トフラニールについての質問

このQ&Aのポイント
  • 私が現在服薬しているトフラニールについての質問です。
  • トフラニールの服用による症状や効果について知りたいです。
  • また、病院の選び方や不安感への対処方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トフラニールについて質問です。

トフラニールについて質問です。 私は現在トフラニール25mg×2錠を一日二回飲んでます。 他には睡眠薬も飲んでます。 トフラニールを飲み始めて4から5カ月になります。 現在はパートとして社会復帰をしましたが、気分が落ち込んでいて半年ぐらい寝た切りに近い状態でした。 これは、やはり鬱病なのでしょうか? 一度も医師からは「鬱病」と言われた事はありませんが、自分がなんでこんな状態になるのか知りたいのです。そこから来る不安も正直苦痛です。 でも、なかなか思った事を口に出せなくて、医師にもなかなか自分の病名を聞けません。 また、仕事を新たに始めて3カ月目になりますが、集中力がなく人の話が右から左って感じで 全然仕事がうまくいきません。 トフラニールには集中力に欠けたり健忘のような症状がでたり、手足の震えやのぼせ・発汗などもあるようでして顕著に私は出ています。(便秘も) なんだか、今の病院に不信感ありありなんです。 でも、今の病院で3個目の病院なんです。あまり頻繁に変えてもいいのかと悩んでいます。 また、強い不安感や恐怖感、焦燥感(イライラしたり、ヒステリックな感情が抑えられなくなったり)があります。 沢山質問書きすぎて、すみません。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

トフラニールは1959年に発売された人類最古の抗うつ薬です。三環系抗うつ薬として未だ現役です。私は治療抵抗性反復うつ病で、トフラニールを含めほとんどすべての抗うつ薬を飲みました。 > でも、なかなか思った事を口に出せなくて、医師にもなかなか自分の病名を聞けません。 これは、はっきり聞くべきです。 > トフラニールには集中力に欠けたり健忘のような症状がでたり、手足の震えやのぼせ・発汗などもあるようでして顕著に私は出ています。(便秘も) 副作用としてあげられているものは、 * 悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。 * セロトニン症候群..不安、焦燥、興奮・混乱・もうろう状態、取り乱す、幻覚、発汗、体のぴくつき、ふるえ、けいれん。 * 幻覚、せん妄、錯乱、けいれん..現実でない人や物が見えたり声が聞こえる、混乱、興奮、取り乱す、けいれん * 心不全..息苦しい、胸が苦しい、動悸、疲れやすい、むくみ、体重増加。 * 重い不整脈..動悸、頻脈(120/分以上)、徐脈(50/分以下)、胸の痛みや違和感、胸苦しい、だるい、めまい、立ちくらみ、気が遠くなる、失神。 * 重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。 * 麻痺性イレウス..食欲不振、吐き気、吐く、激しい腹痛、ひどい便秘、お腹がふくれる。 * 間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。 * 抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)..だるい、のどが渇く、頭痛、吐き気、けいれん、意識もうろう、気を失う。 * 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。 * 口の渇き、吐き気、食欲不振、便秘 * 眠気、けん怠感、めまい、ふらつき、立ちくらみ * 目のまぶしさ・かすみ、尿が出にくい * 低血圧、動悸、頻脈、不整脈 * 手のふるえ、動作がにぶる、口周囲の異常な動き * 発疹、かゆみ、、顔や舌のむくみ で健忘はあげられていません。 > また、強い不安感や恐怖感、焦燥感(イライラしたり、ヒステリックな感情が抑えられなくなったり)があります。 これは適当な抗不安楽で抑える症状です。 > トフラニールを飲み始めて4から5カ月になります。 あまり効いていないなら替えどきですね。

yuka1417
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございますm(__)m 健忘はとくにないのですね(T_T)それにしても副作用に当てはまる症状が多いことがわかりました… とても役に立ちました!! 病名…勇気をだして聞いてみようかと思います(>_<) 回答ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • うつ病ですが時々パニックになります。

    うつ病で 三環系抗うつ剤(トフラニール)を飲んでいますが仕事などで仕事が大変な時など パニックになります。ドキドキ動揺がして焦燥感にかられます。 もしかしたら うつ病に加えパニック障害ではないかと思っています。 思考面では、同じことを考えこんだら止まりません。

