負はしません。無理をすると泥沼にはまり脱出しづらくなります。   運がついているか否かの判断は、当然、両面よりカンチャン、ペンチャンが先に入ったり、簡単に上がれる意外に、役満が上がれる時は運がない(タンヤオや平和のように打ちまわしがしづらく勝負で無理しがち)とか立直合戦で相手より待ちが悪くても上がれたり、追いかけですぐに上がれたりした時はその立直合戦の相手より運がついていると判断します。   当然、運の悪い相手とならば多少強引でも勝負をしますし、バカヅキだと思えばどんどん行きます。運がなくなっていく時はその逆が起こります。 5 他家の聴牌判断について   他家の聴牌は判りづらい時が多々あります。   私は以前6巡目で1人、12巡目で他の2人もテンパっていると考えろと言われました。1局は、ポン.チーがなければ、東・南家は18回ツモがあるので序盤で1人、中・終盤で全員がテンパっていることになります。私は序・中・終盤を意識するため河に6つ牌を捨てたら次の段に捨て牌を並べ、次の6つはさらに下へと並べます。 6 順位や点数について   色々な本にも書いてあると思いますが、常に上がりを目指すのはカッコ良いですが3人を相手に勝負手が毎局続き結果的には負けます。それよりも、半荘で悪くてもマイナスを1ケタにする事を目指します。これを常に心がけると大勝は無くても大負けは無く、3回小負けでも1回トップを取れば十分プラスになります。(ただし、馬がついていると多少当てはまりません) 7 雰囲気について   自分が知らないうちに他の人のペースになっていませんか? 例えば、早打ちは好きではないのに早打ちになっていたり、手持ち金があまり無いのに断りづらく定期的にやっている、逆に他のメンバーより金銭的に余裕がありすぎて勝負しやすくなっている。などは勝てない要因だと私は思います。 8 相性について   麻雀はとても面白いゲームだと思いますが、何にでも相性はあると思います。自分が他のメンバーより麻雀に対して相性が悪いと思ったり、いつものメンバーとは麻雀を介しては相性が悪いと思えば、残念ですが見切りをつけ、もっと別な事に時間を費やすことを考えるのも一考です。(当然、他のメンバーがあなたを単なる「カモ」と考えているのでなければメンバーから外れても人間関係は壊れません) 以上、とても長くなりましたが、参考になれば幸いです。    

bonogy
質問者

お礼

(1) 理牌はいつも同じ順番(例:左から萬筒索とか、1.2.3と順番に)に並べる  (2) 上がった時に他家からすぐ判るようにと待ちに関する牌を端に移動させる (3) 上がってもいないのに他家に「これで上がりだった」と言って手牌を見せる (4) 疲れてくると混一や大物狙いになっている ↑ みごとなまでにこれをやってしまいます・・・。 (2)は4つ移動させるとシャンポン待ちとかバレてるようです・・・。 (3)も、高めや役満をはってたりするとつい・・・ (4)も負けがこんでくると無理やり鳴いてチンイツに走ったり・・・。 「金銭的に・・・」はどうでしょう? 賭けてはないんで金銭的にどうこうはないですが、手持ちの点数が高いと つい余裕ができて勝負しやすいってのはありますね。 アドバイスありがとうございました。

  • wwwcat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

麻雀には相手との相性はあると思いますよ。 例えば。 打ち方の違いとか。先輩後輩の関係とか。 特にdonogyさんが最近負け続けているのなら、リーチをかけても相手がおりずにテンパイに向かっているのかもしれません。 同じリーチでも相手が勝っている人だと降りたくなるし、負けている人だと降りたくない。 これは大きな差だと思います。 私もあんまり強くはないので大きなことは言えないのですが、オススメの本は阿佐田哲也の「Aクラス麻雀」でしょうか。 何度読んでも面白いです。

bonogy
質問者

お礼

Aクラス麻雀は読んだことがあります。 強くなるために「ポン・チー・カンを数ヶ月しない」とかいうやつですよね? 回答ありがとうございました。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.6

