• 締切済み

イベントサークルに入るんだけど不安(経験者へ質問)

先日大阪のイベントサークルというサイト見つけました。(念のため http://www.lonvaca.com/) 今週の土曜日飲み会あります。 初めて人と交流するんですが周りは知らない人ばかりで少し不安です。 それ以外にも心配もあります。 それは私の親です。 親は私の事とても心配しています。 質問まとめると。 1、飲み会で一番最初どうしたら良いのでしょうか? ただ飲んで食べて、ただ人の話だけ聞いて終わりたくないんです。 どのように声をかけたらいいんですか? 仲良くする秘訣は? 2、親になんて言えばいいんでしょうか? イベントサークルといっても通用できるんでしょうか? インターネットで調べて参加申し込みしたと言ったら変に「出会い系サイト」、「自殺願望サイト」とか思い込むんじゃないかなと思っております。 どうしたら分かってくれるんでしょうか? 同居している親と暮らすと辛いですね(ーー; 経験者の方のご意見とアドバイス下さいね。

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

みんなの回答

回答No.3

》どうしたら分かってくれるんでしょうか? 》同居している親と暮らすと辛いですね(ーー;  「親の心子知らず」ですね。心配してくれる親がいるのは有り難いものです。  長崎の中学生や渋谷の小学生など、最近マスコミを賑わしている事件の原因の多くが、親が子供をほったらかしにしていることです。  あなたは少し不安に思っているんでしょう? あなたの親はもっと不安です。私は赤の他人だけど、やっぱり不安ですね。  そういうサークルに参加する人は、自分の素性を明らかにしなくていいから、何でもやりたい放題になります。普段まともな人でも、まともでなくなる可能性があります。  それがスリルがあって楽しいという人もいるでしょう。でも、しっかり考えてから参加してくださいね。後悔しても遅いですから。

uuur
質問者

お礼

>「親の心子知らず」ですね。心配してくれる親がいるのは有り難いものです。 本当にありがたいですよ。 親に感謝しないといけませんね。 >そういうサークルに参加する人は、自分の素性を明らかにしなくていいから、何でもやりたい放題になります。普段まともな人でも、まともでなくなる可能性があります。 そうなんですか。 イベントサークルで飲み会だけではなくバーベキューしたり、キャンプ等いろいろ企画しているそうです。 それで親も言わないといけませんからね。 悩みます。

noname#5637
noname#5637
回答No.2

こんにちは。 私はイベントサークルに入っていて、たまに行くのですが、やっぱりすごく楽しいですよ♪ 一番初めの飲み会の時は、 とにかくにこにこしながら、 頑張っていろんな人と話すといいと思います。 けっこう仲良くなれると思いますよ☆ 親への説得は… 私は、1人暮らしなので、苦労しなかったので、よくわからないのですが… わかってもらえると良いですね!! では、では 参考になれば良いのですが・・・ さようなら。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

まず、あなたの年齢が気になります。 初めて人と交流するって、今まで飲み会とか未経験って事ですか?あなたは学生さん?社会人? あなたの親は何について心配してるのですか? 何が目的で参加するのですか?出会い?友達作り?休日の暇つぶし?

uuur
質問者

お礼

年齢についてはプロフィールに書いてあります。 >初めて人と交流するって、今まで飲み会とか未経験って事ですか? 飲み会は未経験です。 >あなたの親は何について心配してるのですか? 最近物騒な世の中になり、事件に巻き込まれるんじゃないかと心配しているんですよ。 >何が目的で参加するのですか?出会い?友達作り? 出会いと友達作りに決まっていますよ。

関連するQ&A

  • サークルに馴染めるか不安

    いじめ相談ではないのですが、 質問させてください。 僕は今年度、大学に3年次編入しました。 学部卒で就職するつもりなので、忙しい一年になることが 予想されますが、「大学生になったんだから」と言うことで 人見知りする性格や大人数が苦手な性格を直すために、 サークルに入りました。 体育会系は苦手なので、とりあえず、 文系サークルの誰でもできそうなところを選びました。 活動は週に何回かミーティングをして、 何ヶ月かに1回大きなイベントをするサークルなんですが、 ミーティングの後、付き合いみたいなのが 案外あって、 誰かの家に行って飲み会をよくするみたいです。 しかし、僕はなんか馴染めなくて、すごく不安です。 編入生同士の飲み会はすごく馴染めて楽しかったのですが、 なぜかサークルの飲み会は馴染めません(T_T) 一応、冷めてたら愛想を尽かれると思い、 笑顔でいたつもりですし、質問されればちゃんと 応えていました。。。 僕のポジション(三年生の新人)と言うのも 絡みづらいところが多いかもしれませんが、 (その飲み会のほとんどが2年生以下でした) 正直早く帰りたかったです。 多分、その根底には、いつか「ノリの悪いやつだな」って 思われて、愛想を尽かれると思ったからです。 文系サークルだけど、皆さんノリがよく、 イメージと違ったのが正直なところです。 (少しハードルが高かった気がします。。。) それと常に出来てしまっているグループに入るのは、 本当に難しいと思いました。 入ったのが遅かったので、今から 変更するのは無理かと。。。 これから不安です。 こんな性格のやつでも少しは馴染む? 自分に試練を与え、こんな泣き言を言うのも あれですけど、僕と同じような経験をされた方、 経験談などあれば教えてください。

  • 同人イベントのサークル参加について

    今年の9月に地元で行われるYOU様主催のオンリーイベントに初サークル参加予定です 今まで知り合いのサークルの売り子(代表者が来られない時は代理の代表者)としてコミケ等に参加していましたが、今回はYOU様主催イベント初で、友人も参加するとのことで合体希望する予定です そこで、YOU様主催のイベントにサークル参加された方に質問です 1、申し込み用紙は大体締め切り何日前に送りますか?(郵便です) 2、パンフレットは全員購入とありますが、サークル参加の場合一般参加の方が並んで買う所で買うのでしょうか? 3、ポートメッセで行われるイベントの机には、S字ホックが掛けられるような(通常は荷物を入れる)所はありますか? 4、販売物の他にもPOPスタンド(ポスター)、コルクボード、ペーパー等も持っていくのですが、この場合皆さんはスペースをどのようにセッティングしていますか?(配置図やイラスト等あればそれもお願いします) 5、今まで知り合いの数人と兄が、イベントで自分のサークルの商品を200円以上お買い上げしてくださった方のスタンプカード(もちろんサークルの自作)にスタンプを1つずつ押して、スタンプの枠全部(10個くらい?)が埋まったら何百円引きだとか無料でラミカ3、4個を差し上げると言うようなことをしていましたが、兄に「やるとそれなりに買ってくれた人と交流できるよ」と言われたのでやってみようと思います(赤字とかはあんまり気にしないです) 一般の方は、あると嬉しいでしょうか? かなりの質問攻めになってしまい申し訳ありません^^; お答えしてくださると幸いです^^

  • 社会人サークル経験者の方

    関東20代前半女性です。 社会人サークルに参加してみようかと思っているのですが、 割とマメに(休日月3回くらいでしょうか?)参加したとして月々いくらくらいかかるものなのでしょうか? 手取り20万、貯金もしたいので月々自由に使える金額が2万以下でも大丈夫でしょうか? もう少し収入が増えてからの方が良いでしょうか? 周りがボンボンお金を使うのに、自分はお金が無いから参加できない、となるのは嫌だなあ、と思ったもので・・・。 飲み会やバーベキュー、冬はスノボなどをゆるーい感じでやっているような所がいいかな、と考えています。 大手サークルのサイトなどを見ると、大体女性は飲み会1回3000円などが多いですが、 2次会にいったり他にも色々(車を出してくれた人にガソリン代など)あると思うので、 内情を知りたいです。 それこそサークルによってまちまちだとは思いますが、 社会人サークルに入ったことがある方や、知人がやっていて話を聞いた事がある方など、 「サークルの交際費は月にいくらくらいだった」という経験談のようなお話を聞かせていただけると嬉しいです。 月でなくても、こんなイベントに1回出たらこれくらいかかったよ、などでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 彼がイベントサークルに参加。不安はホントに無用?

    今年もスノボの季節が近くなりました。 毎年のように何度となくもめるんですが、彼氏のスノボサークルへの 参加です。私の友達などから成るサークルならまだ安心できますが、彼が 参加するサークルは、参加する人も毎回も入れ替わり、名前はサークル のようでもあり、いわゆるバスツアーのようなものでもあります。 でも、夜には参加者全員で集まって、ビンゴ大会etc・・・のゲームをする そうです。ツアーごとに人も入れ替わり、多くて40~50人規模の参加者 にもなるそうなので、私としては不安です。 滑るのは個人個人だそうですが、夜にゲームなどの交流があるとなると、 お見合いパーティみたいに思えてしまいます。 彼は知らない人ばかりだからおかしなことになることはないといいますが、 私は知らない人ばかりだからこそ心配になるんですが。 でも、結局は毎年ツアーに参加してしまうので、止めようもないです。 私と彼氏は休みが合わないため、一緒にじっくり滑りに行くこともなかなか できませんので、彼は参加するみたいです。 私は休みが合う別の友達グループ(男性も女性もいる)で行こうとすると 「ayaneが知ってても、俺の知らない男がいるからダメだ」といわれるので、 仕方なく諦め、さそってもらっても行ったことはありません。 「自分はサークルに参加してるのに」というと、 「友達と二人で参加することもあるから、おかしなことにはならない」といい、 「そっちのサークルだって私の知らない女の人がいっぱい参加してるじゃない?」と聞くと、 「知らない人ばかりだから大丈夫だって」という返事のくりかえしです。 確かに、今まで怪しいことはなかったのですが、どうも納得いかないです。 今年ももめそうですが、みなさんはこういったサークルの参加について 彼または彼女とどうなさってますか?

