• 締切済み

7歳の次女が手足口病に罹りました。発疹を確認してから4日目の今日の夕方

7歳の次女が手足口病に罹りました。発疹を確認してから4日目の今日の夕方38.6度の発熱がありました。それに伴って、「少しだけ頭が痛い。少しだけ首が痛い」と言っています。ずっと痛いわけではなく、痛くない時もあるみたいです。もしかして、髄膜炎なのでしょうか?弟が初めに罹り次は長女、最後に次女です。かなり心配です。

みんなの回答

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

内科の診察を受けられていますか 手足口病は、口の中・手・足を中心に出る水泡性の発しんを主症状とする、 急性小児ウイルス(息、唾の飛散)感染症です。 2~7日(平均3日)の潜伏期間の後、 口の粘膜・手のひら・足の裏などに2~3mmの水泡性の発しんが出ます。 その他に発熱(38度以下)や食欲不振、のどの痛みなどが見られますが一般的に軽症で、発疹は3~7日で消失します。 髄膜炎?ですが、首の痛みはのどからと思われます 重症化はまれです、合併症として急性脳炎や心筋炎があげられます。

mmrlove
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。診察の結果、軽い髄膜炎でした。家で安静が必要とのことでした。今は、熱もさがり首の痛みもとれて快方にむかっています。ホントに、こどもって色んな病気しますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手足口病で高熱が出たよという方いますか?

    手足口病は微熱程度だそうで、高熱だと髄膜炎の可能性があるそうですが、高熱だったけど、大丈夫だったよという方いますか? 2歳10ヶ月児が3日の夜から発熱し、4日に40.6度の熱を出し、その日のうちに熱は下がりましたが、手・足・口の中に発疹があるので、手足口病だと思います。今は発疹があるだけで、熱もなく元気にしています。 あと、吐き気や首が痛いとかもないです。 4日に病院にかかりましたがその時はまだ発疹はなかったので、手足口病とは診断されませんでした。 何かほかの病気も考えられますか。 元気そうにしているけど本当は髄膜炎にかかってるんじゃないかと心配です。 髄膜炎なら元気になんてしてられないんでしょうけど。 手足口病だと思うのは下の子(6ヶ月児)が2日に手足口病と診断されたからです。こちらは微熱でした。 何かわかることありましたら、教えてください。

  • 手足口病についてお願いします(;;)!!

    私は現在手足口病の可能性があります。 数日前、発熱し、だるく、頭痛がしたとおもったら、 翌日、手足口、喉に発疹ができ、 その次の日にはさらに発疹が増え、 歩いたり、ペンを持って書くことも少々困難なくらいの痛みがでてきました。 病院に行くことは決めたのですが、 何科に行けばよいのでしょうか。今のところは皮膚科にいこうとおもっているのですが、内科の方がよいのでしょうか。 また、手足口病とは足や手を動かさないほうがよいのでしょうか。 今週末、まだ乳児の甥っ子と会う予定なのですが、うつる可能性はどのぐらいなのでしょうか。

  • 手足口病の発疹箇所について。

    手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手足口病は突発性発疹と同時にはなりませんか?

    1歳0ヶ月の子供です。 ご質問したい内容は、 (1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか? (2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか? (3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか? です。 症状は以下の通りでした。 月曜日・・・午前中から熱を出す(37度後半)、その後夕方から深夜にかけて体温上昇、最高39.5度)解熱剤を使い、38度前半まで下がるも、薬が切れる頃(?)再び上昇、39度台まで上がる。 火曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。病院受診。薬処方(オノン、CS6、エンテロノン-R、クラリス)このとき、お尻に発疹があるも、気にせず、診察時見せず。 水曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。夕方、発疹が手や足に増えていることに気が付き、病院受診。手足口病と診断される。(手に楕円の水泡があると言われる) 木曜日・・・明け方5時頃39度台。朝8時に37度台まで急に下がる。       その後、発熱せず。夜になり、お腹に細かい発疹が出始める。 金曜日・・・朝発疹が増え、はっきりしてくる。(このあと、私は仕事へ・・・)夜6時、発疹が全身に広がっていた。病院受診。 〈診断結果)(1)何らかのウイルスによるものであるが、悪いものではないのでそのままでよい。    私の突発性発疹では?の質問に、(2)突発性発疹は初めての発熱のときになる病気だから、この子のように何度も発熱した経験がある場合は違う。(3)手足口病と突発性発疹が同時になるとは考えにくい。 でした。 ちなみに上の子は、初めての発熱が0歳7ヶ月、突発性発疹は1歳6ヶ月のときでした。 2人とも保育園に行っています。特に、1歳0ヶ月の子は、4月から保育園に行き始め、毎週毎週発熱しております。 追加で、以前にも発疹が出て病院を受診した際にも、診断結果は、何らかのウイルスによるが、問題ない、でした。 ご諮問が長くなり申し訳ありません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 手足口病について

