• 締切済み

「アニメ大好き」でやっていたアニメのタイトル

Liririの回答

  • Liriri
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 noa111さんがおっしゃる「アニメ大好き」で やっていたかはどうかはわかりませんが、 御質問を読んで、菊池秀行さん原作の 「風の名はアムネジア」を思い出しました。 このお話は、霧を浴びた世界中の人間が記憶喪失? というか、原始のような状態になってしまった世界を 主人公の青年ワタルとヒロイン、ソフィアが旅するお話です。 多分これは違うと思いますが、御参考までに。 それでは!

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトルを教えていただけませんか?

    映画だったかテレビ放映用の作品だったか忘れたのですが、20年以上前にテレビかビデオで見た、あるアニメ作品をもう一度見てみたいと思っています。が、タイトルをどうしても思い出せません。 舞台は海辺の町だったか島だったかで、物語の前半は、元気な少年が記憶喪失の少女と仲良く暮らしているかんじだったと思います。 少女は出生に秘密があって、物語が進むにつれてそれが明らかになっていきます。 普通の人間は水に長く浸かると息ができなくて死にますが、少女は水にしばらく浸かると髪の毛の色が変わって水の中で息ができるようになります。少女は、人間に住むところを追われた特殊な種族の生き残りだった、という展開だったと思います。 昔、幼い少女を拾った、少年の父親だったかお祖父さんは、幼児の頃の少女が水に落ちても溺れずに髪色を変えて生きる様子を目にしていたため、少女の秘密を知っていたのですが、誰にも言わずに、少女を普通の人間として、少年と一緒に育ててきました。 父親だったかお祖父さんは、この秘密がバレたら大変なことになるのが分かっていたので、少年が本当のことを知りたがったときも非協力的で、秘密を守り通そうとしたのですが、結局秘密は暴かれることとなりました。 いろいろあって正体がバレたとき少女は、大きな水槽に落とされて、髪の毛の色が変わるところを皆の前で見世物にされるようなシーンがあったと思います。 少年は、少女の正体を知ったあとも、少女を守ろうとしていたと思います。 最後の方では、海の奥かどこか不思議な場所で今でも密かに暮らす少女の種族の生き残りの人々に、少女と少年が会いに行っていたと記憶しています。 日本のアニメ作品です。 絵柄はどちらかというとジブリっぽかった気がします。 でも、ジブリ作品ではありません。 このようなアニメ作品をご存知の方、いらっしゃいませんか? タイトルを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 昔のアニメのタイトルが思い出せない

    アニメの内容は『歌手を目指している少女が色々な人にいじめられたり、助けられたり』だったと思います。 ギターを弾きながら歌っているシーンもあったと思います。 (かなりうろ覚えです) オープニングかエンディング、または挿入歌で 『歌は私の友達だから苦しい時も私の味方 たった一人で苦しいけれど心の歌をみんなの歌に みんなの歌が街いっぱいにいつか広がる明日を信じよう』 こんな歌詞だったと思います。 このアニメのタイトルと歌のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • アニメのタイトル教えてください

    2005~2014年の間に放送されたアニメで、たぶん胸にさらしを巻いた少女が主人公だと思います。 その少女が1人で立っている画像を見たのですが、タイトルを思い出せません。 そもそもアニメ化されてるかわかりませんが、ご存知の方がいましたら教えてくださると幸いです。

  • 昔に見たアニメのタイトルが知りたいです!

    今から40年以上前にテレビで放送されたアニメで、うっすらとしか記憶に無いのですが、今でも心の中に断片的なシーンが強く残っています。 1、確か現代の話ではなかったような? 2、少年と少女が出てくる 3、少女が竜にされてしまう 4、少年は、その竜と闘わなければならず… 5、最後の場面は、お墓の前で少年が泣いているシーンで、多分少女のお墓だと… 記憶が曖昧ですが悲しいお話で、今でも時々思い出しては何ていう題名だったのか気になっています。どうぞよろしくお願いします。 ,

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいのですが・・・。

    1980年代くらいだと思うのですが、その頃テレビで放送していたアニメの タイトルが知りたいのです。 アニメの内容はというと、一人のお姫様が二人くらいの仲間と、敵と戦いながら 一緒に旅をするというものだったと思います。 その仲間というのが、カエルとかだったような・・・。 最後は、世界を救うため(?)にお姫様がイスに座らなくちゃならなくて、 でも、座ったら、蝶々になってしまうのです。 でも、お姫様はイスに座り、蝶々になってしまう・・・。 こんな感じの話だったと思います。 うろ覚え、かつ、断片的にしか覚えていなくて申し訳ないのですが、 このアニメ知ってるよという方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください!

