• ベストアンサー

電気温水器の料金についての質問です。

電気温水器の料金についての質問です。 私はマンションに住んでいまして、温水器は「深夜電力」で別契約になっています。 当初は夜中の1時ごろから沸き上げが始まっていたのですが、 最近気がつくと、朝に行われるようになっています。 温水器に沸き増し機能などは付いていません。 深夜電力の時間帯から外れる場合、料金は割高になってしまうのでしょうか? 別契約なので、関係ないのでしょうか? お詳しい方がいらしたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.5

>ずれた分の時間も、深夜電力Bの料金が適用されるのでしょうか… [従量電灯] + [深夜電力] の契約とのことですから、 [深夜電力] のメーターが回った分はすべて深夜の単価です。 [深夜電力] のメーターは何時に回ったのか記録する要素はないのです。 [時間帯別電灯] の契約ではありませんから、タイムスイッチが狂ったからといって昼間の単価になることはありません。 >今朝は、8時30分ごろまで沸き上げのランプがついていました… タイムスイッチが狂っているのですね。 タイムスイッチはメーターと同じく電力会社のものです。 客側としては、遅く沸くほうが夜までにさめる量が少ない分だけありがたいことです。 電力会社が気づくまで放置しても怒られることはありません。 もちろん、タイムスイッチがおかしいのでないかと、電力会社に電話しても良いですけど。

slpn22
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。もう少し様子を見て、問題あれば電力会社に連絡するようにします。

その他の回答 (4)

• chapaco
回答No.4

マイコンレスの機種の場合、単純に電気が送られると沸き上げを開始し、沸き上がるとサーモスイッチでヒータの通電を切るようになっています。ですから深夜電力の時間帯以外に沸き上げをすることはありません。それで朝8時半に沸き上げ中のランプがついているということは電気が送られているということであり、そのこと自体がおかしいです。考えられるのは、深夜電力のタイムスイッチの不良です。古い機械式のものなら通電したまま止まってしまっているのかもしれませんし、時間がずれているかもしれません。電力会社に、朝8時以降でも温水器に通電されているようだと伝えて点検してもらうのがいいと思います。

slpn22
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。もう少し様子を見て、問題あれば電力会社に連絡するようにします。

• mukaiyama
回答No.3

>当初は夜中の1時ごろから沸き上げが始まっていたのですが… 電力会社は全国一社ではありませんから、この種の御質問は電力会社名を書かないと的を射た回答はできませんが、1時からということは 5時間契約だと思います。 どこでもいつでも 23時からというわけではありません。 >温水器に沸き増し機能などは付いていません… 沸き増し機能ではなく、マイコン型、通電制御型ではありませんか。 >最近気がつくと、朝に行われるようになっています… マイコン型 (通電制御型) は朝 7時 (or 6時) に沸き上がるよう通電開始時間を自動制御します。 いまの季節は前日のお湯が多く残っている分だけ通電開始時刻は遅くなり、朝方に沸かしているような印象を受けます。 >深夜電力の時間帯から外れる場合、料金は割高になってしまうのでしょうか… 沸き増し機能花井とのことなので、深夜電力の時間帯から外れて沸かすことはあり得ません。 >別契約なので、関係ないのでしょうか… はい。

slpn22
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 説明不足があった点、お詫びします。 電気温水器は、三菱のSRC-1519Rで、マイコンレス型です。 今朝は、8時30分ごろまで沸き上げのランプがついていました。 電力会社は九州電力で、 温水器の契約は「深夜電力B」、 電力量料金は昼・夜でとくに分けられてはいません。 ずれた分の時間も、深夜電力Bの料金が適用されるのでしょうか? それとも、従量電灯の料金が適用されてしまうのでしょうか? もしお分かりになれば、教えていただけると助かります。

• ooi_ocha
回答No.2

自分は早起きで、起床直後にパネルを見ると「炊きあげ中」と なっていることが多いです。7時に見ると終了しています。  深夜電力は概ね23時~7時が昼間の約1/3の単価で使える契約 です。7時までに炊きあがっていれば無問題です。  なお、電気温水器だけで、IHが使わず、独身或いはDINKS ならば時間帯別電力に切り替えると更に低コストになる場合も あります。 ※深夜電力は23時~7時以外の時間帯は通常の料金です。 基本的にタイマーがついているので、その時間帯しか通電しません。

slpn22
質問者

補足

わかりやすい説明、ありがとうございました。 説明不足があった点、お詫びします。 No.3の方への補足に書いた件、 もしお分かりになれば、教えていただけると助かります。

• x530
回答No.1

> 深夜電力の時間帯から外れる場合、料金は割高になってしまうのでしょうか? ・深夜電力の時間帯から外れる事はありません。 タイマーは、毎月、電気の検針のおばちゃんがチェックしています。 最近の温水器はマイコン内蔵型で賢いのです。 前の日に使ったお湯の量から沸き上げ時間を逆計算します。 そして、お湯を使い出す朝方ギリギリに、最高温度で沸き上がるようになっています。 このため、お湯の使用量の減る夏場などでは、かなり、遅れて温水器は通電を開始するようになりますが、正常です。

slpn22
質問者

補足

わかりやすい説明、ありがとうございました。 説明不足があった点、お詫びします。 No.3の方への補足に書いた件、 もしお分かりになれば、教えていただけると助かります。