木造のメリット・デメリットを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 木造の家とは、鉄骨や鉄筋コンクリートではなく木材を用いた構造体のことです。
  • 木造のメリットは、断熱性が高く、火災に対するリスクが低いことです。
  • 一方、木造のデメリットは、大きな開口部や広い間取りが作りにくいことや、調湿の効果が期待できないことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

木造について

木造について 戸建を新築予定で、ただいま勉強中です 木造の家というのは、極一般的ですが、躯体の構造体として鉄骨や鉄筋コンクリートではなく木材を用いることは、住む側にどのようなメリット・デメリットをもたらすのでしょうか? 家の内側は全て気密シートで覆って、構造体として用いた木材が露出するわけではないので、調湿とかは期待できません 強度的な限界で、鉄骨や鉄筋コンクリートみたいに、大きな開口部や広い間取りも作れません 統計に基づいた火災保険の料率が示す通り、火災に対するリスクも、鉄骨や鉄筋コンクリートよりも高いです 唯一、断熱性は高いですが、鉄骨や鉄筋コンクリートでも、適切な断熱材を用いれば問題ないと思います まだ勉強不足なのかもしれませんが、木造のメリットがわかりません ご教示いただけると、幸いです

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

内装をPBにオールクロス、もしくはPBに薄っぺらな塗り壁などで仕上げるのであれば、 比較的低コストでもできるという以外、大きなメリットはないかもしれませんね。 木造の構造体を部分的にあらわしにしたり、意匠性や将来の増改築などでは自由度が高く、 梁型や柱型がない分、すっきりとした納まりもやりやすいと言えます。 あとはCO2のトータル排出量で貢献、というところでしょうか。 スケールや形状によって適した構造があります。 一概にこの構造体がすぐれているとは言えないでしょう。

vfr400r_pro
質問者

お礼

内装は、床は天然木、壁はケイソウ土、天井は未定というイメージです 木材の構造体の梁や柱を活かしたデザインには興味がないので、私には木材のメリットは無さそうですね ありがとうございました

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る