    5歳になる息子ですが、軽い発熱(38度位でしたが1日で下がりました)の翌日、手のひら・口の中に発疹が出来た為、小児科の診断を受けました。予想通り、手足口病との事。しかし、診断の翌日から39度近い高熱が出た為、手足口病について調べましたが、家の子の症状は一般的な症状とは違っているようで。通常は、軽い発熱の後、四肢の発疹で、痒みは伴わないとの記述が殆どでした。ですが、息子の場合、全身(頭皮・顔含め)全身のいたる所に発疹ができ、痒みもあるのです。軽い発熱ではなく高熱が出るなど、症状に大きな違いがあるので、他の病気(水疱瘡・はしか等)では…?と思っております。手足口病でしたら、あまり心配はいらないと思うのですが、もし水疱瘡だったら掻きつぶしたら痕にもなるし…。明日もう一度診察を受けさせますが、ママ友にも情報として教えてあげたいので、どなたか教えて下さい。

  • 手足口病について

    先日、長女(4歳児)が流行っている手足口病にかかりました。 口の中、手、足、肘、膝等いろんなところに発疹ができてます。 (1)1歳の時にもかかったことがあったので、病院の先生には聞かなかったのですが  体調が良ければ、入浴はしてもかまわないでしょうか?  熱もないようですので、シャワーをし、少し湯船につからせるくらいにしてます。 (2)舌が痛いようで、ご飯を食べれず、ヨーグルトやゼリーは食べられてたのですが、ヨーグルトも  痛いと言いだしました。麺類がいいでしょうか?痩せてきています。 (3)病院からは手足口病の薬はないと言われましたが、発疹が痛痒いみたいで  市販の塗り薬を塗ってあげてます。  また、水泡がつぶれそうなので、つぶれた場合は、消毒のみぐらいでいいでしょうか?  赤ちゃんもいますので、トビヒになるのが心配です。 回答、よろしくお願いします。

  • 大人が手足口病?

    娘2人の父親です。先日から次女が鼻水を垂らしており、「また風邪かな?」と 思っていたのですが、どうもむずかり方が今までと違いウェブで心当たりを色々調べたところ<手足口病>の疑いが出てきました。幸い熱は出ていないのですが、今日の朝になって元気な次女とは対照的に私が… 自覚症状1 手指と足の甲に棘が刺さったような感覚があり、小さな白い発疹がある。 自覚症状2 口の中もチキチクと違和感がする。 しかし、今のところ発熱はなく、発疹もなぜか右半身に集中しているのです。 頭痛もするのですが、これは風邪気味だからと思います。 <手足口病>は経口感染するらしいですが、これも娘の鼻汁を口で吸ってやってたので思い当たります。 こんな時は皮膚科か内科、どちらにに行けばいいのでしょうか? また、どんなことに気をつけたらいいのか御教授ください。 娘がやけに元気なだけに不思議で仕方がありません。 チクチクしてイライラして…困っています。

  • 手足口病か多形性滲出性紅斑から髄膜炎

    2歳半の子供が手足口病からの髄膜炎疑いで入院して3日目です。 初日に強い首の痛みと38℃の熱と両足の裏にできた赤い膿はもたない発疹状のもので上記の診断をされて即入院しました。二回の血液検査の結果(炎症度が少し上がったぐらいの横ばい)から細菌性の疑いは低くウイルス性の髄膜炎との診断で点滴治療をしています。 しかし昨日から今日にかけて症状がすこし変わってきて足の裏にできた発疹状のものは膿はもたずにどんどん赤く大きくなってきています。そして手のひらからひじ、足からひざにもちらほらでてきていますがどれをとっても膿はもっていません。 今日先生に朝見てもらうと足の裏からでて手のひらにも出てると手足口病の疑いがつよい げど、発疹状のものだけみると、多形性滲出性紅斑に見えるとの事でとりあえずどちらにしてもこのような発疹のでかたはウイルス性だから抗生物質はつかわない点滴治療で様子をみましょうとの事でした。 ちょとわからないのが手足口病から髄膜炎はネットでもひっかかるのですが多形性滲出性紅斑でもそれから髄膜炎を引き起こすことはあるのでしょうか? それと多形性滲出性紅斑も足の裏から広がり手のひらとかにできるのでしょうか? あと髄膜炎の首の痛みはいつとれるでしょうか? 元気なこどもに早く戻ってもらいたくて仕方ありません昨日の夜も40℃の熱で震えて寝れない状態で体を起こせば首が動かせずに硬直した状態でみてられません。 どなたか知ってる事があればよろしくお願いします。無知な質問をしていたら申し訳ありません。

  • 手足口病?

    うちの息子なのですが今年6月に手足口病になりました。病院では手足口病と診断されましたが、わたしは今妊娠していまして6月がちょうど妊娠初期で風疹じゃなかったのかと心配になり質問させていただきました。この発疹は手足口病でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 手足口病の時の発熱

    手足口病の時にもし発熱するとすれば、発疹前、同時、途中、後他どの時期でしょうか?

犬の持ち出しによる問題とは?
このQ&Aのポイント
  • 磯山さやかさんのペットの犬を持ち出す行為には問題があります。
  • 犬は飼い主によって信頼し、愛されています。
  • このような行為は犬や飼い主にとって精神的なストレスを与える可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう