みんなのナビとMAPLUS3、どちらが使いやすい?

このQ&Aのポイント
  • みんなのナビとMAPLUS3、どちらが使いやすいか比較します。現在MAPLUS2を使用している方で、地図の表示が分かりづらいと感じている場合は、MAPLUS3の購入を検討する価値があります。ただし、amazonのレビューなどからはMAPLUS3に対する評判が良くないことが分かっています。反対に、みんなのナビは評判が良いです。どちらを選ぶかは使ってみることが一番ですが、MAPLUS3には声優ナビという特徴もあり、魅力的に感じる方もいるでしょう。地図を見るのが苦手な方や他のカーナビを持っていない方には、両方のナビソフトについて詳しい情報を知ることをおすすめします。
  • みんなのナビとMAPLUS3、どちらが使いやすいか比較すると、現在MAPLUS2を使用している方で地図の表示が分かりづらいと感じている場合は、MAPLUS3への買い替えを検討する価値があります。しかし、amazonのレビューなどを読むとMAPLUS3に対する評判があまり良くないようです。一方、みんなのナビは評判が良いです。どちらを選ぶかは使ってみることが一番ですが、MAPLUS3には声優ナビという特徴もあり、魅力的に感じる方もいます。地図を見るのが苦手な方や他のカーナビを持っていない方には、両方のナビソフトについて詳しい情報を知ることをおすすめします。
  • みんなのナビとMAPLUS3、どちらが使いやすいか比較します。現在MAPLUS2を使用している方で、地図が平面で分かりづらいと感じている場合は、MAPLUS3の購入を検討してみる価値があります。ただし、amazonのレビューや口コミではMAPLUS3の評判があまり良くないようです。一方、みんなのナビは評判が良いです。どちらを選ぶかは実際に使ってみることが一番ですが、MAPLUS3には声優ナビという特徴もあり、魅力的に感じる方もいるでしょう。地図を見るのが苦手な方や他のカーナビを持っていない方には、両方のナビソフトについて詳しい情報を知ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなのナビとMAPLUS3ではどっちが使いやすいですか?

みんなのナビとMAPLUS3ではどっちが使いやすいですか? 現在MAPLUS2をカーナビとして使用しています。 地図が平面の為、分かりづらいのでMAPLUS3への買い替えを検討していますが、amazonのレビューなどを読むと評判が良くない様子です… みんなのナビの方が評判が良い様ですが、比べてみるとどうでしょうか? あまり差がないようなら声優ナビが気になるのでMAPLUS3を購入しようと考えています。 ちなみに他にナビはなく、地図を見るのも苦手です。 また、他に良いナビソフトがあれば教えてください。 (自分の車ではないので、通常のカーナビは取り付けできません) 使用したことのある方からのご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

MAPLUS3は、アニメの声優さんによる案内に変更することができるのが楽しい。 この辺りは若い人向きかな。 道を間違えたと時のリルーとに時間がかかります。 今来た道を戻るように案内したりします。 目的地まできっちり案内する。 交差点手前の右左折では、700mから100mおきに案内するので煩いです。 詳細地図はネットでダンロードして結構いい感じ。 PSPに取り込んだMP3を演奏しながらナビが出来ます。 みんなのナビは至極基本的なナビで、音声の変更はできません。 リルートはMPALUS3より早いです。 目的地手前で案内を中止したりすることがあるようです。 地方の詳細地図が無かったりします。 MP3の演奏機能なし。 比較的都会に住んでいて、ナビとしての基本機能を優先させたいなら「みんなのナビ」 ゲーム感覚でナビを使いたいなら「MPLUS3」でしょうね。 MPLUS3を使用していますが、総合的に考えて、みんなのナビにすれば良かったと 後悔しています。バイクで使うならMP3演奏できる点でMPLUS3が断然良いです。 GPSアンテナ+PSPソフトを購入する金額を出すなら、市販のポータブルナビが買えます。 今なら格安ポータブルナビもありますから、とちらも検討すると良いですよ。

machikamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京近郊で使うのでみんなのナビを購入することにします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.2

