• ベストアンサー

この写真の魚はなんという名前でしょうか?

この写真の魚はなんという名前でしょうか? ハタ系の何かかと思いますが、こちらの魚の名前を教えて下さい。 先日、長崎の漁港で昼間に釣れました。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fisher555
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

この写真見るかぎり、マハタもどきではなく、マハタでしょう。 マハタの幼魚は縞がはっきりしていますが、50cmを越えるぐらいになると、 だんだん縞が分からなくなります。 マハタが老成すると、200キロぐらいになり、カンナギと呼ばれます。 ちなみにマハタとクエは違います。同じハタ科ではありますが、、、、、。 クエはモロコとも言われますが、マハタには当てはまりません。 クエは、最大でも100キロどまりでしょう。

その他の回答 (4)

  • tmat
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

補足になりますが、 九州の地方名だと”タカバ”ですね。 福岡に住んでいるときは”マハタ”といっても通じませんでした。

noname#125850
noname#125850
回答No.3

正式名称はマハタ・・・よく呼ばれる名前はクエOR真クエですね。 地方で色々と呼び方が変わりますが九州・長崎ではアラじゃないかな? 幼魚ですけど高級魚なので美味しいですよ。いい物釣りましたねヾ(。・ω・。)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

マハタもしくはマハタモドキ http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000694_1.htm http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000191_1.htm この写真では判別不可能

回答No.1

真ハタです 大きい物では10キロ以上になり、海外に居る、ジャイアントクルーパーと言う物は100キロを超す物も居ます 昔はジャイアントくルーパーは別のハタの種類とされましたが、ある番組で、まは他の大きくなった物と判りました ですが、日本では、モロコと言う種類では、≪縞模様が波打っているようになっているハタの種類です≫30キロから50キロ位が大きい物です 刺身、焼き物、煮物≪鍋≫揚げ物いずれも美味しい高級魚です 10キロ位になると、市場で、キロ1万円以上する高級魚です

関連するQ&A

  • この魚の名前を教えてください

    長崎の西海市に住んでいます。 本日ご近所さんが釣られた魚をいただきました。 アラカブ(メバル)ともうひとつの魚の名前を 聞いたにもかかわらず、忘れてしまいました。 初めて聞く名前の魚でした。 写真を添付しますのでご存知の方、教えてください。 写真では下の右と真ん中の2匹です。 よろしくお願いします。

  • お魚の名前

    先日和歌山県の漁港に行ったとき画像のお魚の名前がわからなく気になりましたので質問させていただきました。 よろしければどなたか教えていただければ幸いです。 お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 魚の名前を教えてください。

    長崎県の東側の海でとりました。 どなたか写真の大きい方の魚の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 魚の種類を教えて下さい

    今朝、漁港で釣れた魚の種類がわからないので教えて頂きたいです。 ハタ科というのは分かるのですが、、、

  • この魚の名前を教えて下さい

    この魚の名前を教えて下さい。 2013年11月3日に城ヶ島の漁港の岸壁でチョロチョロ泳いでいるのをタモ網ですくいました。

  • 写真の魚の名前を教えてください。

    写真の魚の名前を教えてください。 釣った魚なのですが名前が分かりません。 大きさは手のひらより小さいです。 食べれるかどうかなども教えてくださると嬉しいです。

  • 魚の名前がわからない?

    3日ほど前に福岡の糸島半島にある漁港に釣りに行った。 そのとき釣れた魚の名前がわからないのです。 教えてください! 魚については、そこそこ詳しいつもりでしたが 初めて見た魚でした。 頭はメスのマス、体の形はボラで鱗はセイゴです。 はじめはセイゴと思いましたが、見たことなかったので近くの方に尋ねても「見たことない」と言うのです。エラの部分もセイゴのような鋭さはありません。 身は白身でした。 きちんと写真を撮っておけばよかったと思います・・・。 どうか お心当たりのある方は魚名を教えてください。

  • 漁港で釣れた6~7cm程の魚ですが、名前がわかりま

    漁港で釣れた6~7cm程の魚ですが、名前がわかりません。 ご存知でしたら魚の名前を教えてください。

  • この魚はなんという名前でしょうか?

    長崎の漁港でショアジギ中に釣れました。

  • この写真の魚の名前教えて下さい。

    昨年の10月くらいに長崎へドライブしました。その時にメダカを売っていたので、10匹買いました。 最近よく見ると、メダカじゃないのに気付きました。  この写真の魚が何の種類なのか教えて下さい。体長は5cmくらいです。自分なりに調べたのですが、ニジマスの稚魚ではないですよね?  すみませんが、どなたか分かられる方がいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー