• ベストアンサー

この写真の魚はなんという名前でしょうか?

この写真の魚はなんという名前でしょうか? ハタ系の何かかと思いますが、こちらの魚の名前を教えて下さい。 先日、長崎の漁港で昼間に釣れました。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisher555
回答No.4

この写真見るかぎり、マハタもどきではなく、マハタでしょう。 マハタの幼魚は縞がはっきりしていますが、50cmを越えるぐらいになると、 だんだん縞が分からなくなります。 マハタが老成すると、200キロぐらいになり、カンナギと呼ばれます。 ちなみにマハタとクエは違います。同じハタ科ではありますが、、、、、。 クエはモロコとも言われますが、マハタには当てはまりません。 クエは、最大でも100キロどまりでしょう。

その他の回答 (4)

• tmat
回答No.5

補足になりますが、 九州の地方名だと”タカバ”ですね。 福岡に住んでいるときは”マハタ”といっても通じませんでした。

noname#125850
noname#125850
回答No.3

正式名称はマハタ・・・よく呼ばれる名前はクエOR真クエですね。 地方で色々と呼び方が変わりますが九州・長崎ではアラじゃないかな? 幼魚ですけど高級魚なので美味しいですよ。いい物釣りましたねヾ(。・ω・。)

• draft4
回答No.2

マハタもしくはマハタモドキ http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000694_1.htm http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000191_1.htm この写真では判別不可能

回答No.1

真ハタです 大きい物では10キロ以上になり、海外に居る、ジャイアントクルーパーと言う物は100キロを超す物も居ます 昔はジャイアントくルーパーは別のハタの種類とされましたが、ある番組で、まは他の大きくなった物と判りました ですが、日本では、モロコと言う種類では、≪縞模様が波打っているようになっているハタの種類です≫30キロから50キロ位が大きい物です 刺身、焼き物、煮物≪鍋≫揚げ物いずれも美味しい高級魚です 10キロ位になると、市場で、キロ1万円以上する高級魚です