• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Java(http://www.java.com/ja/)のダウンロー

Java(http://www.java.com/ja/)のダウンロードとInternetExplorer8の関係について教えて 下さい。よろしくお願い致します。JavaをインストールするとInternetExplorerが使えなくなる場合があるのでしょうか。今後PCを買い替えることもあるかもしれないので、その前に知っておきたいのです。何卒ご回答お願いします。 Java(http://www.java.com/ja/)のサイトから以前ダウンロードというボタンを押したところ、 以前Java(tm)plug-in 2 SSV HelperというアドオンがInternet Explorer8に追加されまして、 Internet Explorer8が開かなくなったり、開いてもすぐに終了してしまう事が多くありました。 こちらでも度々お世話になりまして、結局の所、リカバリをして、以降InternetExplorerを 使わずにFirefoxをブラウザとして使用しています。 たまにInternetExplorerではないとうまく表示されないWebページもあったり、Canonの複合機のツールバーの機能を使いたいと思った際、使用したりするのですが、以前ひどくパニックに なってしまってからはIEを使わなくなってしまいました。 またJavaというのはどういった時にインストールし、どうすればInternetExplorerに干渉 しなくなるのでしょうか 教えて下さい。

noname#115703

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数968
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

Sun Javaは、動画やゲーム、LIVE(Web)カメラなどで、正常に表示させるためには必要なソフト(拡張機能)になります。 IE8で干渉する?は分かりませんが、下記サイトから(日本語ページ)インストール出来ます。 その場合ですが、PCを再起動させて、IE8のキャッシュファイルや履歴等を削除後に行なったほうがインストールのトラブルは少ないです。 IE8のツール→閲覧の履歴の削除→1番上とCookie、パスワード以外にチェックを入れます。

参考URL:
http://www.java.com/ja/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答を本当にありがとうございます。メーカーさんに問い合わせをしたところ 担当の方によって言うことが違い、リカバリを勧められることも多かったので 結局リカバリをしてしまいました。 そのメーカーさんは世界に誇る日本メーカーなのですが、購入して以来 3年何度も故障やアフターフォロー等で何度も泣かされ続けているので、自分も もっと勉強して泣かされっぱなしにならないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。 画像まで入れて下さって本当に感謝です。お金はないのですが、この機種を手放して 当たり前のことが当たり前にできる機種をさがそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>Internet Explorer8が開かなくなったり、開いてもすぐに終了してしまう事が多くありました その時のバージョンが、古くてIE8に対応していなかった事はないですか? もしくは、別なアドオンとの干渉であった感じではないでしょうか? 何にしても、javaが無ければ表示出来ない等の理由が無ければインストールしなければ良いですし、インストール後に問題が出たら「アドオンの管理」から「無効」にするか、javaだけを削除してしまえばいいのではないでしょうか。 リカバリまでしなくても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答を本当にありがとうございます。メーカーさんに問い合わせをしたところ 担当の方によって言うことが違い、リカバリを勧められることも多かったので 結局リカバリをしてしまいました。 そのメーカーさんは世界に誇る日本メーカーなのですが、購入して以来 3年何度も故障やアフターフォロー等で何度も泣かされ続けているので、自分も もっと勉強して泣かされっぱなしにならないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。