トフラニールについての質問

このQ&Aのポイント
  • 私が現在服薬しているトフラニールについての質問です。
  • トフラニールの服用による症状や効果について知りたいです。
  • また、病院の選び方や不安感への対処方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トフラニールについて質問です。

トフラニールについて質問です。 私は現在トフラニール25mg×2錠を一日二回飲んでます。 他には睡眠薬も飲んでます。 トフラニールを飲み始めて4から5カ月になります。 現在はパートとして社会復帰をしましたが、気分が落ち込んでいて半年ぐらい寝た切りに近い状態でした。 これは、やはり鬱病なのでしょうか? 一度も医師からは「鬱病」と言われた事はありませんが、自分がなんでこんな状態になるのか知りたいのです。そこから来る不安も正直苦痛です。 でも、なかなか思った事を口に出せなくて、医師にもなかなか自分の病名を聞けません。 また、仕事を新たに始めて3カ月目になりますが、集中力がなく人の話が右から左って感じで 全然仕事がうまくいきません。 トフラニールには集中力に欠けたり健忘のような症状がでたり、手足の震えやのぼせ・発汗などもあるようでして顕著に私は出ています。(便秘も) なんだか、今の病院に不信感ありありなんです。 でも、今の病院で3個目の病院なんです。あまり頻繁に変えてもいいのかと悩んでいます。 また、強い不安感や恐怖感、焦燥感(イライラしたり、ヒステリックな感情が抑えられなくなったり)があります。 沢山質問書きすぎて、すみません。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

トフラニールは1959年に発売された人類最古の抗うつ薬です。三環系抗うつ薬として未だ現役です。私は治療抵抗性反復うつ病で、トフラニールを含めほとんどすべての抗うつ薬を飲みました。 > でも、なかなか思った事を口に出せなくて、医師にもなかなか自分の病名を聞けません。 これは、はっきり聞くべきです。 > トフラニールには集中力に欠けたり健忘のような症状がでたり、手足の震えやのぼせ・発汗などもあるようでして顕著に私は出ています。(便秘も) 副作用としてあげられているものは、 * 悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。 * セロトニン症候群..不安、焦燥、興奮・混乱・もうろう状態、取り乱す、幻覚、発汗、体のぴくつき、ふるえ、けいれん。 * 幻覚、せん妄、錯乱、けいれん..現実でない人や物が見えたり声が聞こえる、混乱、興奮、取り乱す、けいれん * 心不全..息苦しい、胸が苦しい、動悸、疲れやすい、むくみ、体重増加。 * 重い不整脈..動悸、頻脈(120/分以上)、徐脈(50/分以下)、胸の痛みや違和感、胸苦しい、だるい、めまい、立ちくらみ、気が遠くなる、失神。 * 重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。 * 麻痺性イレウス..食欲不振、吐き気、吐く、激しい腹痛、ひどい便秘、お腹がふくれる。 * 間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。 * 抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)..だるい、のどが渇く、頭痛、吐き気、けいれん、意識もうろう、気を失う。 * 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。 * 口の渇き、吐き気、食欲不振、便秘 * 眠気、けん怠感、めまい、ふらつき、立ちくらみ * 目のまぶしさ・かすみ、尿が出にくい * 低血圧、動悸、頻脈、不整脈 * 手のふるえ、動作がにぶる、口周囲の異常な動き * 発疹、かゆみ、、顔や舌のむくみ で健忘はあげられていません。 > また、強い不安感や恐怖感、焦燥感(イライラしたり、ヒステリックな感情が抑えられなくなったり)があります。 これは適当な抗不安楽で抑える症状です。 > トフラニールを飲み始めて4から5カ月になります。 あまり効いていないなら替えどきですね。

yuka1417
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございますm(__)m 健忘はとくにないのですね(T_T)それにしても副作用に当てはまる症状が多いことがわかりました… とても役に立ちました!! 病名…勇気をだして聞いてみようかと思います(>_<) 回答ありがとうございました(^O^)