ドレッドのつけ毛の固定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ドレッドのつけ毛をしっかり固定する方法を教えてください!
  • 激しいLIVEでも取れにくいドレッドのつけ毛の固定方法をご紹介します。
  • ヘアメイクさんや美容師さんの経験を活かした、ドレッドのつけ毛の固定テクニックをお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレッドのつけ毛の固定の仕方を教えて下さい!

ドレッドのつけ毛の固定の仕方を教えて下さい! 今度知人のLIVEで手伝いをする事になりました。 その際に頭にドレッドのつけ毛をつけます。 結構トップに大量です。 ドレッドの太さは1~3cm程です。 一度LIVEじゃない時に、別の方にやってもらったらしいのですが、 本人はそのつけ方を全く覚えていませんでした。 つけ毛はゴムである程度まとめられています。 それをそのままアメピンなどで固定して付けるようです。 それで質問なのですが、知人は髪の毛のトップの長さが10cm程です。 一度試しでやった時には髪の毛を縛った場所にアメピンで固定をし、 縛った髪の毛先は逆毛を立ててドレッドと馴染ませました。 ドレッドの中間辺りもアメピンで見えないように止めました。 ただLIVEが激しい感じなので、頭をかなり振ります。 試しにやってもらったところ、取れてしまいました。 激しいLIVEの際等、ドレッドのつけ毛を取り付ける為の土台などはどうすれば良いでしょうか。 出来るだけ取れないようにしたいのです。 ヘアメイクさん、美容師さん、経験者の方等いましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eezt
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

まずは付け毛を付ける土台がしっかりしないと取れて仕舞います。三つ編みとかするか、土台を何か所かしっかり束ねるかする事です。そしてアメピンでは無くネジピンの先を逆方向に曲げ刺すと良いでしょう

hanakurage
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 土台は編み込みにして固定をする事にしました。 しっかり固定が出来たので、本当に良かったです。 ありがとうございました!

hanakurage
質問者

補足

eezt様、ご回答ありがとうございます。 やはり土台はしっかりしてないとダメですよね。 あとネジピンについてですが、 「ネジピンの先を逆方向に曲げ刺す」とありますが、 これをそのまま差し込めば良いという事でしょうか? また、アメピンは使わず、そのネジピンのみでも結構固定が出来る物なのでしょうか? 再度お聞きして申し訳ありませんが、宜しければ教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • ヘアアレンジについて

    肩下25cmほどのロングヘアです。 黒髪ストレートです。 以前はずっと肩に触れる程度だったのですが 伸ばしたい気分でずっと伸ばしており、 もっと伸ばしたいので、夏もロングのまますごそうと思っています。 冬は寒いというのと、あまりヘアアレンジの方法が思いつかないので 毎日ザンバラだったのですが 睡眠中の摩擦とか、外出時の風による摩擦で髪が傷んでしまうので、 また、夏は暑苦しいので、色々ネットでヘアアレンジを調べているのですが 下記ページのやり方が分かりません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/394024/2/ 添付画像は実際にやってみたものです。 明らかに違うのは分かっているのですが でも、それなりに良い髪型にはなっているので、愛用しています。 髪を3つのブロックに分けて ピンで留めるのは分かりますが (右寄せが好きというか楽なので、右寄せでやりました) 左の束を持ってくる際に、ピンが見えないように 毛束の下の位置で固定というのが全く分かりません。 正直、見えても別に問題無いのですが、見えない方が、より良いのは分かるので できたら、できるようになりたいです。 後、最後のUピンのところも、全く意味が分からずやっていません。 ピンの数はURL先と同様4本使っています。 ただ、すくい取るというのができません。 別のヘア用品?ではすくい取るというやり方をしたことはありますが アメピンもそういうやり方をしたほうがいいのは初めて知りました。 (アメピンですくい取れなかったので、画像は 1つの束に2本ピンを使っているので、1つを右から、1つを左から入れる形でやっています) アメピンで何度もすくい取りをやってみましたが、 長めのアメピンを使っても、止められる量が半分以下になってしまい、 全く止められませんでした。 コツややり方を教えてください。 後、ロングヘアのアレンジでお勧めのページや雑誌等あったら教えてください。 基本的には片方寄せが好みです。 ポニーテール等はしばらくやっていないというのもあり、頭痛がするのと 高い位置に結ぶと頭がクラクラするので(首の筋力が無いのが原因だとは思うのですが) 好みでは無いです。 基本的には、髪も巻きません。 よく検索で上位に出てくる美容室検索がメインのページは分かりづらく使いづらいので…

  • 後頭部の髪について

    後頭部~トップにかけて、ワックスやヘアスプレーを使って立たせるのですが、どうしても髪の質のせいなのか毛先が下を向き髪全体が曲がってしまいます。 ヴィジュアル系アーティストのように、髪の毛一本一本【細い束?】を真っ直ぐにした状態で立たせて固定したいのですが、どうすればいいでしょうか? 「真っ直ぐに」が目的だったので、ためしにヘアアイロンをかけてからやってみたのですが、後頭部にヘアアイロンをしても真っ直ぐにはなりません。

  • 付け毛

    前髪だけの付け毛(ウィッグ)をさがしています。 一時期、梨花さんが付けていました。 売っているショップあったら教えて下さい。

  • 美容室での施術のやり直しの際に

    先日、美容室で縮毛矯正をしていただいたのですが、クセが強い部分の髪の毛がまだうねっているので、もう一度お願いし予約しました。 そこの美容室には来月着付けやヘアメイクの予約もしているため、やり直しは行きづらいのですが、お金がもったいないので思い切って電話しました。 ここでお聞きしたいのですが、無料でやり直しをしていただく時は、何かお菓子等持参したほうがいいでしょうか。 来月お世話になることを考えると、それくらいしたほうがいいような気がしていますが、一般的にはどうなのでしょうか。美容師の方はやり直しの際に客側からお菓子等もらったらどのように思いますでしょうか。 何かご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドレッドにしたい!

