• ベストアンサー

MacとWinでネット接続

現在Mac&ISDN回線でネット接続しています。父親がWINのノートPCを購入して、こちらもネットにつなげたいのですがどうすればいいのでしょう。MacとWinでLanを組むのは面倒ですか? 父親はとりあえずEメールができればいいらしいので、携帯かPHSで接続すれば簡単かと思いますが、せっかくならネットも使える環境を作った方がいいかなと考え、そうすると携帯orPHSでは速度や経費を考えるとあまりよくないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.8

>どうやって取り外すものなのかよくわかりません。 DSUはモジュラージャックから来ていますかそれとも直づけですか? Air StasionはDSUが切り離せれないのでDSUははずす必要があるのですがモジュラージャックで壁からDSUに繋がっていればそれをはずせばいいのですがそうでなければ端子の工事が必要になると思います(ちょっと自信なし) うーん、値段的にちょっと上がりますがヤマハのRT-60wのほうが良いかもしれませんね。 将来的にADSLやCATVに回線を代えてもファームウェアのアップデートで対応できますし。 マックとの相性はヤマハの方がちょっと良いですし。 (マックからファームウェアのアップデートなどが出来る。設定などについてはメルコでも一緒) Win側はメルコの物を使えます。(もちろん他の会社の無線LANカードでも大丈夫) http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/FAQ/dsu-on-off.html >10BASE-T Ethernetポートというのがありました。 済みませんちょっと資料を見間違えてました。 10Base-Tのポートがありますね。 イーサネットトランシーバは必要ありません。 そのままケーブルでメルコの物でもヤマハの物でもルータに接続できます。

参考URL:
http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index.html
suzuna
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ヤマハのHPを見てみました。このRT-60wというのだとDSU切り離しスイッチがあるので、ISDN回線のDSUを取り外さずに使用できるわけですね。ADSLやCATV対応のことを考えてもこちらの方がよさそうですね。 でも配線の手順など見ていたら、本当に自分でできるかな?と思ってしまいました。結構面倒そうな、、、。 でもこのヤマハの購入してみようかと思います。 本当に何度もいろいろありがとうございました。何も分からなかったことがおぼろげながら理解できるようになってきました。何とか頑張ってトライしてみます。

その他の回答 (7)

• asuca
回答No.7

補足です。 先ほど書いたイーサネット・トランシーバはマックの専門店などに行ってAAUIから10Base-Tへの変換する物が欲しい。と言えば教えてくれます。いくつかの会社から製品がでていますが性能は変わりません。

• asuca
回答No.6

>Macは古い機種でPower Mac 7300/180 PM7300でしたら本体背面にAAUIポートが付いていますので「イーサネット・トランシーバ」と言う物を購入してAAUIから10Base-に変換して(参考URLの商品の例があります)やれば問題なくルータと繋ぐことは出来ますよ。4~6000円程度の物です。 もちろん最近のマックなら初めから10/100BASE-Tのインターフェースが付いていますので何も買わなくてもルータと繋げます。 新しいマックを買ってもPM7300から今までのメールのデータなどを移そうとしたら必要になりますので買って於いても損ではないですよ。 メルコなどのルータを購入するとTAは必要なくなります。

参考URL:
http://www.dit.co.jp/farallon/10ethertrans.html
suzuna
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 ところでPM7300のマニュアルを見てみたところ10BASE-T Ethernetポートというのがありました。これがあればAir Stationと直接ケーブルでつなげるということでしょうか。 もうひとつ気になるのは、いま使っているTAはDSU内蔵型でないので、ISDNケーブルの途中にDSUが接続されているのですが、Air StationはDSU内蔵ですから、これは外さないといけないのですよね。でもNTTの人がISDN配線の工事に来てくれたときにつけていってくれたものなので、どうやって取り外すものなのかよくわかりません。このまま使っていいのなら問題ないのですが。 メルコでも配線サービスとかあるようなのでお願いした方がいいでしょうか。簡単なことなら自分でやってしまいたいのですが。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• asuca
回答No.5

>教えていただいたメルコのAirStationと無線Lanカードを購入 はいそうです。 ただし今お使いのマックの機種が分からないので何とも言えないのですがマック側にLANインターフェースが必要になります。少し前の機種から標準で装備されているので問題ないとは思いますがもしなかったらLANカードなどを購入する必要があります。 分からないようでしたらお使いのマックの機種名を 教えてください。 無線対応でないルータを購入するとWindowsの方まで配線をしたりLANカードを買ったりしなければなりませんので結構手間が掛かります。 メルコのページでは対応機種にマックが載っていませんが問題なく使えます。

suzuna
質問者

補足

解答ありがとうございます。 Macは古い機種でPower Mac 7300/180とういものなので、よくわかりませんがLanインターフェースというのはないのではないかと思います。無線Lanカードというのはノートの方に接続するものですよね? デスクトップのMacにはどのように接続するのかよくわかりません。いまはTAとMacをINS回線ケーブルで接続しているわけですが、このケーブルでは接続できなくなるのでしょうか? Macの方も買い換えようかと思っているところなので、新機種になればLanインターフェースの問題はなくなるわけですよね。 たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• asuca
回答No.4

ただ単にマックとWinでLANを組むだけだったら何も問題はありません。 ただファイル共有したいと言うことになったら http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58849 を参照してください LANを組みたいと言うことですがそこにルータをつけるのでしょうか? それともマックが今繋がっている状態でWINとの間にLANをひいてマックを通して通信したいと言うことでしょうか? もしそうだったらかなり面倒ですしソフトも買わなければなりません。 いまTAを使われているのならmadmanさんがおっしゃった製品を買われた方が良いですね。 設定も楽で簡単に接続できるのはルータを買うことです。 お父さんがノートタイプの物を使われているのでしたらヤマハのRT60Wなどの無線形式の物が良いかもしれませんね。配線をしなくて良いですから。 メルコからも同様の物がでています。(参考URL参照)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-128s/index.html
suzuna
質問者

補足

解答ありがとうございます。ファイル共有は必要ないのです。Mac&Winの2台でネットに接続したいだけです。現在使っているTAはAterm IT65というものです。これの代わりに、教えていただいたメルコのAirStationと無線Lanカードを購入して2台に接続すれば、両方のマシンでネットを使えるようになるということでしょうか。そういうことであれば配線も不要でたいへん助かるのですが。

• wyvern0
回答No.3

LANを組むのはさほど難しいことではありません。 それぞれのマシンにNIC(LANカード)が無い場合は購入しましよう。 最近はかなり安くなったので、2枚で3000~5000円程度で入手できるでしょう。 これにRJ45ケーブルを購入するだけでルータまでに必要な設備は整いました。 ここで気をつけなければならないのは、ケーブルはストレートケーブルにすることです。 あとはそれぞれのマシンでネットワークの設定を行うだけでLAN、WANの環境を構築することが可能です。

回答No.2

今お使いのTAが2台同時接続ができる機種なら簡単です。 Lanの場合ですが、MacOSとWin98ですよね? 「インターネットの共有」ができないように思います。(未確認)

• madman
回答No.1

単に外へ出るだけなら問題ありません。 今使っているのはTAですか? TAの場合、IPルータというものを購入し、各マシンにLANカードを購入し、IPルータに10baseTケーブルで、つなげれば良いです。 ルータであれば、IPルータは要りませんので、そのままLANカードを購入し接続してください。