#4の方のおっしゃるようにスキル差ですね。 私も学生のころ、周りの連中が強くて最初はものすごくカモられました。 まず、麻雀というゲームの特性を知る必要があります。 やはり最重要なのは「防御」です。 サッカーに置き換えればわかりますが、「攻撃」は「華」です。 誰もが、DFよりFWにあこがれます。 FWの華麗なシュート(跳満、倍満、役満)にはシビれます。 ですが、勝敗を担うおおきな役割を果たすのはDFとGKです。(鉄壁な防御。振り込まないこと) 「攻撃」のチャンス以外はひたすら「防御」。 半荘あれば一回くらい、攻撃のチャンスは来ます。 そのチャンスを生かすために、それまでの負け点を少なくするためにも放銃を避けるべきです。 防御はもちろん攻撃にも重要なのは相手の手を読むこと。 すくなくとも「どの色のどのあたりを欲しがっている」程度がわかればかなり有利になります。 > ・ 安目を張る前に他家が高目で張ってしまう そういうときもあります。 そのときはひたすら防御です。 > ・ 他家が他家からあがり、ラスで何もしないで3~4位に転落 序盤の防御が甘い為、そうなってしまった、という結果論ですね。 > ・ 他家のリーチに安牌だと思って手を崩して切った結果振ってしまう 自分の手を崩してまでの「防御」であれば徹底して「防御」すべきですね。 現物オンリーで行くくらいの徹底防御が必要じゃないでしょうか。 相手の手をもっと読めるようにならないうちは防御に徹するときは徹底的にやったほうがいいです。 > ・ 序盤でリーチしても、他家が後半に張って振ってしまう そのリーチは妥当でしょうか? またサッカーにたとえますが、「攻撃」中はDFも前に出ているので「防御」が甘くなります。 だからカウンターを取られやすいんです。 後半に張る側は、あなたの要らない牌を予測し、あなたから出ることを期待してのリーチです。 負けやすいのは当然です。 でやすい、ツモりやすいウケ以外のリーチでしたら、その危険も考慮すべきですね。 > また、弱い、強いだけでなく、「弱いわけではないけど、この人との相性が悪い」 > なんてこともありうるのでしょうか? 多少ありえますね。 多分、何度も対戦を重ねる上で、得意手、苦手手、手作りの傾向などが読まれているんです。 相手は意識していないかもしれませんが。 当然、運もあります。 プロでも素人相手にラスを引くこともあるみたいですし。 ですが、回数重ねてトータルで大きな差が出るのは明らかにスキルです。 ただ、自分よりスキルの高い人たちとの対戦を数重ねていけば、必ず追いつきます。 私がそうでしたから。

bonogy
質問者

お礼

防御に関して言えばかなり甘いかもしれません。 結構「スジは大丈夫!」とか「字牌はまず安牌だろ!」なんて時に 振ってしまうことが多いから、その点も相手が考えているかもしれませんね・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.5

こんばんは。私も麻雀は下手の横好きで、最近は面子も集まり難いため、もっぱらパソコンでひとりで楽しんでいます。相手は小島武夫さんや安藤満さんなどで、それなりに緊張感を持って楽しんでいます。ご質問の件ですが、桜井章一さん(言わずと知れた伝説の雀鬼)のお話の中に、「流れをつかまずに折々の運だけで勝負していては最終的には勝てない」という意味の言葉があったと記憶しています。勿論私のレベルではこの解釈しかできなくて、実力者の方が読めば違う指摘に解釈できるのでしょうが、お話の限りでは、失礼ですが、まさにこの「運だけの勝利」が多いように感じます。これ以上は言及できる資格自体私にはありませんので、桜井さん関連の書物をお読みになると、望んでいらっしゃる答えが見つかるのではないでしょうか。

bonogy
質問者

お礼

桜井章一さんの名前は初めて知りました。 今度、本を探して読んでみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.4

