チェルノブイリの汚染予想が外れた理由

このQ&Aのポイント
  • チェルノブイリの汚染予想が外れた理由は、放射能の無くなり方が研究室と自然環境で違ったためです。
  • 専門家の予測が的中しなかったのは、放射能の減少の速度に関する知識が不足していたためです。
  • チェルノブイリの汚染はまだ完全に解消されておらず、耐久できる生き物が増えたために動植物が戻ってきている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェルノブイリの汚染予想が外れたのは何故?

チェルノブイリの汚染予想が外れたのは何故? 素人質問ですみません。 時折TVで、xx年は動植物がどうとか言われていたはずが 鹿や猪が集まり木々が生い茂っている という映像が流れますが、 なぜチェルノブイリの絶望的な汚染予想は外れたんでしょうか? 予測した専門家があまりよろしくなかったから? 放射能の無くなり方(?)が研究室と自然環境で違ったから? 実はロシア政府が必死こいて何か手をうっていたから? それとも、汚染の度合いは全く下がっておらず、 思ったより耐久できる生き物が多くてああなっているだけ なのでしょうか? チェルノブイリの汚染予想が外れた理由を推察できます方、 何かお解りになる範囲で構いませんので 教えて頂けますと幸いです。 (多少、放射能の減少について教えて頂けますと幸いです。)

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

「チェルノブイリ周辺の核汚染、予想より減少進まず」 木の中のセシウム-137のレベルが上がりつづけている http://wiredvision.jp/news/200912/2009121823.html >思ったより耐久できる生き物が多くてああなっているだけ そうだと思います。

ryn213
質問者

お礼

まだまだ危険なのですね。 それでも一応減ってる物質は減ってる・・とリンク先に書いている様ですね。 思ったより耐えれる生き物が多かっただけなのでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。