• ベストアンサー

ヘルニアの友人へお見舞い

友人がヘルニアになって、3週間自宅療養です。 手術はしていません。 ヘルニアに良い食べ物・サプリメントなどを差し入れしたいと思ってます。これは効く、っていうのがあれば教えてください。通販の場合は商品名だけでなく、会社名もあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘルニアと言っても 脱腸や骨がずれるのありますよね。脱腸関係だと食べ物関係の差し入れはやめたほうが良いのでは・・と(私だった)遠慮します。 骨がずれる、弱くなる関係でしたら、カルシウムが良いと思います。義母が椎間板ヘルニアで入院したことがあり、納豆・ヨーグルト・牛乳が大嫌いだということで、他のお見舞いに戴いたヨーグルトを私が貰って、代わりにカルシウムのサプリメントを置いてきました。

goggle
質問者

お礼

ありがとうございます。 病名は椎間板ヘルニアでした。 腸ではないので、食べ物は大丈夫と思います。 できればサプリより食べ物の方が楽しみがあるかな、と。 本人の希望も聞いてみます。

関連するQ&A

  • お見舞いの品

    友人が、手術をし、退院後、自宅療養をしています。 まだ、人に会える状態ではないそうなので、お見舞いを送りたいと思います。 どんなものが喜ばれますか。 身近に、入院の経験がある人がいないので、何をあげたらよいのかわかりません。 彼女は、家族と住んでいて、食べ物の制限はないようです。

  • 友人へのお見舞い

    今月初旬に友人が婦人科で日帰り手術をしました。 手術は成功したのですが、未だに微熱が続いており、 現在は自宅で療養しています。 元気付けに何か送ってあげたいと思いますが、 (1)どういうものを贈ったらいいのでしょうか。 (5,000円くらいのものを考えています。) (2)のしに書くとしたら、何となるのでしょうか。(退院祝??) (3)友人は普段は遠方に住んでいて、私はたまたま今日話を聞いたのですが、 きいたその日に贈るというのは性急でしょうか。 発熱しているのに荷物を受け取るのも・・・と思ったのですが、 夫婦二人暮らしなので、ご主人が受け取るかしらとも思ったり。 支離滅裂な文章で読み辛くてすみません。アドバイスお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    以前にもこのサイトで質問させてもらった者です。5月19日に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けました。手術は成功し20日からは痛みも痺れもなく、普通に歩いていました。30日に退院して、1週間自宅で療養し、6月7日から仕事に復帰しました。仕事は療養型病棟で介護の仕事をしています。ところが、復帰して3日目位から同じ右足に違和感を感じ、15日の日からは前と同じ様に足を引きずって歩くようになりました。すぐに受診したら腰に注射をうってもらい、様子をみて痛みが取れなければ再手術と言われました。こんなことあるのでしょうか?

  • 旅行中に椎間板ヘルニアに…

    こんにちわ、うちのわんちゃんは6歳のダックスフンドです。 今両親がワンちゃんを連れて自宅(東海)から九州の実家のほうに帰っています。 昨日の夜に「こっちについたらワンちゃんが後ろ足を使って歩けなくなっていて、どうもヘルニアになってしまったようだ」と連絡があり、今日の朝に病院に連れていったのですが、そこの病院はヘルニアを調べる大きな機器はなく、お医者さん判断で「これはたぶんヘルニアだね」と言われの注射と薬をしてもらい、手術をするならば自宅に帰ってかかりつけの病院でしてもらうことになったのですが、帰ってくるのはあと1週間後なんです。 私は自宅に残ってるのですが、とてもとっても不安です。 インターネットでヘルニアのことを調べると絶対早めに手術なり処置なりをしたほうが良いと書いてありますし、、、 けれど九州で手術することは日程的に厳しい。 この場合どのようにすればいいのか、私には何ができるのか心配でたまりません。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアについて

    現在椎間板ヘルニアと診断されて自宅療養中です。現在の治療は腰に注射を週に1回と腰のけん引を週に3回です。4月の6日からしてもらっていますが全然よくなりません。先生に言いますが注射の場所を変えて様子を見ようと言われるのですが、自宅に居るのも苦痛になってきましたし、仕事の事や、生活の事もあるので、手術を考えたほうがいいのでしょうか? 一応手術の対象のヘルニアとの診断はでています。 分かる方お返事ください。

  • 椎間板ヘルニアの病院退院後の治療について

    椎間板ヘルニア経験者やお医者さんに質問です。 友人の話です。コルセットして安静にしていないといけないくらいの椎間板ヘルニアで、歩くのも10分以上歩けません。 4番5番をやりました。 今も入院していて、三週間、痛みを止めたり取ったりする点滴をしました。 詳しく話すと長くなるので割愛しますが、友人は、病院と病院の治療方針に不信感を抱き、また病院自体があまりよくないと噂があり退院することにしました。 また、友人の友人が椎間板ヘルニア経験者で、その友人が病院では引っ張ってマッサージするだけだから有名なカイロプラクティックがあるから紹介する、私はよくなるのに八年かかると言われた椎間板ヘルニアをそこへ通ったら四年でよくなった。 と言うのです。 そのカイロプラクティックは著名人もよく訪れ、アメリカではカイロを開業するのに必須の資格も持っていて150000人を治療してきた実績のあるカイロです。 友人はそこを勧めてきました。 当事者の友人は話を聞きかなり乗り気です。 でも地元ではなくカイロは隣県にあるのですが、そこまでのカイロなら隣県にいって治療したほうがいいですか? まだ友人は地元で治療所も探していなかったし、もしカイロいけなかったら友人は同棲してる恋人がいますがその人に手伝ってもらい自宅療養すると言っていました。 僕は自宅療養するよりはお金はかかるかもしれませんが友人に甘えてカイロに行って早くよくなってほしいのですが… カイロにいったほうがいいのか、自宅療養がいいのか教えてください。

  • お見舞い

    70代女性友人が腰や腕に怪我をして自宅療養していますが、私のほうがかなり年下のため、お金よりお見舞いの品(好物の食べ物)のほうが良いのか、現金も添えたほうが良いいのか迷っています。お見舞金を添えるならいくらがいいのかも教えてください。

  • お見舞いへのお返し

    9月に手術をしました。  普通なら入院するような手術ですが、日帰り手術をしてくれる病院を選んで、その後自宅で療養しておりました。  入院していたわけではないので、自宅療養中に実家の母がお見舞いを持って来ました(現金)。  手術から1ヶ月半が経ち、少しずつ家から出るようにはしていますが完全復帰したわけではなく、普通の人のようには動けない状態です。 完全復帰がいつになるのかめどがたっていません。    そこで、こういう場合にはいつどのようなお返しをしたらいいでしょうか。  お返しはおおよそ半額ですか?  普通の感覚よりも多い額が入っていて、こちらがびっくりしました。  普通は後に残らないもの(会社ならお茶菓子とか?)と聞いたことがあるのですが、そんなにお茶菓子は買えません。  なにかいいアイデアはありませんか?

  • お見舞いについて

    カテゴリ違いだったらすみません。友人のご主人のお見舞いにいきます。病名は聞いていないです。(友人が言いにくそうにしていたので…) 手術が無理な状態で(回復は診こめない状態で)現在自宅療養中らしいです。周りの人にお見舞いは何がいいか聞いたところ、お金が一番だよという答えが多数ありました。あと思いつくのは花束ぐらいなんですが… こんなものを持っていったら喜ばれた、こんなのどう?など、お見舞いに何がいいか、ご意見お願いします。

  • 見舞い返し

    先日2週間ほど入院していました。 入院といっても椎間板ヘルニアま手術をしたためです。 その入院期間中に友人がなんにんかお見舞いにきてくれたのですが その中で友人2人でドーナツを5つというの友人達がいます。 きっと祝い返しなどの気を使わない程度でドーナツになったのだと 思うのですがこの場合お返しはどうしたらいいのでしょうか? だいだいお見舞いの半額程度をお返しすると聞いています。 みなさんでしたどうされますか? ご意見を聞かせてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう