• 締切済み

7歳の次女が手足口病に罹りました。発疹を確認してから4日目の今日の夕方

7歳の次女が手足口病に罹りました。発疹を確認してから4日目の今日の夕方38.6度の発熱がありました。それに伴って、「少しだけ頭が痛い。少しだけ首が痛い」と言っています。ずっと痛いわけではなく、痛くない時もあるみたいです。もしかして、髄膜炎なのでしょうか?弟が初めに罹り次は長女、最後に次女です。かなり心配です。

みんなの回答

• lmint
回答No.1

内科の診察を受けられていますか 手足口病は、口の中・手・足を中心に出る水泡性の発しんを主症状とする、 急性小児ウイルス(息、唾の飛散)感染症です。 2~7日(平均3日)の潜伏期間の後、 口の粘膜・手のひら・足の裏などに2~3mmの水泡性の発しんが出ます。 その他に発熱(38度以下)や食欲不振、のどの痛みなどが見られますが一般的に軽症で、発疹は3~7日で消失します。 髄膜炎?ですが、首の痛みはのどからと思われます 重症化はまれです、合併症として急性脳炎や心筋炎があげられます。

mmrlove
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。診察の結果、軽い髄膜炎でした。家で安静が必要とのことでした。今は、熱もさがり首の痛みもとれて快方にむかっています。ホントに、こどもって色んな病気しますね。ありがとうございました。