• 締切済み

中古車屋に勤めていますが、車を売った人が、名義変更してくれないので、困

中古車屋に勤めていますが、車を売った人が、名義変更してくれないので、困っています。 免許証の住所に行ったのですが、そこには住んでいませんでした。 名義変更する前に,車を渡してしまったのはこちらの落ち度でした。 神奈川県県内の弁護士を教えて下さい。 他に良い方法があれば教えてほしいです。

みんなの回答

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.1

何の連絡も着かなければ、車はまだこっちのものだから陸運局に廃車届けを出す。

関連するQ&A

  • 車の名義変更について。

    楽天オークションにて車を売りました。 無事落札されたのですが、名義変更の仕方が分かりません。 相手は他府県で、会って名義変更をしたかったのですが、日にちが合いませんでした… ナンバーを送ってどうとか言って来ているのですが、手続きの仕方が分かりません… 詳しい方居ましたら教えてください。 後、最近引越しをして、住所変更(住民票の変更)と、免許証の住所変更は済ませたのですが、 車の所有者住所の変更が済んで居ません…(どこでするのかも分かりません) 旧住所のまま名義変更は出来るのでしょうか? 本当に全くの無知なので、分かりやすく教えてくださる方いましたら助けてください。

  • 車の名義変更について

    車を譲ってもらい名義変更をしたいのですが、名義は旦那の名義にしようと思ってます。 でも、駐車場は私の名前で借りていて、車庫証明も私の名前で取得しました。 私の名前で取得した車庫証明でも旦那の名義に変更する事は可能でしょうか? あと、旦那は無免許なんですが、これから新しく仕事を始めるのに仕事で使う車が必要で、譲ってもらいました。 運転するのは仕事を一緒に始める他の人達なんですが、名義変更する際に何か問題はないでしょうか?? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 名義変更をしていない車の車検について

    下記の件に関し教えて下さい。 結婚し住所・氏名が変わりましたが、結婚前から所有していた軽自動車の名義・住所変更をしていません。 (1)旧住所・姓のまま車検を受けたいと思うのですが、それは可能でしょうか? (2)上記の場合、旧住所・名義で申請すれば問題ないのでしょうか(申請時、免許や何か確認書類が必要等々)  尚、新住所(住民票の住所)は他県に変わっています。 ご返答よろしくお願いいたします。 (実家のA県に置いていた自分名義の車を、新住所B県で使用する事になりました。結婚を機に名義等変更も考えたのですが、車庫証明の際借主から印鑑を貰うのに1万5百円かかると不動産屋に言われ、変更する事に抵抗を感じてしまいました。都会では相場なのかもしれませんし、たかだか1万円かもしれませんがそう思えず・・) ※軽自動車ですが車庫証明が必要な地域です  (帰省の為暫くPCが見れない環境になります。お礼の返事が遅くなる可能性があります。)

  • 車の名義変更について

    所有者が車販売会社(ローンを組んでいましたが完済済)、使用者は自分名義。 この状態にある車を個人売で知人に譲りたいと考えています。 その時名義変更をする必要がありますが、分からない点がありましてお教えいただければと思います。 私は4年前に実家を出て県外で生活をしていますが、その際に車の住所変更等の手続きをとっていません。 自動車のローンが終わったときにもしていません。 4年前に家を出て以来、既に2度引越しもしています(いずれも実家とは異なる県で住民票も移しています) 車の税金の通知も実家に毎年来ていましたが、親にお金を渡して振り込んでもらっていました。 車検についても同様にお金を渡して親に任せていました。 このような現状なのですが名義変更する上でどのような手続きをすればいいのでしょうか。 ちなみに譲る相手は実家のある県と同県の方です。 私の住所が変わっていることでなにやらものすごい大変な手間がかかるのではないかと心配しています。 処理をする順番や具体的な点などお教えいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 車の名義変更の方法について

    オークションで買った車を名義変更したいのですが、 どういう順番で手続きしたらいいのですか? 以前の所有者は、神奈川県の人。 購入者は、千葉県で未成年(19)。 車は親の名義にするんですが、 所有者が購入者の親で、使用者は購入者でいいんですか?? 陸運局への手続きは自分が行くんですが、 なんせ、初めてなので・・・ 手続き順序とかを教えてください。

