• 締切済み

調光のコンピュータ制御

デジタルで光の明るさをコントロールするにはどうしたらいいのでしょうか?コンピュータからのデジタル信号で電球の明るさを制御したいのですが、どういう方法があるでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

光というのは照明器具でしょうか? 照明機器自体に調光機能がある場合と無い場合によって違いますね。 機能がある場合で、外部のインターフェースがある場合はそれに従えばいいのですが、無い場合は調光する仕組み自体を作らないと難しいですね。 従って調光機次第で制御方法は変わってきますね。 参考URLのメーカはこの手のインターフェースボードを多数扱っています。社名もそのままですね。 経験上ですが、舞台照明などの装置は灯体自身にシリアル(RS422)通信ポートがあり、コマンドを送ることでフィルターの色、アイリス、カッターなどを制御していました。

参考URL:
http://www.interface.co.jp/