こんなことを言うのは失礼とは思いますが、 単純に他の3人よりレベルが低いのだと思われます。 「前回」まではたまたまついていたという事でしょう。 とりあえず牌効率や捨て牌読みはわかって当たり前でないと勝てませんよ。 自分の打ち方を今一度見直されてみればよろしいかと思います。 もし、気分を害されるようでしたらご勘弁を。

bonogy
質問者

お礼

私が麻雀を覚え始めたのが24歳くらいの時(現在28歳)ですが、 他の3人は小学校の時から麻雀を覚えていたので、経験の差のために まわりよりレベルが低いということはおおいにありえると思います。 ただ、4年前から毎週のように打っていて、他の3人もそれまでの半荘回数 の何倍も打っているので経験の差はなさそうなんですけどねえ。 (例えば、麻雀を覚えてからの私が経験10000万回、他の3人が 経験11000回だったら、1000の差なんて微々たるもんだと思うんですけど・・・) 打ち方は勝ってるときは棒テン、負けている時は高目を狙う感じですね。 牌効率に関しては勉強不足かとも思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四人麻雀

    序盤で点差もほとんどないとき 相手のリーチに対して 1 自分が親のとき 2 リーチ者が親のとき 3 リーチ者と自分以外が親のとき それぞれの対応の仕方を教えてください。 リーチ者が親のときは、かなりいい手でないと攻めません。 というより、先制リーチがかかったとき、親、子、問わず ある程度テンパイに近くないと(悪くてリャンシャンテン)じゃないと攻めません。 ベタオリです。(回しうちというのはできない、やり方を知らない) どのような対応をしたらいいのでしょうか?

  • 相手の街の読み方。

    ネットマージャンにはまっています。 ネットで戦略などを調べ、そこそこ勝てるようになったのですが、どうしてもわからないことがあります。 それは、相手の「待ち」をどう読むか?ということです。 基本的に、私は 「親のリーチには突っ張らない」 「子のリーチには突っ張るにしても一巡目は安パイをきる」 「壁・スジなどで読む」 などのやり方をしているのですが、上手い人は上手に危険牌を避けつつテンパイにもっていきます。 なぜ、こんなことができるのか?不思議でなりません。 どうやったら危険牌を避けつつテンパイができるのでしょうか? 素人質問ですが、よろしくお願いします。

  • 三人打ち(サンマ)で打つと弱い

    タイトルの通りなんですが、 最近三人打ちをたまに打つのですが、思うように成績が伸びません。 4人打ちではトップをとれるメンツと打っても2位や3位になります。 3人打ちでは縦に伸ばすよりも横(刻子)に伸ばす事を意識して、 普段は面前派ですが積極的に鳴き仕掛けていくようにしていますが、 全然結果がついてきません。 自分がテンパイするまでに他家にリーチかけられたりテンパイの気配が出たりします。 何か原因があるのでしょうか? また4人打ちの牌効率と3人打ちの牌効率は何か違いがあるのでしょうか?

  • 麻雀リーチするか否かの期待値計算できる方

    赤なし3人麻雀でオーラス 45566p 11w 234567s 北抜き3枚 というダマ出アガリ満貫、ダマ4pつもでイーペーコー付いて跳満(ツモピンフイーペードラ3)という手をテンパイしました。 現状2着安泰で点数状況は 私が40000点 親が51000点 他家が14000点です。(残り1枚の北ドラは他家がすでに抜いてる) 親に対し、11000点差で、ダマ直の満貫なら逆転、12000点ならどこから出てもオーケー。(リーチかけて4pまたは一発、裏ドラつけば他家から出てもトップ) リーチかけてツモなら高め低めなくトップです。 場に当たり牌の4-7pは一枚も出ていません。親は5p6pを2枚ずつ切っており、ダマなら出やすいかもしれません。 流局なら流れて、親トップで終わります。親はリーチすれば降りてしまうでしょう。 【質問1】 この時、リーチかけたほうが期待値高いのでしょうか?それともかけないほうがいいのでしょうか? 【質問2】 またリーチする順目によって、リーチをかけるか否かの損益分岐点のようなものがあるはずです。それが分かる方は教えていただけないでしょうか? ※ちなみに実戦では残りのツモ回数は5回ずつでした。(王牌は18枚残し。つまり残りツモ5回×3人+18枚=33枚の牌が手牌以外に残ってます) アガリ牌が7枚丸々残ってる場合、1回のツモに対し、33分の7=約21.21・・・%の確率であがれます。その際5回のツモでツモ上がれる確率は1-0.79の5乗=約70%です) ダマの場合、4pツモしか逆転不可能なので、4p残り3枚÷33枚=約9.1%のあがれる確率が1回のツモごとにあります。5回のツモで4p引く確率は約38%) ここまで計算できましたが、これ以上はわかんなくなりましたw よろしくお願いします。

