• ベストアンサー

クラシックの曲をディスコ調にアレンジ

何年か前ベートーベンの「運命」をディスコ調にアレンジした曲を聞きました。 ラジオかなにかで聞いたのですが、いろんなクラシック曲をディスコ調にアレンジしたCDの紹介をしていたと思います。 CDのタイトルを聞いてなかった為探せません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • goony
  • お礼率96% (58/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

かの有名な「SATURDAY NIGHT FEVER」の、サントラ盤に入ってますよ。 「運命’76・A FIFTH OF BEETHOVEN」が曲名です。 因みに「はげ山の一夜・NIGHT ON DISCO MOUNTAIN」も入ってます。 CDNOWで試聴・購入出来ると思います。 URLはbenjaminサンのモノを参照してください。

goony
質問者

お礼

「Saturday Night Feber」ですか なんとも懐かしい・・・ ありがとうございました。探してみます。

その他の回答 (3)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

フックトオンクラッシクかなぁ? 運命だけじゃなく、有名な曲をノンストップで一定のリズムでメドレーにしたものです。 一時期かなり流行ったと思います。

goony
質問者

お礼

「フックトオンクラシック」ではなかったんですが、 この曲も結構好きでしたね。 中学生の時フラスバンドで演奏してはじめて知った曲です。 ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

その「運命」ですが、ウォルター・マーフィのアレンジ版じゃないでしょうか。 ただこの人のクラシックのアレンジはそんなに多くなかったので、ラジオで紹介していたオムニバス盤(?)というのはちょっと分らないです。以下のURLはこの人のベスト盤です。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=43148263/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MURPHY*WALTER/itemid=370149

goony
質問者

お礼

教えていただいたURLで、視聴してみました。 まさにその曲でした(笑) ありがとうございます。 ただ私は英語が分らないので買い方が、さっぱり分りませんでした。 他で買えるところご存知ないですか?

  • Juanjo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

1977年のレコード・マンスリー等でベスト10入りしてた曲だと思います。 「運命'76」という曲で、ウォルター・マーフィー&ビッグ・アップル・バンドの演奏です。 確かEMIで出ていたと思いますが、なにせ古いのでドーナツ盤で聞いてましたね~(^^; 現在もオムニバス盤等のCDに含まれていると思います。

goony
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドーナツ盤をかけるプレーヤーがないので、 CDで探してみたいとおもいます。 今日早速探しに行ったのですが、小さなお店だったので、 ありませんでした。

関連するQ&A

  • クラシックをキューバ風にアレンジしたアルバム…

    先日、タワレコでクラシックをキューバ風にアレンジしたというアルバムを見つけました。 後日、購入に行ったらもうなくて、 “クラシック ミート キューバ”というようなタイトルだったと思うんですが 違うようで、お店の方に聞いてもわかりませんでした。 1曲目がモーツアルトの交響曲のアレンジで (40番か41番だったようなそれもうろ覚えです…) ビゼーのカルメンやベートーベンの曲も入ってました。 確か輸入盤でソニーだったと思うんですが。。。 どなたかご存知の方がいたら、教えて下さい。

  • クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。

    クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。 CDで発売されている物があったらタイトルも教えてくださると助かります。

  • クラシックをロック調にアレンジした曲

    普通のクラシック曲をロックな感じにアレンジした曲を聴いてみたいと思うのですが、何かオススメがありましたら教えて下さい!! テレビ等でたまに耳にすることがあり、いいなぁと思ったりはするんですが、今までそういった曲やアーティストに興味が無かったので、知識がなく上手く探せません; オススメの曲やCD(インスト曲でお願いします)、アーティスト等ご存知でしたら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

  • 吹奏楽でやるクラシックのアレンジ物を探しています。

    吹奏楽でやるクラシックのアレンジ物を探しています。 一般の吹奏楽団に所属しています。 定期演奏会で毎年、クラシックのアレンジ物を1~2曲やっていますが、クラリネットが少ないため選曲にいつも困っています。 当団の編成は、 Fl→4、Ob→1、Cl→3、B.Cl→1、A.Sax→2、T.Sax→1、Hr→4、Tp→4、Tb→4、Eup→2、Tu→2、Per→4 となっています。 団員からやりたいと挙がるのは1812年やガイーヌ、運命の力など、クラリネット3人ではきつい、派手目の曲が多いです。 ここ何年かで演奏した曲は、フィンランディア、エルザの大聖堂への行列、アルルの女、威風堂々、等。 クラリネットが少なくても出来そうなクラシックのアレンジ物がありましたら教えて下さい。 出来れば、クラシックや吹奏楽をあまり知らない人でも、知っているか聴いたことがあるような曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • クラシックの曲を歌曲にアレンジした物を教えて下さい

    いつもお世話になっています。 自分は、楽器用に作られたクラシックの曲を、歌曲にアレンジした物を探しています。 原曲は楽器で演奏されるのが普通の曲ですが、歌詞を付けて歌っている物です。 自分独りでは中々探しきれない為、情報を頂けたらありがたいです。 下記に自分が知っている曲の中で好きなものを挙げてみます。 ■シングル・シンガーズ ・アランフェス ・バッハ関連... ・その他、たくさん有ります。 ■サラ・ブライトマン ・ベートーベン交響曲第7番(この曲が一番好きです) ・アルビノーニのアダージョ ・アルハンブラの思い出 ■スイート・ボックス ・G線上のアリア ・アルビノーニのアダージョ ■ホセ・カレーラス ・アランフェス協奏曲 ■IZZY ・人知れぬ涙 お進めの、歌手や歌が有りましたら紹介して頂けないでしょうか。 また、CDの情報もわかりましたら教えて頂けたら助かります。 宜しく、お願い致します。

  • バロックのような曲がポップスにアレンジされているのです

    カテゴリーを間違ってしまったので再質問します。今朝、朝の番組「スッキリ」で北京オリンピックの番組の中で、有名な(誰がきいても知っている曲)クラシックのたぶんバッハとかビバルディ(もともとの曲はよくパイプオルガンで演奏されていたような)の曲がクラブ調(ディスコ調)にアレンジされていたのが流れていました。全然具体的じゃないのですが、これだけで何のCDとかわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • ゲーム曲のクラシックアレンジ

    ゲーム曲(ゲーム内で流れる音楽)をクラシック調にアレンジした物を公開されているサイトってありませんか? 特にゲームタイトルの特定とかは無いです。 回答よろしくおねがいします。

  • 誰でも知ってるクラシック

    誰でも知ってるような、 有名なクラシックの曲の名前を書いてください。 たとえば、ベートーベンの「運命」とか・・・ よろしくお願いします。

  • ディスコでかかっていた曲

    昔の話ですが今から25年くらい前、よくディスコにで遊びました。 その時にかかっていた曲を、もう一度聴きたくなりました。 あまりにも多いので誰のどの曲というよりも いろいろな曲をまとめたCDがあったら知りたいです。 そのことについてのサイトがあったら教えてください。

  • 「カノン」をアレンジした曲

    クラシック曲の「カノン」をアレンジした曲のタイトルを 知りたいのですが...。以前にも同じような質問されてる方がいらっしゃったのですが、私の探している曲とは違うようでした。(Sweetboxではありません) 英語で歌っているダンスっぽい曲で途中にラップなんかも入っています。たしか男性が歌っていたような気がします。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう