家電量販店の買い時は?

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店での購入はいつがお得なのでしょうか?
  • 特定の期間での価格変動や割引について知りたいです。
  • 具体的な製品と期間の比較をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家電量販店 買い時は?

家電量販店 買い時は? 今月24日から30日までの期間での金額が表示されているが、7月31日以降との比較ではどうなるものでしょうか。 質問は、31日の今月最終日とその前の30日までのどちらで購入する方が安くなるでしょうか? 購入を考えているのは450Lの冷蔵庫です。同じ製品で、7月17日~23日と24日~30日までの比較だと、店員に直接いくら安くなるか聞くと、23日までが、135,000円で24日以降(今日聞きました)は130,000円と5,000円下がりました。次の区切りがあるとすれば7月31日~8月6日となりますが月末から翌月になることを考えると今が買い時なのでしょうか?詳しい方にとってはくだらない質問かもしれませんが、なにかと厳しいご時勢1,000円でも安く買いたいのが本音です。どなたか教えてください。行ってきた量販店はY電気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

9月の3週目あたりには決算セールに入るので、その時に型落ちの商品買えば450クラスなら100000切るんじゃないでしょうか? 仮にヤマダ電機で買うなら、テックランドよりラビの方が安いです。 このあいだ三菱の500lが80000で売ってましたよ。 東芝のドラ洗も¥80000、日立の50インチが120000とか・・・・ ラビ恐るべし

Bridge20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 同じヤマダでもそんなことがあるんですね。(俺は世間知らず?) ラビの方が競合店が近くにある事が多いからなのでしょうか。 家の近くはラビもテックランドもありますが、車で行くのでいつもテックに行きます。 貴重なご意見ありがとうございました。 あとは欲しいと思っている冷蔵庫が9月まで在庫があるかどうか? でしょうか。焦って買わず、費用を極力かけず慎重に選びたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

期間限定販売は店の販売戦略の一つで、客に購買意欲を持たせるためです。 期間で商品がなくなるのであればそのときに買えばいいし、期間が過ぎても販売しているなら値引き交渉すればいつでも安くなると言う事。そこは交渉の腕の見せ所です。 千円でも安く買いたいなら他店と競合を掛ければ良いが、労力と手間暇を考えた金額でしょうか。 要するに交渉次第ですよ。

Bridge20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「労力と手間暇」 確かにおっしゃるとおりです。 ガソリン代、交通費・・・ 購入するまでそんな部分で費用がかかれば意味ないですよね。。。 ご意見参考にして頑張ります。

回答No.1

ここで聞いてもわからないと思います。 あなたが聞かれた店員さんにもう一度聞かれてみてはいかがですか? でもまだ店長クラスの人しか知らないかもわかりませんね。 正直言って待ったために高くなることもありますよ。私も過去にテレビを買うときチラシを見てこの価格なら買い時だろうなと思って、お店に行くとそのちらしのかかくよりたかくなっていました。チラシに出ていた期間(1週間ほど前のものでした)を見落としていたようです。でも、そのチラシを店員さんに見せるとちょっと待って下さいといって誰か(上司かな?)と相談してそのチラシの値段でいいですよということになり、そのテレビを即決で買いました。

Bridge20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ご意見参考にして頑張ります! 価格も変動するのですね。 一度安くなったらそれ以上高くはならないだろうという 先入観はありました。

関連するQ&A

  • 新築にあたって家電のまとめ買い、買い時はいつですか?

    新築するまで我慢我慢と、ずっと主人に言い聞かせてきたのですが、来月半ばに新居が完成します。 一度にたくさん買うので、なるべく安く抑えたいと思っています。今月末に買うのがいいのか?12月はじめか、それともボーナスが出た後頃12月半ば以降か?クリスマス?新年?と悩んでいるところです。 結婚後もしつこく単身向けの電化製品を使い続けてきたので、買うタイミングまで新築へ引っ越してからもしばらくは我慢ができるのですが、買い時に悩んでいます。 購入予定は、液晶テレビ1台50型前後、プラズマテレビ1台50型前後、DVDレコーダー2台、5.1ch2台、ドラム洗濯乾燥機1台、掃除機1台、生ゴミ処理機、冷蔵庫、オーブンレンジ、フードプロセッサー、炊飯器です。 上記の欲しい機種を価格.comの最低価格を単純に合計すると200万ほどになっています。 ほしい機種は指定して、家電量販店3社で見積もりを取ろうとは思いますが、時期をはずすと高いなと・・・。本当は3月の決算まで待てればいいのですが、さすがに我慢の限度がきそうなので。 物によっては価格.comで見ているとジリジリと値段が上がっているものがあったりして、家電は時間が経てば経つほど安くなるという自分の概念を突き崩されてしまって、買い時がますますわからない状況です。 年末に小さいテレビで過ごすのもなあと思ってみたり、でもいい買い物したと納得したいところもあり。 近くの量販店でいくら競合させても、価格.comの最安値の合計にはかなわないとは思いますが、補償のことを考えるとすべて通販で買うには勇気が要ります。 あわせて、価格の交渉術もご教授いただけたらありがたいです。

  • 家電量販店でのまとめ買い(ブライダル)の相談

    ご結婚されている方に質問です。 結婚をするにあたって新居を決めました。 それに伴って色々と家電をそろえなければいけないのですが、よくある家電量販店にて購入を考えています。 そこでどこの量販店でもブライダルフェアなどといった感じの名称でまとめ買いの相談(?)にのってもらえるそうなのですが、ここで質問なのですが、どういった形式で相談にのってもらえるのかよく分からないし、一度見積もってもらってから他店で同じように見積もってもらって比較してもいいのでしょうか? 少しでも安くと思っているのですが、1度目で訪れたお店で色々算出してもらってやはり買いませんという訳にはいかないのかな?とも思ってりしてまして。 あと冷蔵庫は新婚であれば何リットル位のものを購入すべきでしょうか?子供ができてからのことも考えて400リットル以上はいるのかなぁと思っているのですが。 どちらかでもご質問に答えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家電量販店の決算について

    詳しい方がいましたら教えて下さい。 新生活のため家電の購入を検討しています。 購入予定の商品が近所の家電量販店で14日まで限定で安くなっており、 価格.comの最安値より3000円も安い状態です。 また他にもある近所の家電量販店ですと6000円ほど高いのでやはりダントツ安いです。 かなりお得だと思い購入しようと決めていたのですが、昨日家電量販店の決算が近いと知りました。 その場合、決算期の3月まで待てば更に値下げになる可能性は高いのでしょうか? 14日まで限定のため急いで買うか、決算期の3月まで待つか悩んでいます。 ちなみに購入予定のものはオーブンレンジの型落ち商品です。 元は5万円ほどの商品で下記の値段になっています。 近所の家電量販店 32,000円 価格.com最安値 35,800円 他 近所の家電量販店 38,000円 決算について、また値下げについて詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります。 あくまでも可能性の話で結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 薄型テレビ 32型の買い時について。

    38歳女性です。 セカンドテレビとして32型の液晶テレビを購入しようと思っています。 先日来家電量販店廻りをしていまして、どの店も欠品中が多くて「今月末入荷」「9月24日入荷」などの張り紙がしていました。 市場に出回る9月の末から10月位が価格的にも安くなって買い時になるのでしょうか?その筋にあまり詳しくありませんので教えて頂きましたら幸の存じます。