  • 困った時に切る牌

    カベ(ワンチャンス)、スジ以外で、安パイが無いときにこれを頼りに切っているっていうのは皆さんはありますでしょうか?例えば、テンパイ者の河の序盤に切れている牌の外側は安全とか。僕はこれだけしか知りません・・・。他にも通りそうだと判断できる牌の捨てられ方とかあるんでしょうか?

  • ツキ無しの麻雀ゲームを御存じありませんか?

    ネットで麻雀ゲームをやってみたいのですが、どこかいいところありませんでしょうか? 条件は ・ツキなし ・無料 ・チャット機能あり です。 色々探してみたのですが、プレイしてみないとツキが有るか無いか分からなくて。麻雀の醍醐味って、「アガリ」ではなくて「かけひき」だと思うんですよね。 ゲーセンの麻雀とかだと、ラス目の人に異常にツキが偏ったりするじゃないですか?ああいうのはとんでもなく萎えませんか? トップ目ですと、基本的に逃げ切りプレイになるのが麻雀の常道ですけど、ベタオリしてるのに「リーチ一発ツモ!表3裏3!でマクリ!」なんてのやられるとビキビキくるんですよねw ツキ無しなら、「そういうこともある」で納得できるんですけど、変にツキに偏りがあるゲームだとそうもいきません。 【巧い人が普通に勝つ】 こんな所知っていたら、ご教授願えませんでしょうか?

  • オーラスでの打ち方間違っていますか?

    オーラスの打ち方について質問があります。 友人たちとセット打ちしている時に大ラスの打ち方を頻繁に指摘されます。 僕は点棒状況と配牌や序盤のツモ具合を考慮して狙える順位を確実に狙うのですが、「それでいいの?」と毎度言われます。 最近での具体例を挙げますと オーラス開始時点で点棒状況が42000、30000、26000、2000で自分が2位でした(点数はおおよそ)。 配牌は悪くてドラも無し。トイツ手だったので3副露してピンズ6と西のシャボ待ちにしました。どちらも3枚見えてたので待ちは2枚。一方、10巡目あたりでトップからリーチ。14巡目あたりでラス着からピンズ6が出てきたのでやむを得ずロンしてトイトイのみの2900点で終わらせました。 これに対して友人らは「飛ばしたら1位なれない。せっかく親番だし4着以外から出るのを待つか、テンパイ連荘して再チャレンジすべき」とのこと。 他にも1位との差が20000点以上あったりで実質ほぼ逆転不可能な状況でも「なんで2位や3位に落ち着こうとするの?狙うなら1位でしょう」と言われます。 どうでしょうか。トップにさらにまくられる可能性が高く、さらには3位転落の可能性も消えてはいません。実際、トップはドラ3つを抱えた跳満確定の良系3面待ちのリーチだったみたいで、ラストの西も王牌でした。どうも友人らは期待値を無視した理想論を掲げているようにしか思えません。僕は麻雀歴がまだたったの4か月で友人らよりはるかに経験が浅く、読みや配理などでは僕の方が下なのは明白です。なのであまりエラそうなことは言えないのですがどうも納得いきません。僕の考え方で打ち続けても大丈夫でしょうか?

  • オーラス・・・・・

    オーラス、ダンラスです。3位の背中も遠いです。 親でもありません。 トップ目がラス親、点差があるので1打目から降り打ち気配です。 2位がまくるべくリーチをかけてきました。 捨て牌真っ直ぐ染め手です。直撃狙えないとこをみるとツモ、あるいは他家からのロンでもなんとかなる形かもしれません。 3位は2位なら射程、回しているようです。ベタ降りしないとこを見ると手は入ってるかも。 ・・・・・さて、この期に及んで4位は未だ手が入ってません。 しかし座して待てばラス確定です。 4位はどうすべきですか? 1.見え見えの染め手をガン無視して全ツッパ、せめて3位まくりに全力を注ぐ 2.カン材があるのでカン!上がりは目指さず、再度カンの機会をうかがいつつ3位が2位のリーチに振り込んで4位に落ちるのを狙う。 3.ベタ降りして終わる。流局しても間違いなく親ノーテンだけど飛んだらかっこ悪いので降りる。 NGなのってあります? 因みに私は染め色ばんばん切って暴牌ツッパ。 座して死ぬくらいなら一歩でも希望にすすもうと・・・・ で、一通ドラドラペンリャンゾーテンパイ リャンゾーは場に2枚出てる上2位の染め色なので最低1枚は使われてそうだし、他家からも出無さそう。 でももうどうしようもないので一縷の望みを託してリーチ→2位が一発で最後の2sツモって振り込み(手で1枚使ってた) 裏も綺麗に乗って結果2位に・・・・ 諦めなければこういうこともあるんだあって感じだったんですが・・・・ 暴牌中は明らかにトップと3位がぎゃーやめれーって感じだったし。 これで差し込んだらコンビ打ちみたいだし。 どーなんでしょ? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 3000点でのリーチ取り消し、戦略的に使うのはダメですか?

    場に3000点出して誤リーチ取り消しができますよね。 アレをわざと、っていうか、裏ドラ確認とか、一発狙いのために 戦略的に使うことはルール違反かをお尋ねしたいのです。 たとえば、 オーラスの子で、トップを13000点で追いかけている。 トップを取れなければ2位もラスも同じだという状況で、 と、いうことは、跳マンのツモ上がりが必要だ・・・ このとき リー、メン、タン、ピン、ドラ1、 をテンパって、 リーチをかけて、裏ドラを確認したが、残念ながら無い。 そして次のツモも待ち牌(当たり)ではなかった・・・ マンガンではダメなので、一発を期待して 一度リーチを取り消して、もう一回ツモ切りでリーチをかける場合。 また、同じような状況(オーラスで高い点が必要など)で、 序盤に、全然そろっていない時にリーチをかけて、 裏ドラを確認してから、リーチを取り消すこと。 このようなことはOKでしょうか? ちなみに僕らのルールはリーチ取り消しの3000点は その局にあがった人が取ることになっています。

  • 捨て牌はどれくらい参考にすればよいの?

    要するに、“捨て牌をどの程度暗記しているか?”ということをお聞きしたいのであります^^; 私の場合、自分の手を進めながら、相手の捨て牌を見、相手の手を予測しつつ、自分の手を進めつつ……… という作業が、同時進行できません。明らかにキャパオーバーです。 ゆっくりならできますよ。又は自分の手がすごくつくりやすい時。 誰かがリーチをかけていたり、テンパイの気配があるときは、 捨て牌を眺めつつ、 自分のきりたい牌が安全かどうか考える という作業を行うのですが、、、 序盤の手作りの段階で、ぽんぽんと切られていく牌の種類、枚数等を頭に入れられればものすごく有利になると思うんですよ。 麻雀の強い人というのは、どこまで視野を広くもっているのかを知りたいです。 質問内容が不明瞭でしたら、補足させていただきたいので、批判等何でもお願いします。