4ヶ月の娘が突然母乳を飲まなくなったらどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の娘が突然母乳を飲まなくなった理由や対処法についてまとめました。
  • 4ヶ月の娘が突然母乳を飲まなくなり、機嫌はいいが心配な場合の対策についてご紹介します。
  • 母乳以外の水分補給がなく、6時間以上経過するという場合の対応についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月の娘がいます。完母で育てています。

4ヶ月の娘がいます。完母で育てています。 今まで3~4時間ごとに母乳をあげていたのですが、今日夕方から突然飲まなくなってしまいました。いつもどおり飲ませようとすると、号泣してしまいます。そして泣き止ませようと抱っこしていると、そのまま寝てしまいます。遊んだりしている時は普通に機嫌はいいです。  今まで母乳以外のものは口にしたことがありません。なのでこんなことは初めてで、母乳以外水分補給もないので、このまま寝かせておいていいものなのか、心配でなりません。現時点で6時間以上になります。ちなみに夜中は5~6時間近くあくときはあります。  このまま飲まなかったら、どうすべきなのでしょうか。何か別のものを試したり、病院へ行ったりしたほうがいいのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2000open
回答No.6

母乳ってどれだけ飲んだかわかりづらいですよね しかも食べたもので結構味が変わるとかきくし。。 口に手足口病ができてたり じつはぬるくていやだったり。原因はいろいろあります。 まずは観察しましょう あとは外出とかのために 猛暑だし すこーし冷やし目な麦茶をあげるとかシリコンの乳首に慣らせるのもいいかもしれません。 水分はこの時期たっぷりあげたいところですよね。 (少なくても大丈夫な子もいますが一応) 経口補水液も考えましょうね。 青いかおでぐったりしてたら 即病院ですが。

その他の回答 (5)

• sakukiyo
回答No.5

これから汗をかく季節なので、本当はもっと飲んで欲しいと思いますが おしっこの色などが濃くなっている場合は、水分不足も考えられるので お茶を少しずつ飲ませる訓練をしてもいいと思います。 本当は飲みたいのに、おっぱいに原因がある場合も考えられますよ。 心配なら病院より、お近くでおっぱいマッサージなどをしてくれる 助産院などを探してみて問い合わせしてみたらいかがですか? 私が出産した病院は産後1年間、プラス卒乳(または断乳)後のケアまでみてくれていました。 月1回マッサージと授乳のアドバイスをしていただいたおかげで 大きなトラブルもなく、無事1歳半で卒乳できましたが 抱き方や、こちらのストレスなどでおっぱいの左右の味が変わっているので こうやって飲ませなさいと指導してもらったり、大変助かりました。 自分ではなかなか分かりづらいので、一度ママがみてもらうこともご検討してみてください。

• marun_2008
回答No.4

夏は暑いですからなー母乳はヌルイし・・・ 水分が心配なのでこれを機に麦茶をあげるかなぁ。 母乳は搾って一旦少し温度を下げてみるという方法も あるかもですけど、今後も続くことなので 面倒ですから自分ならやりませんです。

回答No.3

頻回授乳が終わったのかもしれないですけど、この時期脱水症状を起こしやすいので もしこのまま飲まなかったら私なら病院へ行きますね。

• Domine
回答No.2

4ヶ月となると、もう3、4時間おきにあげなくてもよい月齢なのではありませんか? 今4歳の息子は、完母でしたが2ヶ月過ぎた頃から夜は9時間10時間寝てましたし、3ヶ月になる前に1日の合計の授乳回数も4回なんてときがありました(汗) もちろんそれが毎日と言うわけではなく、普段は1日6回くらいの授乳回数だったと思います。 それでもずーっと大きい大きい言われるほど体重は増えてました。 一度にまとめて飲めるようになったのではないですか? 飲みたくないときに飲まされそうになったから泣いたのではないでしょうか。 喉が乾けば欲しがるのではないでしょうか。 ちなみに、今現在3ヶ月になった娘も完母ですが、2ヶ月ちょっとのころから夜は10時間寝続けたりします。 次に目が覚めても飲まなかったらちょっと心配ですがおそらく目が覚めたら飲むのと思います。 それまで待ってみたらいかがでしょうか。 おっぱいが張って痛くなってしまうとは思いますが。

• MACHSHAKE
回答No.1

寝たまま餓死するわけではありませんから… 起きて泣いたらやればいいです。