• ベストアンサー

ブログに写真を載せると 荒くて 汚くなるのはなぜでしょうか?

ブログに写真を載せると 荒くて 汚くなるのはなぜでしょうか? デジカメで撮って PCに入れて プレビューでも見て綺麗で プリントアウトしても綺麗なのに ブログにアップすると とても荒くて 拡大もできません。 アップできるのは 2Mまでですが そもそも 1.5Mしかない写真。 なぜでしょうか? ジュゲムを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.1

とっても粗くなるなら, blog は,写真に付いている サムネイル(プレビュー用の小さな画像) を無理矢理拡大していると思います. 写真をデジカメの編集ソフト(photoshop とかでも可)で開いて サムネイル無しで保存するのが一番楽かな?

ameniman5
質問者

補足

早速 どうもです。 編集ソフトがないと出来ないのでしょうか? そもそも デジカメの使い方がマズイのかな・・・

その他の回答 (1)

noname#116331
noname#116331
回答No.2

アップロードした画像がそのままジュゲムのサーバーに保存されてはいないと思います。 ファイルサイズや解像度を調整して保存されていると思います。 実際にブログに表示される画像をパソコンに保存し、元の画像とファイルサイズや解像度を比べてみては? 違いがあれば、ジュゲムはそういったシステムです。 サーバー負荷や、ブログページ自体のデザイン崩れを防ぐためでしょう。 ただでさえジュゲムは重いですから。 そうだとすると、 解決策は、画像調整されることを考えて、綺麗に見えそうな画像をアップするしかないでしょう。

ameniman5
質問者

お礼

ジュゲムから 別のところに 変更します。 せっかく 綺麗に撮れてるのに もったいないので・・・ 参考になりました どうも。