両方のソフトを使い、現在はみんなのナビを使っています。 こちらの方がナビとしては使い易いですね。 MAPLUS3はコースアウトすると「次の交差点をUターンしてください」で、みんなのナビはぐるっと迂回するコースを示してくれます。 やはりカーナビとしてはみんなのナビをお勧めします。

machikamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MAPLUS2でもリルートでパニックになり、危ない思いを何度かしたので、みんなのナビを購入することにします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MC前V35スカイラインのメーカーOPナビについて。。。

    ナビの動作(画面上での自車位置の動き)に関して質問させてください。 私のスカには、メーカーOPのザナヴィDVDナビが装備されています。 ナビソフトは01-02モデルになります。(初期のものです。) このナビは、地図画面の中で自車位置マークが動きます。 自車位置マークが地図画面上で2、3歩(?)先に動いた後、地図画面が動きます。 私が今までに見てきたナビは例外なく、自車位置マークは固定されており、地図だけが移動(更新)していました。 本日レッドステージでステージアに装備されている、04-05モデルのザナヴィナビを確認してきたのですが、自車マークは動いていませんでした。 01-02モデルのナビソフトだけが自車位置が移動するのでしょうか? それとも、私の車のGPSか何かが壊れているのでしょうか? 私のナビも、04-05モデルのナビソフトを使用すれば、自車位置が動かないようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD版ナビの更新について

    とても古いですが、ゴリラのNV-DK791を使用していて数年前から、このナビソフト自体働かなくなりました。 ナビ用の地図なら、何でも動きますか? それともサンヨーでなければなりませんか? その機種を買ったときに付属されていたソフトは ゼンリンソフトという会社のDVDでしたが。。

  • ストラーダか楽ナビか

    今までナビを持っていなかったのですがナビがほしくなりいろいろと物色しています。なるべく安くしたいので某オークションを使おうかと考えいます。 スペースの都合で1DINのインダッシュナビでDVDプレイヤー付です。そうするとストラーダか楽ナビになるのですが、値段的にストラーダ250か楽ナビ250が選択肢になるのですが、ストラーダ250は画面は7インチで大きいのですが「かなりナビの地図の表示が悪い(みにくい)」という評判をよくききます。楽ナビは画面が6.5インチなのでDVD等をみるには少し小さいかな~と思っています。この機種についてご存知の方アドバイスをお願いします。またその他でお勧めの機種があれば教えてください。取り付けは自分でできます。よろしくお願いします。

  • ドライブのナビをするときに・・・

    こちらのカテゴリで良いのかどうかわかりませんが、 よろしくお願いします。 何しろ私、ドライブの時のナビがヘタなのです。 自分が運転しないこともひとつの要因なのかもしれません。 最近ではカーナビが台頭していますが、 まだまだ紙の地図帳を使用している身としては 何とか使いこなしたいものなのです・・・。 どうか私に上手なナビ方法をご伝授くださいませ! 何に気をつけたらいいのでしょうか? また、運転手の方は、どんなときに助手席の人にナビをしてもらうのを諦めたくなっちゃいますか?T.T 出来るかぎり気をつけたいと思うのです。 よろしくお願いします。

  • A3へのナビ取り付けについて

    A3を所有していますが、ナビの取り付けを したいと思っています。 取り付け位置に限りがあるので(1DIN)今のところ、 イクリプスの1DINのHDDになりそうですが、 既存で装備されているオーディオをトランク?ダッシュボード? に移して、空いた場所に1DINのカーナビをつけるといった方法があると聞きました。(他のナビをつける場合です) こういう事は本当に可能ですか? ご存知の方おねがいします。

