• ベストアンサー

双眼鏡の修理

双眼鏡(Nikonアクション)を落としてしまい、像が二重に見えるようになってしまいました。よく言われる、「光軸がずれた」というのでしょうか。できれば、自分で直したいのです。(1)自分で直せるとしたら、どうやったらいいでしょうか?(2)無理なら、修理費用はどのくらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.2

レンズにカビが生えて分解した経験者です。 (Nikonアクション)がどういうものかわかりませんが、私のものは簡単な構造でした。 まず前面レンズ、反射プリズムが2個ずつ、そして接眼レンズ。といった具合。 問題はプリズム。角度調節が難しいです。小さなネジで3次元的に調節する必要があります。 覗きながら少しずつ少しずつ調節しました。根気が必要です。光軸の調整だけなら、 完全に分解する必要はないと思います。顔側のパネルあるいはゴムラバーのどこかが外れると思います。 調節ネジがあるはずなので、少しずついろいろまわしてみてください。 ただ調節後、プリズムを固定する接着剤を塗らなくてはいけませんので、ここで分解する必要が出てきます。 (今回のずれもこの接着剤が剥がれたためと思われます。) そのままでもラフに扱わなければ大丈夫だとは思いますが・・・。 とりあえず試してみて、どうしてもダメなら素直に修理依頼ですね。 メーカー保障は効かなくなりますのであしからず。

その他の回答 (1)

• ametsuchi
回答No.1

光学製品はあまりご自分ではいじらない方が無難です。私も写真用レンズの分解掃除くらいなら自分でやりますが..。 修理はNikonに直接聞かれてみてはいかがでしょうか?(以下URL参照) 双眼鏡の修理の経験はないですが、カメラのオーバーホールでも2万以内、レンズで物にもよりますが、1万以内ですから、構造の単純な双眼鏡ならせいぜい1万円以内だと思います。部品交換になると、部品代を取られます。実費程度です。 光軸の調整だけだと思いますので、大袈裟な話ではないと思いますが、構造部材に変形を生じていると問題です。

参考URL:
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/index.htm