  • 仕事をしながらうつ病治療方いますか

    うつ病です 心の落ち込み 焦燥感があります。 2度の休職しています。 仕事中も焦燥感があります。 強い不安感があります。 このような状態ですが仕事をしてます。 私のようにうつ病で仕事している方どのように過ごされていますか

  • うつ・パニックで復職したが・・・

    私は鬱・パニック・SADです。 3ヶ月休養の後、派遣として復職しました。 今はまだ働き初めて2週間ほどです。 仕事はうまくやっているとおもいます。 しかしSADの症状で震えが強くでてしまいます。 お薬を飲んでもやはり震えは一向に治まりません。 今朝、薬をうっかり急いでいて飲み忘れてしまいました。 その結果今まで良くなって居ると思っていたのに、 薬を飲み忘れてしまった為か、 久しぶりにパニック発作と思われる症状で 突然の不安感・発汗・めまい・感覚がなくなる 脱力感という症状に襲われました。 急いで薬を飲んだのですがすぐには落ち着かず苦しかったです。 良くなってきていると思っていただけに発作はショックでした。 今の仕事は私に合っていると思います。 辞める気はありません。 しかしまだ復職は早すぎたのでしょうか。 また、医師に発作の事を伝えるべきでしょうか? どうか教えてください。

  • 鬱と不安

    軽いうつ病のものです。 失業しまして、就職活動をして、無事に仕事につきました。ですが、とたんに、不安感や焦燥感が湧き上がって止まりません。 飲んでいるのは、トレドミン25mgを一日4錠。 欝は、マイナス志向が若干あるものの、それ以上に、胸の重み、不安感、焦燥感のようなものが生じています。 たぶん、前の仕事を首になった時のことを無意識に思い出したり、この先ついていけるのかどうか、将来の不安など、様々混ざって、怖いのです。 とりあえず、明日は、上司に外出許可をもらって病院にいこうと思いますが、鬱から不安、というのは、どういう関連性があるのか。どう付き合っていいのか、何かアドヴァイスを頂ければと思います。 今も、不安焦燥感が、胸に湧き上がってきて、収まってを繰り返しています。 何かいいアドヴァイスを頂ければと思います。 すみません、宜しくお願い致します。

  • うつ病とは、どんな病気なのでしょうか?

    現在大学4年生です。 将来のことや今の自分のことなどを考えると、 とても大きな不安感と焦燥感でいっぱいになります。 本を読んだり、勉強したりするのにも集中できません。 気がつくと、ボーっとしてたり寝ていたりすることが多いです。 これって一種のうつ病なのでしょうか…?

  • うつ?(不安・無気力)の症状について

    21歳男です。 以前から慢性的な【1.不安や悲観・焦燥感・不眠 2.無気力・集中力が無い】等の症状があったので診療内科で診断を受けたところ、 軽度の鬱と診断されました。 デパス(1mg)・ドグマチール(50mg)を朝・夕に1錠ずつ処方され、それでしばらく様子を見るという事で、 それから3週間程度が経ちます。 現在では慢性的にあった【不安・悲観】はほぼ解消されて嬉しく思っているのですが、 無気力に関しては改善されず(ますます無気力になった?)、また日中に眠気がひどく出ていてまた悩みが増えました。 そこで独断でですが、カフェインの錠剤(300mg)を飲んだところ、【気力・集中力・焦燥感・眠気】の改善が見られました。 ですが、神経質になったり悲観や不安が出たりと、まさに板挟み状態です。 抗うつ薬についても医師によると、「一人暮らし場合、周りに面倒を見る人がいないと処方しにくい」とのことです。 以上の事を踏まえてですが、いくつか質問があります。 (1)一人暮らしの場合で抗うつ薬を処方しにくい理由とは何でしょうか (2)抗うつ薬により、【1.不安や悲観・焦燥感・不眠 2.無気力・焦燥感・集中力】の緩和は出来るのでしょうか  少しでも可能性があれば抗うつ薬の処方を医師に相談してみたいのですが… (3)カフェイン摂取により気力・集中力の改善が見られたのは、ドーパミン・ノルアドレナリンが増したからでしょうか  もしそうなのであれば、普段からドーパミンとノルアドレナリンが不足している事になりますでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 急な発汗と手の震えが出ます。

    28歳。男です。 大体15時から17時になると急な発汗と手の震えが出るときがあります。(今まさに出ました) 暫くすると発汗は収まりその日の内は若干の震えが継続します。 数か月~半年に1回程度の頻度なのですが考えられる病気はあるのでしょうか? 病院にかかる場合どの診療科へ行けばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 感情が抑えられない本当にうつ病?

    職場の人間関係のトラブルから仕事に行けなくなり三ヶ月ほど前から病院に通院しうつ病と診断されたものです。 職場への不安、落ち込み、焦燥感などがあるのですが、それとは別に以前からお金もないのにカード買い物して給料半分以上をローンにつぎ込んでしまったり(毎月)コンビニで好きなお菓子類をたくさん買い暴飲暴食したり、部屋を片付けられなかったり、ほんとうに些細なことで感情を抑えられず爆発して人ごみの中で平気で旦那を蹴ったり殴ったりでどうしていいかわからない状態が多く(週一、二回そして他人にはそんなことしません)そして旦那に見捨てられそうになるともうしないと泣いて謝ってうつ状態になりすぐに元通りの繰り返しでした。そのころからなにかおかしいとは思っていましたが、今現在はうつ状態でやる気がおきません。自傷行為もたびたびしてしまいます。なのにやはり感情がおさえられず爆発してしまいます(回数は減りました)こんな自分が情けなく、誰でも不安とかストレスがあるのもわかります。甘えてるのかもしれません。だけどほんとうにつらいです。ちゃんと通院してます。薬も飲んでます。そして通院時言えることを医師に話してもうつ病だとしか言ってもらえません。話の後半はあまり聞いてなく時計を気にしてるような医師です(と主人は言ってました。通院は主人同伴)

  • うつ病で解雇

    いつもお世話になっております。 友人の事で質問です。 友人は、昨年ぐらいから調子が悪く、この春に「うつ病」の診断を受けました。その後、医師の勧めで、休職をしています。最初の診断では1か月程度の休職だったのですが、病状がはかばかしくなく、現在3か月目になっています。 本人は、仕事に戻ることを望み、今までの医師では、状態の変化が見られないことに、焦燥感を募らせ、他の病院に変えたところ、「あと半年から1年は休職を」とのこと。職場へ報告したところ、「解雇」を申し渡されたようです。 本人のショックはすさまじく、少しは良くなっていたようですのに、 この1週間、泣いてばかりいるようです。 うつ病で、解雇されるのは、合法なのでしょうか? 彼女は、職場への復帰のために、頑張っていたようですので、その張りも失わせる、会社側への憤りでいっぱいです。 今後、彼女のために出来ることはありますか? どんな情報でもよいので教えてください。 例えば、「解雇を撤回させるには」とか「解雇されても、再就職にこうすれば影響ない」とか「こんな本を読んだら、癒された」とか解雇に関わらない情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • 今の状態は病院に行くべきでしょうか。

    7年付き合った彼にふられて、4ヶ月たちます。 先日、彼は別の女性と結婚しました。 その女性とは、私と別れた後に出会ったそうです。 彼に彼女ができたこと知ったとき、不眠と食欲がなくなったため、心療内科にかかりました。 安定剤と抗うつ薬を飲みましたが、眠いだけで気持ちが落ち着いたような気がしなかったので、薬で治す状態ではなく、時間と自分の力で立ち直るしかないのかな、とも思い、医師にも伝えた上で通院を1ヶ月でやめました。 でも、最近また、動悸が襲ってくるようになりました。 動悸が起こる日は、気持ちがすごく沈んでしまい、不安感もあって、仕事も集中できなくなります。 その他、知らない人ばかりのところに行くと、激しい動悸が起こって、倒れるのではないか、と不安になり、その場から逃げたくなります。 毎日、いつも、というわけではありませんが、この不安感と動悸がとても辛く、いつまたこの状態になるのか、いつになったら治るのか、ととても不安です。 もう一度心療内科に行くべきでしょうか。 こんなことぐらいで病院に来るな、と医師に思われるのではないか、と心配しています。