大家さん(不動産賃貸業)のイメージ

このQ&Aのポイント
  • 大家さん(不動産賃貸業)のイメージについて、質問文章から要約した結果です。
  • 大家さん(不動産賃貸業)は、アパートやマンションを所有して家賃収入で生活している人々です。
  • 一部の人の中には、大家さんの生活に悩みや不安を感じる人もいるようですが、実際には質素で地道な生活をしている人が多いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さん(不動産賃貸業)ってどんなイメージありますか?

大家さん(不動産賃貸業)ってどんなイメージありますか? アパートやマンションを何部屋ももっていて 家賃収入だけで生活してる場合です。 また住宅ローンがない場合です。 家賃の回収も業者に手数料を払いお願いしてる場合です。 ある人が「ロクに働きもしないで収入を得てる人」って言ってたんですが 世間の人はどう思ってるんでしょう? でも、実際そういう人を知ってますが、すごく質素で地道な生活してます。 しかも何か悩みごとでもあるんだろうかって雰囲気なんです。 人によっていろんなイメージがあるらしいんです。 ___________________ 下記のうちから回答ください。 複数回答可です。 アンケート形式になってますが アンケートカテは未成年が多いみたいでこのようなことを聞いても 理解できないと思いますのでこちらのカテで質問させていただきました。 (1)安定した収入があってうらやましいだと思う。 (2)お金持ちでグウタラと生活してると思う。 (3)他の職業にくらべて暇な時間が多いと思う。 (4)アパートやマンションの部屋も年々老朽化して 修理費がかかり、今はよくても将来的には収入が減って不安や悩みも あると思う。 (5)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大したほうがいいと思う。 (6)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大しても 深刻な不景気なのでヘタに失敗して借金をかかえたら困ると考えてると思う。 (7)色々な事情があってそういう生活になったのだと思う。 (8)高齢者に多いと思う。 (9)堅実な人も多いと思う。 (10)若い人が相続でもらったと思う。 (11)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では 結婚してくれる女性がいないと思う。 (サラリーマンとかにくらべて仕事してないイメージがあるので) (12)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では 結婚した女性は色々仕事の手伝いをさせられて大変だと思う。 (自宅=職場ってイメージがあるので) (10)その他、なんでもお気軽にお書きください。

noname#115413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)安定した収入があってうらやましいだと思う。  安定しているとは到底思えません。  賃貸相場は確実とは思えません。 (2)お金持ちでグウタラと生活してると思う。  お金持ちではありませんが、余計にお金を使わないピリピリした生活だと思います。 (3)他の職業にくらべて暇な時間が多いと思う。  思います (4)アパートやマンションの部屋も年々老朽化して 修理費がかかり、今はよくても将来的には収入が減って不安や悩みも あると思う。  それはそうでしょう。立て替える頃には借り入れもできないでしょうし。  土地価も保証ないでしょうし。 (5)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大したほうがいいと思う。  有効活用なんてあるなら聞きたいですね。  活用する企業だけが得する話が多すぎるのでは? (6)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大しても   深刻な不景気なのでヘタに失敗して借金をかかえたら困ると考えてると思う。  借金を抱えなくとも、長い目で言いなりになるようなプランもある。  結局同じ。事業としてはあまりと考えているのでは。 (7)色々な事情があってそういう生活になったのだと思う。  事情なんかないでしょう。収益物件として利率を考えてのことでしょうし、  単なる商売の一つです。 (8)高齢者に多いと思う。  そうとは思わない。 (9)堅実な人も多いと思う。  堅実でないとマンション・アパートなんて持たないでしょう。 (10)若い人が相続でもらったと思う。  どこからその考えが? (11)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では 結婚してくれる女性がいないと思う。 (サラリーマンとかにくらべて仕事してないイメージがあるので)  どこからその考えが?いない、というのは0の事ですが。  いるんじゃないですか?そういう収益系が好きな女性も。 (12)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では 結婚した女性は色々仕事の手伝いをさせられて大変だと思う。 (自宅=職場ってイメージがあるので)  自営業=夫婦で仕事は当然でしょう。それが手伝えない女性は無理。 (10)その他、なんでもお気軽にお書きください。  この質問をしている意図がさっぱり見えません。  質問者さんがなにかに悩んでいるのか、それとも商売か。  それとも?  ロクに働きもせず~、なんてのは単なる「やっかみ」でしょう。  知恵と想像力と工夫で収入を得ているんですから、なんら後ろめたくないですし、  堅実さがないとできない商売ですよ。収益物件のコントロールは。  はい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この質問をしている意図がさっぱり見えません。 >質問者さんがなにかに悩んでいるのか 誤解を与えてしまったようですみません。 私も小さな賃貸物件を持ってるんですが ただそれだけのことで周囲の人がやっかみやヒガミをいう人 いるんですよ。 ふだんは物件を持ってることを隠しては会社で勤務してます。 世間の人って例えば「賃貸アパートやマンションをちょっと持ってる」って ことが何かのはずみでわかると 嫌味を言う人がいてウンザリしてるんです。 ほんとヒガミ、ヤッカミってイヤですね。 ですのでたくさんの物件を持ってる人は周囲から 嫌味を言われたりして悩んでる人もいるのかなとおもって 質問してみたのです。 この質問が不快に思ったようでしたら 申し訳ございません。 (1) >安定しているとは到底思えません。 >賃貸相場は確実とは思えません。 家賃って意外と不安定ですね。 >(2)  お金持ちではありませんが、余計にお金を使わないピリピリした生活だと思います。 私も堅実な人が多いと思います。 >(3)  思います これはそうですね。 >(4) >それはそうでしょう。立て替える頃には借り入れもできないでしょうし。 >土地価も保証ないでしょうし。 (4)が深刻な悩みだと思います。 >(5) >有効活用なんてあるなら聞きたいですね。 >活用する企業だけが得する話が多すぎるのでは? そうそう上手くゆく事業なんてないですはずね。 >(6) >借金を抱えなくとも、長い目で言いなりになるようなプランもある。 >結局同じ。事業としてはあまりと考えているのでは。 >(7) >単なる商売の一つです。 そうですね。 >(8) >そうとは思わない。 高齢者でなくてもいると思います。 >(9) >堅実でないとマンション・アパートなんて持たないでしょう。 そのとおりです! あなたのおっしゃるとおりです。 きっと嫌味を言うは人は不動産賃貸の苦労をしらないで 勝手にひがんでるんでしょうね。 (10)以降は周囲の人が言ってるイヤミ、ねたみを書いてみたのです。 いずれにせよ 賃貸物件を1件管理するだけでもけっこう大変です。 それだけのことでイヤミを言ったりする人って 他人の苦労がわからない人だと思います。