• ベストアンサー

嫁さんへの説得「株式投資」

僕はネットで株をやってます。 仕事柄、一日中張り付いていられるのでかなり有利です。 それでも嫁さんは「株=バクチ」のようにやめろと言うんです。 どうすれば納得してもらえますか? 個人的には競馬やパチンコのような「投機」と全く違って、研究しセンスを磨けば確実に収益がでる「投資」だと考えています。 リアルタイムで売買でき手数料も安いネットトレードなんかも最高の投資環境だと思います。 ちなみに低位株を大量に短期売買する手法および為替等で、利回りは10%/週。結果はついて来ています。 FP資格も持っています。 僕としては運用利益を複利でさらに運用したいのに、利益は嫁さん、おまけに元手まで減らせと言われるので非常に厳しいです。 デイトレーダーの皆さん、家族にはどのように説得していますか? また、株などに全く無関心な奥様方、どうすれば理解していただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymk21
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

お金を運用したことがない人は、預金がお金をためる唯一の方法だと考えてる方が多いようです。でも、この金利の低い時代になってしまい、預金だけでは、とても間にあいません。そこで、最近多くの人が利用しているのが、外貨預金や投資信託です。 難しい言葉を使えば、ポートフォリオと言います。お金は、生活に使うお金(普通預金)、将来に必要なお金(定期預金)、運用するお金、増やすお金(投資資金)に分けることができます。ひとそれぞれ、年齢や家族状況、生活環境によって、その割合が違いますが、angeleye1さんの株式投資も、そのポートフォリオに基づいて考えると、不必要なものとは、言えないと思います。 奥様に1度、ポートフォリオの話をなさってください。もし難しいようでしたら、銀行などに、ライフプランの相談をされてもよろしいかと思います。

その他の回答 (5)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.5

今晩は。  この際ですから、彼女の名義にした電力株を100株プレゼントして上げてみてはどうですか? もちろん、実際に株券を手渡すと共に、買い値などの記録も付けてです。  更に、9月末に権利が確定した時点で、配当利回りの説明をして上げたり、実際に配当が来た時にそれを繰り返したりして、もっと株を身近に感じてもらうのが第1歩だと思います。  当然今の状況なら配当利回りの方が預貯金より遥かに率が良いわけですから、こんな絶好の機会は無いでしょう。  デイトレードのように実感の無いことばかりをしているから、ゲームや賭博と同類にしか見てもらえないのだとは感じませんか(私は信用はやりません。そのくせ「金」の先物をぽつぽつとやっていたりしますけど)。

回答No.4

#!です。 回答の趣旨を間違えたみたいです。 それでは、FPの資格の異議と、投資スタンスの説明 利益はプールしておくことが最重要課題だと思います。 利益を嫁さんに取られている時点で、承諾済みのことは以前も述べたと思います。 博打の金を当てにしている時点で(元本分の利益を嫁さんにあげた)博打ではなく仕事になっていますから。 今現在では、損したときに相当言われそうですね。 自分の金だから、自分の好きにやるでとおしましたけど。

参考URL:
http://finance.nifty.com/circle/semi/invest-s01-02.htm
noname#11476
noname#11476
回答No.3

ご質問者の株の運用成績などについて理解してもらうには、時間が掛かり数年たって実績を見せれば信用してもらえるでしょう。 ただ、それまでの期間については家の全体の資金はかみさんに管理してもらい、そこから株投資用の一定資金のみ拠出してもらい、その範囲で行うことです。 でそれで得た利益も損益もその範囲で行うというのを納得してもらうしかないでしょう。 で、複利でだんだん利益が上がり、元手ほどになれば、借りた資金は返却し、得た利益のみで今度は運用します。 こちらはもともと株の収益ですからかみさんも異論はない物と思います。 ただ株運用では当然それなりの元手が必要なので、もし現状元手を失うことが家の資産にかなりの打撃を与えるというのであれば、理解を得るのは厳しいでしょう。 その場合は理解の得られる範囲での元手で行うしか納得してもらえる方法はないかと。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

angeleye1さん、こんにちは。  うちの主人も、デイトレーダーです。 職業柄、1日中張り付いていますよ、やっぱり。  我が家の場合は、いくら主人が株に使っているかは、全く知りません。いえ、知らないのではなく、聞いているのですが、興味がないのです。財産は、私が管理しているので、こちらに手をつけなければ、OKです。 「今、○○で、××もうかった。」 などと、逐一報告してきますが、私のお金ではないと思っているので、あまり興味がないのです。  先ず、私の主人は、家族を困らすような趣味がなく、「せめて、株ぐらいはやらせてあげようか、」というのが正直なところです。もちろん元金がなくなれば、そこで止めてもらう約束です。  主人も、一生懸命、株投資が、研究とセンスしだいでは、いかに確実な投資か、切々と説明してくれます。理屈は、半分くらいしかわかりませんが、angeleye1さんと同じように、コンスタントに利益をあげているので、結果オーライ、というところでしょうか。  やっぱり、私のように、株に興味のない奥様を説得するのでしたら、実績を積むことと、株以外の財産は、奥様に全てお任せすることぐらいしかないと思います。  そうそう、デイトレードで、大成功した方の著書や、ビデオなども見せてあげて、夢を語るのもいいかもしれません。私も、見せられました。私は、あくまで夢だと思っていますが、株の収入で老後もゴージャスに暮らせれば、こんなにいい事はないです。私も、主人の夢に一口乗って、高い宝くじを買ったつもりで、今は応援しています。  

angeleye1
質問者

お礼

お宅のご主人とおいしいお酒が飲めそうですね。 いくら僕が頑張っても利益が嫁さんに吸い上げられてるので一向に元手が増えません。 うちも早く応援してもらえるようになってほしいものです。

回答No.1

確かに博打と変わらないように見えますよ。 アドバイスするとすれば、 そうですね。 奥さんはすでに納得してるではないですか。 >利益は嫁さん、おまけに元手まで減らせと言われるので非常に厳しいです。 もう、口座をとっとと開いてやっちゃってください。 あとの規定は、勝手に決めて。 複利運用やめるだけでよいでしょう。 それとも、奥さんが怖くて出来ない言い訳ですか? 奥さんは承知してますよ。 怖くて出来ないって言うのでしたら、やらないほうが良いです。 そんなの一人丸めれないような奴はその時点で株でも負けているから。 答え 納得してもらうだけのことが出来ないのなら やらないほうが良いです。

関連するQ&A

  • 株式投資について

    株式投資をやったことがありません。 質問させていただきたいのですが、 100万円から300万円くらいの資金を10年で3億円にするのは短期投資と長期投資どちらにあたるのでしょうか? 3億円を手元に残そうと思えばいくら稼がなければいけないのでしょうか? 所得税だと高額所得者は半分持っていかれるとか思いますが 株はそこまで税率が高くはないのでしょうか?おおざっぱでいいので目安が知りたいです。 もし短期の投資だとデイトレーダーなんて普通に働いてたらできないですよね・・ もう一つ質問させていただきたいのですが株とFXは元手の多い少ないで少ないならFXと決めたので良いのでしょうか? 投資自体やらないかもしれないのですが興味があるので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 投資信託における複利

    複利で運用すると、長い時間で大きな利回りがでることは、よくわかるのですが、投資信託を買い、ほおっておいた場合は複利運用になっているのでしょうか?分配金や、配当が途中でないタイプの場合の話です。 たとえば年利10%の上昇を基準価格が続けている場合、買いっぱなしにしていると、10%の複利運用になっているのでしょうか? 数学弱くてすいません。

  • 投資始めてみたいのですが

    質問させていただきます。 リアル投資の世界は、初(バーチャルトレードはかなりやりましたが、国内株式のみ)なのですが、資金が少ないため、ハイリスクハイリターンの投資対象を、探しています。 いろいろ調べた結果、FXか、ワラントや、国内低位株取引、などなら少ない資金でも、それなり(自分的のそれなりなのですが) 利益を、生めるかとおもうのですが、これよりハイリスクハイリターンな ものはあるのでしょうか?(当然ギャンブルは無しでお願いします^^; 金ないならパチンコやれ!とか、勘弁してください。 目をとおしてない投資対象があるのではないのかと心配なので^^;) 教えていただけると、幸いです。

  • 年金を株で運用して殖やす事について

    年金の運用について数日前からニュースになっています。 国債での運用は利回りが悪いからとかなんとかかんとか。 そこで質問します。 国民の皆から集めた年金って、役所のどこ課の誰が株の売買や国債の売買で運用しているのでしょうか。 ってか、役所の人間が、そんな国民の金で博打打ちみたいなことはやるわけないですよね。きっと運用課、的な部署はあるでしょうが、そこから外部のファンドマネージメント会社みたいなのが金を預かって、増やして還元し、いくらかのマージンをもらう、という形で外部委託してるのでしょう。 しかし、いくらファンドマネージメント会社でも、「絶対に負けない株投資」ってのはあり得ないと思います。もしそいつらが赤字を出した場合、どうするのでしょうか。 最初から役所の方は 「たとえ投資運用に失敗しても、元金保証、及びお約束した利益は絶対にお渡しします。」 と念書でも取るのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 株投資について

