すずめの生態について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家の電気工事で巣を取り除いたすずめの親鳥が戻ってこない
  • 人間の手が巣に触れたため、親鳥が巣を放棄した可能性
  • 2週間経過して卵は孵ることがないと考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

すずめの生態に詳しい方、教えてください。

すずめの生態に詳しい方、教えてください。 2週間前に家の電気工事をしました。そのときに業者さんが空だった電気メーターボックスの中にすずめの巣があるのを見つけたので、作業のために取り除きました。巣の中には卵が5個あり、かわいそうなので作業後にメーターボックスの上に巣を戻しておいたのですが・・・その後親鳥が来ている様子がないような気がします。 そもそも、メーターボックスは玄関のすぐ脇にあり、朝晩自転車の出し入れもしていましたが、そこに巣が作られていたとこに全く気づかなかったくらい親鳥の姿を見ていませんでした。メーターボックスの上に巣を戻してからは休みの日の昼間などに様子を伺っていますが、やはり親鳥の姿をみかけません。 (工事中、親鳥らしきすずめが近くで激しく鳴いているのは見かけましたが) 人間の手が巣に触れてしまったのを嫌って、親鳥は巣を放棄してしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、あれからすでに2週間卵は放置されていることになります。卵はもう孵ることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.2

>卵はもう孵ることはないのでしょうか? ないですね。処分して下さい。 気温的には問題なくても通常は親鳥が抱卵しながら 適度に卵を転がします。これをしないと卵は育ちません。 文鳥などの白い卵であればライトをあて検卵ができますが すずめは茶色?だと思いますので無理でしょうね。 産卵期になれば毎月5個は産みますのでさほど気にしないで下さい。

zenmai55
質問者

お礼

卵を転がしながら抱卵するんですね。 ということはやはりこれだけ姿を見かけないとなると、卵は残念ながら諦めるしかなさそうです。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.1

巣が壊されたんだし、2週間も経っていればもう無駄でしょうね。

zenmai55
質問者

お礼

そうですか・・・やはりそう考えるのが妥当でしょうかね。 かわいそうなことをしました。 ありがとうございました。