• 締切済み

携帯はもう必要ないと思いませんか?

携帯はもう必要ないと思いませんか? 携帯のデザインは、玩具みたいでダサく、 機能面で見ても通話、メール、ネット、TVなどと あまり魅力的なものでありません。 たまに使うのは、通話でなくメールです。 これならば、PCで十分です。わざわざ携帯会社と契約するのは お金の無駄です。PC1台買えばいいと思います。 皆さんは、携帯が必要あると思いますか?

みんなの回答

noname#138975
noname#138975
回答No.15

そうなんですよね。 携帯使ってない人は、貧乏なの?なんて言う人がいましたが、流行に流されず、しっかり自分を持っていて、利口な人だと思います。 携帯依存者続出、メールこないと失恋気分、悩んだり脈無しなんて 全体おかしくなってますし、決して安いものでも、生活必需品でもないです。 電話自体、待ち合わせに迷って会えない時や、緊急事態でもなければ滅多に使わず、今メールちょっとできれば事が足りちゃいますしネ。昔は携帯なんかなかったし。 相手から来たメールは、タダが常識でしたが、スマホになってから、メールをサーバーに取りに行くだけにも、勝手にSPメール送られただけでもお金がかかっちゃうなんて、PCあれば十分だと 私も思ってます。 デザイン等の面に関しては、昔から日本人の携帯 デザイン、今ひとつだと感じてきました。 スケジューラーさえ、かわいい個性的なのがなかったり。 どれもみーんな、右へ習え的、おんなじような形、色、使い勝手で、海外のデザインに比較すると、個性がないのが特徴みたいです。

回答No.14

必要です☆。 メールは殆どしませんが通話の為やi-mode利用には必要です。 PCの利用経験が無く良さも知らない為やはり携帯が無いとなりません。

  • heki-xa
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.13

その気持ち分かります。 私も同じようなことを考え、実際に携帯を解約したことがあります。 結果は、自分はいいのですが友達や会社が迷惑しているのが痛いほど分かり1ヶ月後くらいに再契約しました...。 私も、メール・電話・ちょっとウェブ程度の使用です。

  • fu2004
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.12

携帯電話を持つまでは 貴方と同様の考え方だった僕から。 自分は携帯電話は、外出用のPCの代わりですね。 基本的に時計代わりとか、 親や友達とメールさえ出来ればいいので、 そこまで必要とはしていないのが現状です。 「あると便利だけど、なくても良い」ってのが、今の考え方です。 (でも社会人になると、要ると思います)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.11

おもろい発想ですね。 >携帯のデザインは、玩具みたいでダサく これは好みの問題ですよね~ 同じ好みだったらみんな同じものを使いますよ。 いろんな車が売れているようにいろんな携帯が売れます。 >機能面で見ても通話、メール、ネット、TVなどと あまり魅力的なものでありません。 私には十分すぎるほど魅力です。 >たまに使うのは、通話でなくメールです。 これならば、PCで十分です。わざわざ携帯会社と契約するのは お金の無駄です。PC1台買えばいいと思います。 それだったら逆にpcが不要だと思います。 携帯って携帯できる電話です。 pcをポケットに入れて旅行なんかしたくないですもん。 携帯ひとつあればpcと同じくらいもしくはそれ以上のことが出来ます。 私は携帯できる連絡手段としてメールメインの使用です。 時には電話でも連絡が出来るって幹事でしょうか? 家の中に篭りっきりならpcで十分って発想になるかも知れません。 どこに居ても人と繋がってる環境を作れる携帯電話は魅力的ですぅ 旅行して映像をメールに添付したり、友人の近況報告をリアルタイムに知ることが出来たり、pcではやろうと思わないですからね。 皆さんは、携帯が必要あると思いますか?

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.10

無かったら困りますが、どうにか出来ないこともありません。 そもそも必要なようで必要ではないものです。 私はお金を払ってでも携帯電話が要りますが、必要だからではなくあると便利だからです。 連絡先電話番号として使っているので、クレジットカード他、もろもろの連絡先が必要なサービスが使えないのは困ります。 固定電話を通すなら携帯でいいやってなりますし。 結構使ってます。 とりあえず、 ・必要だから持ってるわけではない ・要らないと思うなら持たなくていい と言うことです。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.9

 人それぞれです。  私はメールはしませんので 何処でも電話出来る携帯電話は便利な道具です。 カメラの便利だし 時計機能のおかげで 腕時計は必要なくなりました。  おじいちゃん、おばあちゃんは携帯電話は要らないと言っていますが 私は持たせたいと思っています。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.8

携帯のあとにPCがくるのが非常に違和感があります。 個人のリテラシーやライフスタイル次第ですが・・・ ワタシはPCサブセットとしてのiPhoneは私は手放せませんし。 まぁ、TVとかは別にいりませんが・・・ というか、PCで事足りるってずっと家にいるの? 自分の感覚を、自分のこととしてライフスタイル構築するのはすごくいいのですが・・・ それを根拠もなく一般化し、他人に同意を求めるのは考え足りないといわれても仕方ないかと・・・ ぶっちゃけ携帯に関しては 「あなたはそうかもしれないね。それもありだと思うよ。私は違うけど。」 ってことです。 それを「あなたにもいらない」と言ってくるなら、 「ああ、自分で使い方を考えられない人なんだな。」 と思うだけです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

私には必要だが、あなたのように必要でない人もいるはずです。 ただそれだけのこと。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.6

別に国が強要して所有を義務付けているわけでもないので 不要な人が持たなければそれで良い話では? 世の中には携帯は必須でPCは不要だという方もいますし 単純に今携帯がこれだけ出回ってる現状、必要とされているのでしょう。 PCもネットに繋ぐなら維持費がかかりますし 常時接続しない方にはネット接続料は無駄ですよね。 自分は情報端末として必要です。

関連するQ&A

  • こう言う携帯ありませんか?

    初めまして、ちょっと質問させて頂きたいのですが。 携帯電話を持っていないのですが、欲しいと思っています。 でも通話料や基本料金が高くて、正直携帯でメールする友達も居ないので 親と子供だけが使える携帯が欲しいんです。 例えば親がパチンコ屋に居る時に、子供が親の携帯にメールして 何時に帰ってくるか~みたいな軽いメールが出来るような携帯で。 ある意味おもちゃで良いんですけど、トランシーバーみたいに 通話料が掛からなくて、基本料金も安くて、余計な機能はいらないから 通話かメールのどちらかが2台の間で出来ればそれで良いのですが そう言うおもちゃみたいな携帯電話はありませんでしょうか? 2台の間でしかメールや通話が出来なくて良いので、おもちゃでも良いのであれば教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • 利用料がもっとも安く済む携帯の機種

    お目を通していただきありがとうございます。 20代なのですが、携帯をあまり使いません。 PCはよく使うのですが、携帯は携帯,PCはPCで使用したほうが使いやすく、アプリも必要ないのでスマートフォンの購入も考えておりません。 もっと言ってしまえば、お金はお財布があるのでお財布携帯も必要ないですし、音楽もiPodで聴くので携帯で聴く必要はないです。通勤も徒歩または回数券を利用するのでモバイルSuicaなんかも必要ありません。 最近の携帯は機能が多くなるばかりで、あまり利用しない私なんかにとっては無駄が多すぎます。。 そのため、なるべく機能が少なく、利用料がもっとも安く済む携帯を探しています。 条件としては、折りたたみ式であること,らくらくホン等の高齢者向けデザインではないことです。 電話とメール,赤外線があれば充分です(赤外線はあったほうが良いですが、なくてもいいです)。 お財布携帯やワンセグ,ネットも必要ないです。 私が理想としている携帯を実際に探してみると、どうしても高齢者向けデザインやストレート形状のものばかりになってしまいます。。 機能は重視しませんが、見た目のデザインは可愛い方が良いです>< 家族がみんなドコモなので、家族割等の特典があるドコモの機種を考えているのですが、それより利用料が安く済みそうな別ブランドの機種がありましたら教えていただけるとありがたいです。 機能より利用料重視です。 必要ない機能がついていても、利用料が安く済みそうな機種があれば教えてください。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の機種代金いくらからですか?

    長年プリペイド携帯を使っていて、一般の携帯電話に変更しようと思ったのですが 昔のように、機種代金1円とかなくなりましたよね? ネットでいろいろ調べてみたところ 1000円携帯ならあるとか ないとか 基本料金の話しとごちゃ混ぜになっているので分かりにくいのでコチラで質問させて頂きました。 第一希望はdocomoにしようかと思っています。 デザインと機能は全くどうでも良く 通話とメールが出来ればいいだけです。 安い携帯でだいたい、新規契約で 機種1台 何円ぐらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワンセグ携帯って

    各社ワンセグ携帯がありますが  あのワンセグ機能は 例えば契約を解除した場合 視聴も出来なくなるのでしょうか? 素人考えで 携帯電話にポータブルTVが付いているもの、 だから契約を解除しても 通話・メール(iモード等)が出来なくなるだけで TV自体は視聴可能の気がするのですが… そのからくりが よく判りません。 すごく初心者な質問で 申し訳ないです…

  • 付き合ってもいないのに携帯をプレゼントするのは?

    遠距離で親しくさせてもらっている女性がいるのですが、 最近通話する機会が増え、お互いに携帯の通話料金がかさんでいるような気がします。 できるだけ一緒にいれる時間に使えるお金を貯めたいと思っていますが、 かといって電話代がもったいないから通話はしない、メールだけだというのも淋しい気がします。 なので、ソフトバンクなどの通話し放題のような携帯会社でもう一台契約して、 彼女に渡しておこうかと考えています。 ただ、かなり親しくしてもらっているのですが、明確に付き合うとかいう話が出てないため この関係で携帯を渡しても、引かれてしまうのではないかと不安です。 気持ち的にも重いものなのかなって思うところもあります。 実際のところ、こういうのはやめた方がいいのでしょうか?

  • プリペイド携帯について教えて下さい。

    こんにちは。携帯について全くよくわからないので教えていただきたいのですが。。。 今、ドコモのPHS(通信のみ)を家族2人で使っています。使えないビルがあり不都合を感じているので、携帯かプリペイド携帯に変えようと思っています。 これまでは通話のみでしたが、メールができ、カメラ付のものにしようと思います。 その他、何か便利な機能はありますか? インターネットアクセスはいつもPCを使っているので不要かと思うのですが。。 通話も着信がほとんどなので、自分からの通話料は高くてもよいです。使っただけの料金というプリペイド式はとても魅力的に思えます。 ずっと同じ番号であることを希望します。 こんな感じなのですが、どこのものがよいでしょうか?できれば機種もお願いします。 また、これまでドコモショップしか行ったことがないのですが、どこで買ったらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安い携帯は?

    はじめまして、今晩は。 私は高校一年生です。 今まで携帯をもってなかったんですが 色々不便が目立ってきたため買うことを決心しました。 そこで一つ問題なのが金銭面です。 私は学生なのであまり携帯にお金をかけられません。  通話とメールが出来れば他に何もいりません。 通話料と基本料金が一番安い携帯を教えてくださいませ。 尚、TU-KA以外でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 携帯メールについて(契約のこと)

    携帯を新規契約するとき、 (どこの機種でもいいのですが) メール(WEB機能)は必ず登録しなければならないのでしょうか? 通話機能だけというのはできないのでしょうか? 教えてください。

  • こんな携帯はありますか??

    私は今までツーカーを愛用していました。そのシンプルさと低料金が魅力だからです。ところが、auに移行することとなり、ついつい、パケット代が増えてしまいます。パケット定額制などではなく、 1.通話とメールのみができる携帯 2.インターネットへの接続はできない携帯 この1.2を満たすような携帯はありますか? ついつい、機能があると使ってしまうものですから、いっその事なくしてしまいたいのです。 いわゆる、らくらくホンとかそういうのしかないのでしょうか?? どなたかご教示下さい。

  • ウィルコム携帯料金について

    2台目の携帯として、ウィルコムの携帯を新規契約しようと考えております。 機種代、基本通話料等で月額いくらになりますでしょうか? (使う用途は、10分以内通話、メールくらいです) ホームページ等をみてもよくわかりません。 是非おしえてください。