  • 同人イベントなどのサイト名とサークル名の違い

    よくコミックマーケットなどの同人イベントで ホームページのサイト名とサークル名が違うところがありますよね? 何人かで集まっているサークルなら分かるのですが、 個人サークルでサイト名とサークル名が違うのは何故なのでしょうか。 私は同じにした方が「あ、あの人だ!」と分かりやすくなると思うのですが… よろしければご回答お願いします。

  • 二回生からのサークル参加したいけど不安です。

    僕は今年、二回生です。一回生の時は入りませんでした。バイトをきっかけに人としゃべるようになり、笑顔が素敵とかかわいいとかよく言われて、飲み会にも誘われるぐらいになりました。でも、人と接するのにもうちょっと慣れたら行きますと言って、断り続けてます。人と接することに少し慣れてきたので、学校の方でも友達がほしくなりました。僕はシャイで人見知りなのですが、めちゃめちゃ勇気を出して、大学の門をくぐってすぐの新入生を捕まえてサークルのことを教えているところに行きました。そこで、自分は二回生であると言うとそれでもいいよと言ってくれました。緊張してそわそわしていたらかわいいと言われ、気に入られた感じしました。このタイミングで入る人もいるとこのサイトで知りましたが、基本的に二回生から入るのは変に思われませんか?そのことを考えると、サークルに行っても恥ずかしくて普通に振る舞える自信がないです。後、ゲームもしますとか言ってましたが、サークルって人が多いのにどんなゲームするのか疑問です。自分が入っていたサークルはこんなゲームしたよ的な感じでいいですから教えてほしいです。

  • サークルの新歓

    今週の土曜日にサークルの新歓に行くのですが、私は全くと言っていいほどお酒が飲めません。二口ほど飲むだけですぐ顔が赤くなってしまいます。 まだ未成年ですが、新歓に行くと先輩などに飲まされると聞くので・・・。 でも、断ってしまったらその場の雰囲気が盛り下がってしまいそうで心配です。 こういう場合、断っても平気なのでしょうか? やっぱり、新歓=飲み会なのでしょうか。 私自身、新歓に行くのはすごく楽しみなのですが初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします!

  • サークル相談

    某大学のサークルのいる部員です. 飲み会(居酒屋)でのサークル部員の態度に困っています. 居酒屋でイベントの打ち上げをしてました. 私含める部員の7割(主に先輩たち)は,普通にお酒を飲みつつ談笑していました. しかし,残り3割の部員は,PSPやDSを出して,通信対戦して遊び始めました. その3割の部員は,下戸でお酒が飲めないそうです. 私は,このサークル意外でも飲み会をしたことがありますが,こんなマナー違反みたいなことをする人は初めて見ました.もちろん,聞いたこともありません. お酒が飲めないからといって,会話にも参加せずゲームを始めてしまうのは,よくある事なんですか? ちなみに,私のサークルは,ゲームサークルではありません.

  • 社会人サークルに入っている人っておかしいですか?

    私は地元の社会人サークルに入っています。 地域密着型で地元中心のメンバー構成が気に入っています。 飲み会やアウトドア、プチ旅行などの企画があり、顔なじみもできやすく、とても気に入っています。 中には興味本位で参加し、1~2回ですぐにやめる人もいますが、残っているメンバーはみんな良い方達ばかりです。 ところが、最近そのサークルのことで、実家の母親から電話がかかってきました。 もう社会人だし、サークルのことなど親には話していなかったのですが、知っていたのでびっくりしました。 なんでも、私の小学校・中学校時代の同級生の親からそのことを聞いたそうなのです。 どうやら、その同級生は私と同じ地域に住んでいるらしく、そのサークルに参加したことがあるようなのです。 サークルのメンバーになると、飲み会等の企画で取った写真をネット上で閲覧することができ、その中に僕の写真があったのを見て、自分の親にそのことを話したらしいです。 その同級生は女性なのですが、当時はあまり良い印象がありません。どちらかというと、不良っぽい感じの人でした。 ちなみに、その同級生は興味本位で偽名でサークルに参加し、すぐにやめたそうです。 私の親は、そのサークルのことを快く思っていなくて、軟派でいかがわしい集団かなにかのように勘違いしています。その同級生の人も自分の親にはあまりいいようには話していなかったらしいです。 もうひとつ気がかりなのは、その同級生の友達で、いまだに偽名で興味本位にサークルに属している人もいるようなのです。私はその方のことをまったく知らないのですが、自分のことを傍から見られているかと思うと、非常に不愉快です。 本当にしっかりしたサークルです。ナンパなことは一切ないです。幹事の人もとても真面目で面倒見がよく、プライベートでも交流があります。要は友達なのです。私自身も自分できる範囲で、サークルの運営を手伝いたいぐらいなのです。 でも、よく考えてみると、サークルに入ろうとしたきっかけは、仕事柄交友関係が少なく、友達がほしいと思って参加したので、なんとなく負い目を感じる部分はあるのです。 社会人サークルにはいって、友達作りをするのって、世間から見るとやっぱり変ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

専門家に質問してみよう