    株取引などしたことがない44歳 男 シングルです。 デイトレーダーって聞きます。 最近ではジェイコム男?なんて莫大な利益を得た方もいるみたいです。 しかし、自宅のパソコンで取引をしている方は少数かなと思いますが 実際どうなんでしょうか。 また、証券会社に依頼して取引をする方はどのように売買をしているのでしょうか デイトレーダーは自宅PCでリアルタイムで価格が分かると思うのですが そんな事をしていない方はどうやって売買しているのでしょうか? 別の話になりますが、 投資信託というものは小額でも取引が出来る反面 運用を任せなくてはならないため 1年単位とかになるのかな。売買はお任せになるため 損が発生してもしょうがないと解釈せざるおえないのですよね 投資などできる資産もありませんが 常識なのかと思い確認しておきたいとおもいました。 昨年は大物仕手集団がつかまるニュースなどもあり 浅い知識では入っていけない世界だと思います

  • 株式口座開設について

    今から200万を元手に株投資をやろうと思っています。 まずは口座開設からですが、色々と調べましたが、どこがいいのか判断できません。 数個に分けて売買した方がいいのでしょうか? 良いネットバンクがあれば教えて下さい。 あと、野村證券などのようなネット綜合証券会社は手数料が高いので情報収集に留めておいて、売買はやめといたほうがいいか教えて下さい。

  • 高校生での株式投資について

    僕は、今17歳の高校三年生です。学校の選択授業で株式バーチャルゲームをやり始めてから、株式投資に興味を持ち株式バーチャルゲーム(需給に関係なくどんな株でも売買成立します)では、自分なりに考えて売買した結果、1000万円の元手が1150万までいき、自分でも楽しくなってきました。そこで、株式について本やインターネットで勉強し今では、テクニカル分析もだいぶ理解できるようになって来ました。そんな経緯で現在、実際に株取引をしてみたいと思うようになったのですが、何しろ先立つものがありませんwそこでミニ株から初めてみようと思うようになったのですが、手数料が安くてミニ株を多く扱っている証券会社があれば教えてください。また、高校生ということもあるので、口座が開設できるのかということもよく分かりません。 言葉が足りず、すみませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 投資初心者です。

    すみません、レベルの低い質問ですが、教えてください。 これから元手30万円(少なくて恥ずかしいですが)で、経済の勉強もかねて色々な投資にチャレンジしようと思っています。 もちろん、儲かればうれしいのですが、10万くらいまでであれば、勉強代として損する覚悟はあります。 ※逆にいうと、すぐに10万以上無くなってしまうようなFXや、先物のようなギャンブル的な投資にはまだ手を出す勇気はないです・・・。 で、非常に抽象的な質問ですが、日本株を始める場合、30万を何銘柄くらいに分散して買うのが、リスク的にも、初心者の勉強としてもいいでしょうか?たとえば3000円の銘柄を100株買って終わりにしてしまうと、その株と心中するだけで、あまり値動きを見る意味が無い気がしていて。。。 ちなみに、実際の元手はもう少しありまして、大きな意味でのリスク分散の資産運用はするつもりです。元本保証のネット定期や、短期の外貨定期など、利率とキャンペーンに応じて、複数の銀行に150万ほど預けました(満期は3か月~1年とバラバラです)。 ちなみに、私普通の会社員ですので、デイトレードは難しいです。 自分で調べて考えろ!と言われそうですが、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 先日初めて投資信託を買いました。 長期で運用しようと思ってます。 投資信託には分配金の再投資による複利の効果とかネットで調べました。 しかし、私が買った投資信託は分配金の実績がず~っと0円なんです。 分配金が0円の投資信託は、複利の効果はありませんよね? 売買差益で利益を得るしかないですか? 価格が上がったら売ればいいのかな?

  • 自動投資ソフト(株式)について

    はじめまして。 株取引については、あまり知識がなく、自動投資ソフトなるものがあるとお聞きしました。 ネットで調べてもたくさんありどりがよいかわかりません。 基本的には、全自動?のソフトがいいです。 よいソフトをご存知の方、教えていただけないでしょうか? また、利回りは総じていいのでしょうか?