    1年前からドレッドにしたく髪を伸ばしています。希望としてはボリュームは普通で結べる感じにしたいです。エグザイルのだれかがしてた感じ?非常にポピュラーなスタイルかと思います。 2007年の冬に実行する予定です。東京でドッレッドしてくれる美容室知ってる方教えて下さい。できれば数店舗。あと経験者の方に聞きたいのですが、相場はいくらくらいなのでしょうか?(大半は自分の毛で、足りない分をエクステでと考えています。シャンプーは可能ですか。 ドレッドのパターンなどリンクがあるページ、ご存知でしたら教えて下さい。

  • ドレッドにしたいのですが・・・

    ドレッドにしたいのですが、ドレッドにもいろいろ種類があるようなので、自分がイメージしている形をうまく美容師さんに伝えられるかどうか心配です。ちなみに私がしたいと思っているのは、ボアダムスのボーカルの人みたいな頭です。浮浪者みたいに髪が束になっていて、毛先が細くなってるかんじの。また、料金の方も気になっています。あまり高いお金は払えないので・・・。どなたかドレッドの種類や相場に詳しい方がいましたら、おしえてください。 あとそれから、ツイストパーマでもドレッドと似た感じにできて、しかもそっちの方が安いし、ストレートパーマで元にもどすことができると聞いたのですが・・・。それについてもわかりましたらおしえてください!

  • 続・ドレッドについて

    こないだドレッドヘアについて質問したばっかりなんですが、もうひとつ 教えてほしいことがあります。 ソフトドレッドというものについてなんですが。 安くて細いドレッドという知識しかないので(あってんのかな)どんなもんなのかおしえてください。 1.いくらくらいでできんのか 2.どんくらいもつのか 3.シャンプーとかはできるのか 4.そのほか よろしくおねがいします。 こないだ回答してくれた方達、ありがとうございました。かなり参考になりました。

  • 洋髪にする前にサロンに行きたいです

    洋髪について教えてください 3月中旬に結婚式を控えております。 衣装は白無垢+カツラで考えており 先日衣装合わせの際に結婚式当日まで 髪の毛は切らないでと言われました。 理由としては私の髪質が量は普通なのですが 髪の毛が大変細く束ねてもあまりボリュームが無いので カツラをかぶる時にスカスカになるかもしれないので 出来るだけ髪の毛を切らないで欲しいとのことでした。 なので昨年の10月から一度も髪を切らずにおります。 しかし、急遽お色直しで色打掛+洋髪をすることになり このままの中途半端な茶髪と痛みきった毛先で 洋髪をするのはいやなのでカツラ合わせ直前に 美容室に行って軽く毛先を整え髪の色も 黒っぽくしようと考えております。 そこでいくつか質問なのですが ①前髪は伸ばしていたほうがよいのか?? (現在は目の少し上位でほぼぱっつん状態です) ②いつもはトップの部分を短めにしてもらっていますが 量が減ってしまうので控えたほうが良いでしょうか?? ③洋髪をするのであればこうした方が良い!!などの アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m ちなみに当方現在の髪型は 前髪目の少し上ぱっつん 片下25cm程のロングです。 ちなみに毛先は5cm程は見た目で既に死んでおります(TmT)

  • ヘドバンしながらのベース(ピック弾き)の演奏

    メタルバンドのライブ演奏などで、低い体勢で頭を振りながらベースを演奏しているのをよく見ますが、自分でやってみると運指の際にベース本体がぐらぐらして安定せずうまく弾くことができません。 当方今までは指弾きでやっていて、指弾きであればベース本体を固定できていたのですがピック弾きだとどうも安定しません。 特にオルタネイトピッキングのときなどぐちゃぐちゃになってしまいます。 なにかうまく弾くコツなどありますでしょうか? (どうやってベースを固定したらいいのかなど。) 宜しくお願いします。

  • 「自転車同士の事故」について教えてください。

    「自転車同士の事故」について教えてください。 知り合いが自転車同士の事故にあったのですが、 曲がり角で出会いがしらに、ぶつかったようなのですが、知人は曲がってきた相手が分かりよけようとしたのですが、よけきれず、相手が知人の自転車の後ろにぶつかって転倒しました。 その相手は母子で子供を自転車の後ろに乗せ(なにも固定せずただ後ろの2台に子供を座らせている)なおかつ酒気おびだったようです。 転倒した際子供が頭の骨を骨折してしまい母親の方も腰を打つなどけがをしました。 すぐに子供を近くの病院に運び、警察にも事故の報告をしたのですが、治療費や慰謝料は知人が負担しないといけないのでしょうか? 明らかに知人は被害者だと思うのですが、知人はけがをせず、ぶつかってきた相手の方が、重症です。 相手は全然お金がないらしいのですが、このような場合でもやはり知人が加害者になってしまうのですか? わかる方がおられましたら良い知恵を貸してください。 お願いします。