  • 車の名義変更

    車の名義変更についての質問です。 結婚して姓と住所が変わり、忘れていて名義変更をしておりません。新居には駐車場が無い為、実家に車を置いたままなので、親の名義を変えたいと思うのですが、車のナンバーはそのままで、名義だけ変更する事は可能でしょうか。可能な場合手続き方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 車 名義変更を頼まれた・・

    初めまして。 私は29歳の女性です。 車に関して詳しくなく、また不安な為、適格なアドバイスを頂きたくご相談します。 多少長くなるかと思いますが、宜しくお願いします。 私は今、前の彼氏(今は友人)に約2週間の間、車(ワゴンとします)の名義人になって欲しいと頼まれました。 彼の現状を簡単に説明しますと、彼は日本人ではありません。 そして、まだ彼は免許を持ていません。 来月中旬あたり取れるか取れないか、、という状況です。 車が大大好きなひとです。 先日彼は車を中古で購入しました。 流れは、多分友人が車を購入し彼が友人にお金を払い、今後彼の車になる予定。 今は友人名義で友人の家に車があり、友人が乗っています。 しかし、友人が新しく車を購入する為、ワゴンの名義を変更して欲しいと頼まれたそうです。 そして、私が2週間程名義人になって欲しいと頼まれました。 一緒に役所に彼も同行するからお願いと。 その代わり、話し合い、約束として ・私が名義の間は誰も乗らないように私の家に車を置いといていい ・もしくは、鍵を私が預かっていい。私が乗っても構わない。 ・免許が取れたら即、名義を変える とのことでした。 勿論無理との返答をしました。 名義の間は私の車になるわけで何かと面倒なことが起こりますよね。 税金の問題になる可能性もありますよね? 免許が取れなかったら、どうするの?? この2~3週間の間、友人が名義から外れでも、即変わりの名義人がいないといけないのですか? 彼が私を何か騙そうとしているわけではないのは、分かります。 私も彼の友人を沢山知っています、家もわかります。 ただ、頼る人は私ならば了解を得てくれるだろうと、頼まれた感じです。 彼を信用していようと、こういう事は私も詳しくないので不安ですし嫌です。 私に問題が起こらないとは言い切れないですから・・ 短期間でも名義人になったらどのようなことが起こりますか? 断るのが普通なのでしょうか 彼もきっと、このような事を簡単なことと考えているのかもしれません。 無知な私にどうかアドバイスをお願いします。 彼への否定はどうかご遠慮下さい・・

  • 車 名義変更

    車の名義変更トラブルです。去年の9月に友人に車を売りましたが未だに名義変更されず困っています。今年の7月には車検がきれました(自動車税をこちらはあえて払わなかったので車検は通らない)。車検が切れてるので向こうは名義変更が出来ません。友人の住所は知りませんので内容証明を送る事も出来ません。(内容証明を送った日から事故や交通違反の責任は友人になるらしいのです。ネットで法律について調べました) もう名義どうこうより末梢登録したいのですが、運輸局に行ってもナンバーがない限り抹消できないといわれました。警 察には、お金をもらってるから窃盗罪には出来ないといわれ途方にくれています。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? ちなみに友人は無免運転していると思われます。車の免許がなくても所有者にはなれます。ただ、すぐに免許は取ると友人は言っていましたが今年の1月にはまだ免許を取っていないと連絡が有り、それ以降連絡はとれていません。

  • ちょっと複雑な車の名義変更について

    普通の名義変更はやったことがあるのですが、今回複雑なケースの名義変更をしなければならなくなったのですが、どなたかお教えください。 今回のポイントは以下の通りです。 ・前持ち主は結婚して苗字が変わって引っ越している。 ・車検証は、前持ち主の名前も住所も変わる前のままである。 ・前持ち主は、現東京都板橋区在住。前住所(車検証)は埼玉県である。 ・車は1300ccの普通車である。 ・新持ち主は茨城県守谷市在住である。 以上のポイントがありまして、結局どこまで何の書類を変更して用意するのかがわかりません。 どなたかお教えください。

  • 車、引越し後(変更登録はまだです)の名義変更

    私は、3月23日に東京から神奈川に引越しをしました。引越しの前に名義変更するべきだったのですが、時間がなく出来ませんでした… 私(神奈川)から兄(東京)へ車の名義を変更したいのですが、やはり変更登録をした後でなければだめでしょうか?? 神奈川に引越すにあたり車を使わなくなることと、置く場所がないため、兄に譲ることとなったのですが、変更登録をしなければならないとなると、車庫証明を取得することが非常に大変です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。