  • 家電量販店とネットショッピング

    こんにちは。 今春から一人暮らしをすることになり 現在、家電製品などの生活必需品の購入を検討しています。 そこで、ふと疑問に思ったのですが 家電量販店で購入するのとネットショッピングで購入するのとでは 結局どちらのほうが割安になるのでしょうか? 例えばテレビ。 目を付けている物を価格コムで調べると8万円~となっています。 一方、同じ物を近くの家電量販店で見ると9万9千円~(15%還元)となっています。 比較すると2~3千円ではありますが、ネットショッピングのほうが安くなります。 「ポイント」という信用性のない(キャッシュでない)ものを含めると2万円近くの差があります。 じゃあネットショッピングのほうが割安!と思いたいのですが 驚いたことに価格コムでレビューをしている方の中にも 家電量販店でその製品を購入している方が少なくないのです。 なぜ割高とも思える家電量販店で購入するのでしょうか? 単品での2~3千円の誤差ならともかく これから30万円近くの物を購入するので、少し気になりました。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 家電製品、テレビの買い時は、何月が一番お得ですか?

    家電製品、テレビの買い時は、何月が一番お得ですか? 現在、テレビの買い替えを考えています。 買いたいテレビは、シャープの4原色クアトロンです。 今年いっぱいでエコポイントが終了するので、今年中(9~10月)頃に、冬のボーナス一括購入を予定しています。 しかし、今、家電製品量販店に行くと、今がお得だとか、今だけ○○といった事を言われたり、また、店頭広告にも書かれています。 今日、店員に言われた金額は、「40型 190000円、ポイント15%還元更に、エコポイント23000円ついて、 139000円くらいと考えてみてはと言われました。 買い替え時って、今後3ヶ月間(8,9,10月)ではいつ頃が最適か、アドバイスください。

  • 家電品購入は量販店?ネットショップ?

    アンケートカテか迷いましたがこちらでお尋ねします お住まいの地域、価格や製品により違うと思いますが 家電製品は量販店とネットショップどちらで購入する事が多いでしょうか? 私は一万円以上の物は比較する事が多いです ちなみに先日購入したパナ製HDD&DVDレコーダーは 新品同条件(ポイント、送料や長期保証など含めて比較)で 量販店より15%ほど安かった価格比較サイト最安値店で購入しました できましたらお住まいの地域、理由もおき聞かせ下さると参考になります。

  • 新浦安周辺で最も安価な家電量販店は?

    今度、新浦安に引越しをします。 そこで食器洗い機を購入したいと考えているのですが、新浦安ショッパーズプラザ内のベスト電器はいまひとつの安さ(ナショナルNP-BM2\79800円)でした。 近隣で比較的安価な量販の電気店を教えていただけないでしょうか?

  • 冷蔵庫--エコポイントと、家電量販店のポイント、兼ね合い

    お世話になります。 冷蔵庫を買う予定です。 予算は3万円。 ここでは仮に3万円ぴったりの商品を買うとします。 そのうち2万円分は、既に貯まっている家電量販店独自のポイントを充当しようと思ってます。 3万円-2万円ポイント=1万円 その日現金での出費は1万円になります。 さてエコポイントですが、 この1万円に対してつくのでしょうか? それとも売価の3万円に対してつきますか? ちなみに、この日払う現金に対する 家電量販店独自ポイントのつき方についても伺いたいです。 現金は1万円払うので、それに対して、その日のポイント率でポイントがつくのか。 1万円払った分からエコポイント分を引いた残りの数千円に対して、ポイントがつくのか。 それとも、エコポイント対象だからポイントはつかないのか?? 他の方が見ても役に立つような質問にしたかったのですが、 いまひとつ文章がまとまらずすみません。 回答お待ちしております。

  • 大手家電量販店での値引交渉

    知り合いからがとある大手家電量販店で、テレビの値段を交渉して少し安く買ったと言っていました。 最初それを聞いたときは自分にはそんなことできそうもないなと思っていました。しかし、先日炊飯器を購入することになり、大手家電量販店をいくつか回った値段とネット通販での値段を比較すると同じ商品で三千円ほど価格が違っていました(量販店でつくポイントも考慮に入れてです)。 こういう場合、量販店で交渉して少しでもネット価格に近づけてもらうようなことはできるのでしょうか? ネットで買ってしまえばそれまでの話しなんですが、どうも家電品はなるべく店舗で買いたいという気持ちがあります。 アドバイスよろしくお願いします。