• ベストアンサー

嫁さんへの説得「株式投資」

僕はネットで株をやってます。 仕事柄、一日中張り付いていられるのでかなり有利です。 それでも嫁さんは「株=バクチ」のようにやめろと言うんです。 どうすれば納得してもらえますか? 個人的には競馬やパチンコのような「投機」と全く違って、研究しセンスを磨けば確実に収益がでる「投資」だと考えています。 リアルタイムで売買でき手数料も安いネットトレードなんかも最高の投資環境だと思います。 ちなみに低位株を大量に短期売買する手法および為替等で、利回りは10%/週。結果はついて来ています。 FP資格も持っています。 僕としては運用利益を複利でさらに運用したいのに、利益は嫁さん、おまけに元手まで減らせと言われるので非常に厳しいです。 デイトレーダーの皆さん、家族にはどのように説得していますか? また、株などに全く無関心な奥様方、どうすれば理解していただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymk21
回答No.6

お金を運用したことがない人は、預金がお金をためる唯一の方法だと考えてる方が多いようです。でも、この金利の低い時代になってしまい、預金だけでは、とても間にあいません。そこで、最近多くの人が利用しているのが、外貨預金や投資信託です。 難しい言葉を使えば、ポートフォリオと言います。お金は、生活に使うお金(普通預金)、将来に必要なお金(定期預金)、運用するお金、増やすお金(投資資金)に分けることができます。ひとそれぞれ、年齢や家族状況、生活環境によって、その割合が違いますが、angeleye1さんの株式投資も、そのポートフォリオに基づいて考えると、不必要なものとは、言えないと思います。 奥様に1度、ポートフォリオの話をなさってください。もし難しいようでしたら、銀行などに、ライフプランの相談をされてもよろしいかと思います。

その他の回答 (5)

• ichien
回答No.5

今晩は。  この際ですから、彼女の名義にした電力株を100株プレゼントして上げてみてはどうですか? もちろん、実際に株券を手渡すと共に、買い値などの記録も付けてです。  更に、9月末に権利が確定した時点で、配当利回りの説明をして上げたり、実際に配当が来た時にそれを繰り返したりして、もっと株を身近に感じてもらうのが第1歩だと思います。  当然今の状況なら配当利回りの方が預貯金より遥かに率が良いわけですから、こんな絶好の機会は無いでしょう。  デイトレードのように実感の無いことばかりをしているから、ゲームや賭博と同類にしか見てもらえないのだとは感じませんか(私は信用はやりません。そのくせ「金」の先物をぽつぽつとやっていたりしますけど)。

回答No.4

#!です。 回答の趣旨を間違えたみたいです。 それでは、FPの資格の異議と、投資スタンスの説明 利益はプールしておくことが最重要課題だと思います。 利益を嫁さんに取られている時点で、承諾済みのことは以前も述べたと思います。 博打の金を当てにしている時点で(元本分の利益を嫁さんにあげた)博打ではなく仕事になっていますから。 今現在では、損したときに相当言われそうですね。 自分の金だから、自分の好きにやるでとおしましたけど。

参考URL:
http://finance.nifty.com/circle/semi/invest-s01-02.htm
noname#11476
noname#11476
回答No.3

ご質問者の株の運用成績などについて理解してもらうには、時間が掛かり数年たって実績を見せれば信用してもらえるでしょう。 ただ、それまでの期間については家の全体の資金はかみさんに管理してもらい、そこから株投資用の一定資金のみ拠出してもらい、その範囲で行うことです。 でそれで得た利益も損益もその範囲で行うというのを納得してもらうしかないでしょう。 で、複利でだんだん利益が上がり、元手ほどになれば、借りた資金は返却し、得た利益のみで今度は運用します。 こちらはもともと株の収益ですからかみさんも異論はない物と思います。 ただ株運用では当然それなりの元手が必要なので、もし現状元手を失うことが家の資産にかなりの打撃を与えるというのであれば、理解を得るのは厳しいでしょう。 その場合は理解の得られる範囲での元手で行うしか納得してもらえる方法はないかと。

• mimi--ko
回答No.2

angeleye1さん、こんにちは。  うちの主人も、デイトレーダーです。 職業柄、1日中張り付いていますよ、やっぱり。  我が家の場合は、いくら主人が株に使っているかは、全く知りません。いえ、知らないのではなく、聞いているのですが、興味がないのです。財産は、私が管理しているので、こちらに手をつけなければ、OKです。 「今、○○で、××もうかった。」 などと、逐一報告してきますが、私のお金ではないと思っているので、あまり興味がないのです。  先ず、私の主人は、家族を困らすような趣味がなく、「せめて、株ぐらいはやらせてあげようか、」というのが正直なところです。もちろん元金がなくなれば、そこで止めてもらう約束です。  主人も、一生懸命、株投資が、研究とセンスしだいでは、いかに確実な投資か、切々と説明してくれます。理屈は、半分くらいしかわかりませんが、angeleye1さんと同じように、コンスタントに利益をあげているので、結果オーライ、というところでしょうか。  やっぱり、私のように、株に興味のない奥様を説得するのでしたら、実績を積むことと、株以外の財産は、奥様に全てお任せすることぐらいしかないと思います。  そうそう、デイトレードで、大成功した方の著書や、ビデオなども見せてあげて、夢を語るのもいいかもしれません。私も、見せられました。私は、あくまで夢だと思っていますが、株の収入で老後もゴージャスに暮らせれば、こんなにいい事はないです。私も、主人の夢に一口乗って、高い宝くじを買ったつもりで、今は応援しています。  

angeleye1
質問者

お礼

お宅のご主人とおいしいお酒が飲めそうですね。 いくら僕が頑張っても利益が嫁さんに吸い上げられてるので一向に元手が増えません。 うちも早く応援してもらえるようになってほしいものです。

回答No.1

確かに博打と変わらないように見えますよ。 アドバイスするとすれば、 そうですね。 奥さんはすでに納得してるではないですか。 >利益は嫁さん、おまけに元手まで減らせと言われるので非常に厳しいです。 もう、口座をとっとと開いてやっちゃってください。 あとの規定は、勝手に決めて。 複利運用やめるだけでよいでしょう。 それとも、奥さんが怖くて出来ない言い訳ですか? 奥さんは承知してますよ。 怖くて出来ないって言うのでしたら、やらないほうが良いです。 そんなの一人丸めれないような奴はその時点で株でも負けているから。 答え 納得してもらうだけのことが出来ないのなら やらないほうが良いです。