  • ナビを使うにおいて

    カーナビを付けようかどうか考えています。 カーナビを常用していると、ナビの案内に頼るようになり地理をなかなか覚えられなくなるような気がするのですが、実際どんなものなのでしょう。 私は方向音痴なほうなのでナビがあると便利だと思うのですが、結局それは自分の欠如部分を他デバイスによって補完しているに過ぎず、自分の目的地へのアクセス能力を根本的に向上することに貢献するものではないのではないか、という気がしてきました。 文明の利器は得てして人間の不便を解消するものとして発達してきましたが、使用者の基本的なポテンシャルを下げてしまう要因となるならそれは本来の意味でのテクノロジーとは言いがたい気がします。 まあそんな難しいこと考えずに気軽に使えばいいじゃん、と思われるでしょうが、自分のポテンシャルの正体が実は現代の機械のおかげであり、すっぴんの自分の能力はたいしたことない・・・なんてことになりたくないのです。 ナビを使用されてる皆さんはそんなこと考えたことはないですか? ・・・と、ここまで読まれて「で結局どんな回答を望んでるの?」と思われるかもしれないので一応書きますと、 「カーナビはドライバーにとって最終的にプラスになるのか」 ということです。 非常に観念的な質問ですがご意見お待ちしております。

  • ナビの取付後・・

    以前からオンダッシュナビの取り付けをここでアドバイスして頂いてる物です。 無事取り付けも終わり、正常に作動したのですが、エンジンを切ってキーを抜いても数秒間オーディオが作動する現象が起こるようになりました。以前はキーを抜くとすぐにオーディオがOFFになったのですが・・ ナビ取付直後から起こった現象なのでとても不安です・・ これは大丈夫なのでしょうか? またこれはどういう原理でなるのでしょうか? ちなみに平成16年/JB5/ライフ ナビ・・SONY NVX-G6500 取付は純正オーディオの電源分配ハーネスを購入し、そこから常時・ACC・イルミを取り出し、カーナビ・ETCの電源に使用しています。

  • ゼンリン系のナビで、AV機能がそこそこいい機種は?

    カーナビを購入しようとしています。 音質などAV機能がそこそこ良い機種がいいと思い、カロッツェリアの楽ナビを考えていたのですが、インクリメント系の地図は自分の用途(主に地方へのドライブ、インクリの得意な都会には車ではほとんど行かない)には向いてないなぁって思い、ゼンリン系のカーナビにするしかないのかなぁって考えています。 しかし、ゼンリン系のカーナビは、地図や地図情報などの検索の評価などはたくさんあるのですが、音質やAV機能などの評価があまりありません。(良い情報も悪い情報もない) 実際のところ、ゼンリン系のカーナビの音質等AV機能はどうなんでしょうか?使用されている方、使用したことのある方、ご存知でしたら教えていただきたいと思います。

  • 助手席ナビは便利ですか?

    タイトルのとおりです。 携帯電話の買い替えを言ってきています。 車にカーナビがないのでこの際どうかなと検討中です。 めったに長距離は乗りませんが、カーナビがないと何かと不便です。 そこで質問 1 助手席ナビは便利?  2 カーナビの代わりになるならない? 3 料金的に大変だとも聞きましたが、実際どんなものでしょう。 4 他に気が付いた事 お願いします

  • 自転車に取り付けるおすすめのバックは?

    自転車での旅行を計画しております。 地図の代わりに、PSPのMAPLUSというナビソフトを利用しようと思っています。 そこでPSPが入りそうな、フロントバックを探しております。 下記の条件に当てはまるもので、おすすめのものがあれば教えて頂けますでしょうか? (1)防水のもの。 (2)ハンドル操作を考慮して、なるべくフロントには荷物を入れたくないので、できればPSPがちょうど入る小型サイズのもの。 (3)ナビなので、画面の部分はビニール等のものが良い(常時画面が見えるものだけでなく、チャックを開けると見えるようになるものでも結構です)。 よろしくお願い致します。