    15年くらい前にテレビで見て衝撃を受けたアニメのタイトルが、いまだに気になっています。 内容は、稀少な青い髪の一族の少女がヒロインで、価値のある髪のために連れて行かれてしまうのを、少年が助けに行くといったものです。 敵は、皮膚を剥いで集めたりするという表現があったので、小学生にとっては、少し怖くて不思議なアニメでした。 最後のほうに砂漠のシーンがあったような。。 毎週放送といったものではなく、1時間半程度の単発アニメだったと思います。 記憶も薄れてしまっていますが、どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 昔見たアニメのタイトルを教えてください。

    昔見たアニメのタイトルを教えてください。 時期はうろ覚えですが、85-87年くらい、日曜の朝10-12時の間くらいだったと思います。 荒野の爆心地のような地形の中心に、宇宙船のポッドだか棺おけだかのようなものがあって、主人公?の青年が、その中から謎の少女を見つけて・・・ というシーンだけは記憶に残っているのですが・・・ 手がかりが少なくてごめんなさい。時間のある時にでもよろしくお願いします。

  • このアニメのタイトル教えてください

    記憶が不確かなので定まりにくいと思いますが、気になったので暇なときでも調べてくれたら嬉しいです。 ▼主人公は男子高校生 ▼一人暮らし ▼そこに突然訪ねてきた『家族』を名乗る少女 ▼現に、男子高校生には兄妹が一人いるらしいが、会ったことはなかった ▼少女が来てからすぐに別の少女(おとなしそうな子だったような)が訪れる ▼どっちが妹か…でもめる ▼毎回『入浴シーン』があるような そんなアニメ。 漫画原作か小説だったのかも不明です。 お願いします。

  • このアニメのタイトルを教えて下さい。

    十年以上前にレンタルビデオ店で借りたアニメが未だに忘れられず、また見たいので探しています。 ストーリーは、男の子が魔女の国(?)に迷い込み、そこで出会った少女(魔女)に恋をして連れ出そうとする話です。少女は魔女なので、そこから出られず、他の魔女からも邪魔されてしまいます。途中のストーリーは曖昧なのですが、ラストは少女が涙を流して人間になり、二人で人間の国に帰ります。魔女は泣くと人間になるという設定でした。 これだけでは面白味もないですが、当時はとても好きなアニメでした。記憶があまり鮮明でないので、少しでも似たアニメをご存じの方は教えて下さい。

  • このアニメのタイトルを教えてください

    子供の時に見ていた少女アニメなんですが、タイトルが何なのか思い出せないので教えてください。キーワードとしては、 ・主人公が2人の女の子(姉妹だったかも)で、1人はショートヘアー、もう一方はロングヘアーだったと思う。 ・2人そろうとテレポートができる。 ・2人とも彼氏持ちで、ショートヘアーの子はごく普通の男の子で、ロングヘアーの子はイケメンだったような。 ・2人の秘密をさぐる怪しい研究者みたいな男がいた。 ・印象に残っているシーンで、怪しい研究者の奥さんみたいな人が、男の生活に涙し、大量のパンツを買ったのと、ロングヘアーの子からイケメン君を奪おうとした女がいた。 ・随分小さかったと思うから、1989~91年くらいで、夕方4~6時くらいに放送していたと思う(再放送だったのかどうかは不明)。 ・恋愛ものだったからたぶん少女アニメ 以上なんですが、正直言ってとても記憶があいまいで合っているかどうか分かりません。こんなアニメあったなあと思い出してしまい、どうしてもタイトルが思い出せず気持ち悪いので、もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。