• 締切済み

アメリカの知人に私のクレジットカードとマイレージを勝手に使用されました

アメリカの知人に私のクレジットカードとマイレージを勝手に使用されました。 私のクレジットカードで通販会社で9回も購入していました。またマイレージも航空券に交換されすでに使用されていました。どちらも私のカード利用中に番号など控えていたと思われます。とりあえずカード会社には今後使用できないようにと、調査を依頼しました。マイレージもパスワードなど変更しました。 こういう悪質な行為は許せないのですが、彼を罪に問うことはできますか?また被害にあったお金などはどうなりますか?誰か教えてください。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>悪質な行為 被害届けを出すことにより詐取犯罪事件になり得ますが、貴女のカード保管責任も問われるでしょう。(9回も購入するまで放置) >カード会社には今後使用できないようにと、調査を依頼 犯罪発生に対する貴女の態度は甘い(カード会社も警察に届けを出さない状態及びカード保管責任もあり補償はしないでしょう) カード盗難届け以降のカード使用に対して補償する会社、盗難届け提出の60日前からの使用に対して補償する会社、など対応が違いますが、「盗難」「亡失」などであって貴女の場合にはあてはまらないと思います。 カード保管、カード使用状況から身内に準じる(恋人・彼氏?)取扱いにされ、警察も「盗難届」を受理しないかも。(貴女と彼氏と交渉で示談なり補償してもらうなりしなさいと)

関連するQ&A

  • マイレージ、クレジットカードについて教えて下さい。

    はじめまして。 マイレージを貯めることに興味を持ったのですが、私の場合は年会費を支払ってまで作成するメリットがあるか相談お願いします。 使用条件 1.年間に1,2度アジア,グアム圏に旅行をします。 2.クレジットカードでの買い物は、マイレージが溜まらないカードを使用しているので、貯める場合は航空券のみとなります。 3.旅行はツアーで考えているため、優先している航空会社はありません。 4.旅行は大抵二人です。 また、9月にグアム旅行に行きます(コンチネンタル航空)。 お得ならばカードを作成しようと思っているので、詳しい方宜しくお願いします。

  • マイレージカード(クレジットカード)について。

    マイレージカード(クレジットカード)について。 海外出張が多くなり、そろそろマイレージを貯めやすい クレジットカードへ変更しようかと考えております。 下記の条件に当てはまるカードをご存じ、又は近いカードを教えて下さい。 ・年会費無料(永久) ・積み立てたマイルの有効期限なし(カードステータスのランクダウン無し) ・提携航空会社間でのマイル積立可能(スターアライアンス等) ・VISA又はAMEX ・JAL、DELTA、ANAいづれかの航空会社と提携 ・初回特典やボーナス特典が多い ・様々な場所で使える(ネット通販、ホテル等) よろしくお願いいたします。

  • 航空券のマイレージを貯めるために有効的なクレジットカードは?

    航空券のマイレージを貯める為に有効なクレジットカードは? こんにちは! 今回、航空券のマイルの貯蓄を有効的にする為に、マイレージ機能付きのクレジットカードに加入しようと思っています。 特に航空会社というのは決めていません。今はスターアライアンスとか、提携の航空会社などの関連で仮にAの会社の物を貯めてても、 同じスターアライアンスであれば、他の航空会社にも使えるので。 インターネットを通して色んな情報を調べているのですが、出来る事なら消費者に他のクレジットカードよりもマイルが貯まり易かったりなどのメリットが ある所に希望したいのですが、 何かお勧めなクレジットカードなどはございますか? スターアライアンス、スカイチーム、ワンワールドなどありますが、どのグループでもかまいません。 情報をいただけると非常に助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • マイレージが効率よく貯まるクレジットカード

    ノースウエストかユナイテッド航空のマイレージを効率よく貯めたいのですが、何か良いクレジットカードはありますか? できれば、VISAかMASTERカードで年間費が7,8千円以下のクレジットカードがいいです。 クレジットカードは主に携帯の支払いや買い物、たまに航空券購入で使っています。 ご返信お願いします。

  • クレジットカード延滞とマイレージ

    連帯保証人になっている知人が借金を返済できず自己破産をする為、私も近々自己破産をせざるを得なくなりました。まだ手続きには入っていないのですが、弁護士には今後クレジットカード等の全ての支払いを止めるよう言われています。 私は保有カードのうちの2枚でマイレージを貯めているのですが、カード支払いの延滞(未払い)の場合、このマイレージはどうなるのでしょうか?没収されてしまうのでしょうか?(どちらも20万マイルほど貯まっています) 次の引き落とし日から支払いをストップする予定なのですが、 1.支払い日前にマイレージを航空券に引き換える 2. 家族のマイレージカードなどに移行してしまう いずれかの方法でマイルを守ることは可能でしょうか?

  • マイレージカードどの会社がいいの?

    旅行はほとんどしないのですが、クレジットカードを使ってポイントをためてもあまりいい物がないのでクレジットカード付きのマイレージカードに変えて航空券をゲットできればと思っているのですが・・・ 詳しく教えて下さい。それと貯まったマイレージは、毎年繰越できるのですか?

  • マイレージカードについて教えて下さい

    先日、タイ航空(バンコク往復)のチケットをHISで購入しました。 知人に話したところ、マイレージカードを作るよう薦められたのですが いろいろわからない事があるので、教えて下さい。 上手くかけないので箇条書きで失礼します。 ・提携している会社でもポイントが貯まると聞きましたが、タイ航空のマイレージカードを作ったほうがいいのですか? ・他社のマイレージカードを作って利用したほうが、実は得だったりしますか? もし、そうだったらお薦めの航空会社のカードを教えて下さい。 ・マイレージカードは航空券を買っていなくても作れますか?? ・その他、マイレージカードの上手な使い方(空港施設の利用とか、ポイントの貯めかた等)をありましたら、お願いします。 ・あと、ちょっと話がそれますが HISでチケットを購入するとき、パスポートの番号を記入せず(その場で持っていなかった)に購入したんですが、別に名前が間違っていなければ、問題ないんでしょうか?お金はもう全額払っています。 わからない事だらけで、申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • ANAのマイレージとクレジットカードについて

     今度、ANAを使って旅行します。 これを機会に、ANAやその提携航空会社のマイレージをためようと思うのですが、ANAのクレジット機能付カードを作るのと、そのほかのクレジットカードを作ってその獲得ポイントをマイレージへ変換するのでは、どちらのほうがお徳なんでしょうか?  ちなみに今使っているクレジットカードは、三井住友VIZAなんですが・・・。

  • 私にあったマイレージカードとは。。。

    マイレージをためる目的でクレジットカードを新しく作ろうと思います。 1. 海外出張および、海外駐在が多い。 2. 年間クレジットカード使用額は100万円以上 3. 使う航空会社はばらばら(JALが多めだが、アジア、中東方面の出張が多い) 4. クレジットカードはVISAを希望 こういった条件でどこかのクレジットカードつきマイレージカードに入会しようと思います。 どこにすればよいかアドバイスいただきませんか、よろしくお願いいたします。。。

  • マイレージの使用方法

    現在、ANAのクレジット機能付きマイレージカードを検討しております。 マイレージを貯めて航空券を・・・と思っているのですが、ANAしか利用できないのでしょうか? それともスターアライランスの航空券は全て利用できるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう