• ベストアンサー

「阪神タイガース」ファンの方へ質問です

私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。 最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。 最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。 「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね? 私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな? なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。 前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは 1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか? 2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか? 3)今の阪神の魅力を教えて下さい ということです。 よろしくお願いいたします。

noname#4821
noname#4821
  • 野球
  • 回答数16
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non_tam
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

27歳男子です。物心ついたときから阪神ファンです。1年に14~15回は甲子園のライトスタンドに応援に行ってます。 1)1リーグ時代は知りません。2リーグ分裂後は昭和37年・39年・60年です。昭和60年はホームラン30本以上のバッターが4人(真弓・バース・掛布・岡田)という強力打線で日本一になりました。当時はその後16年も優勝できないなんて想像もしませんでしたが・・・ 2)あったりまえ・・・と言いたいところですが、冷静にみるとまずムリでしょう。ただ開幕からの7戦を見る限りでは昨年や一昨年よりは良い成績を残せるのではないでしょうか?今岡が今の調子をキープし、藪と星野が復活し、クルーズが40本塁打、ペレスが25本塁打、福原と井川が13勝づつ、成本が30セーブ、赤星が30盗塁、坪井が3割2分くらいの活躍をすればひょっとしたらひょっとするかも! 3)これは難しい!私にとっては「カラスは黒」「茶碗は左手」「トイレの後は手を洗う」etc・・・とおんなじくらい「応援するのは阪神」なのです。なかなか「阪神の魅力」を言葉で表現するのは難しいです。yayupuu3さんは阪神の試合をナマで見たことがありますか?ぜひ一度、できれば甲子園で見てください。なんとなくわかってもらえると思いますよ。特に読売戦のライトスタンドは最高ですよ。 最後に、せっかく興味を持ったのですから今後ずっと応援してくださいね。そしてこける読売(僕は決して巨人とは呼ばない)を見て大笑いしましょう! (全然回答になってない・・・興奮しすぎた・・・)

noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 回答になっていますよ(^^) あまりに楽しい回答で、今、目から涙が…。 やっぱり優勝したのは3回だったんですね。なんだか胸のつかえがとれたようで、スッキリしました。 37年、39年の間は2年しかなくて、その後11年。更に現在記録を更新(?)中とは…(^^;) 6球団あるのだから、もう少し間隔が狭まって欲しいですね。 詳しいファンの方から見ても優勝は難しいですか…。ちょっと悲しい…。  私は関東の人間なので、甲子園に行くのは難しいのですが(ごめんなさい)1回くらいは生で見たいと思っています。 行くとしたら東京ドームが1番近いのが悔しいのですが…。 「読売」って言うのですね。大変失礼しました。私も今後はそう呼びます。 私もこける読売を見て大笑いするのは大好きです!! 阪神が勝った時は、一緒に大笑いしましょうね!!

noname#4821
質問者

補足

ああっっ!!よく読み返してみたら、21年間があいていましたね(^^;) 余計に悲しい…。 皆様、すみません。お騒がせしました。m(__)m

その他の回答 (15)

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.6

1)みなさんが答えてますので略。 2)とてもじゃないけど毎年優勝できるとは思ってません(笑)。  別に優勝にこだわらなくても、野球見て「よ~し」とか「あほんだら~!」とか  TVの前で叫んでるのが楽しい。阪神の選手には気兼ねなく野次が飛ばせる。  優勝だけが目的(成果)なら、あとの5球団は野球やってる意味ないじゃん。 3)今も昔も「ぼくたちの阪神」「ぼくたちの球団」というところが魅力。  関西人の共有物というか、なくてはならないもの。  市民球団という事以上に、関西人のナショナリズムと化している。  たとえるなら、オリンピックで全国民が日本人選手を応援する様なもんかな。  あれを毎年140回楽しめる訳です。うらやましいだろ~??? それにしても巨人は許せん!あんなの銭に物言わせた弱いものいじめ。 巨人ファンが求めているのものが「強さ」で「勝つ」こと中心に特化しすぎだと思う。

noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 ファンの方々が野次を飛ばすんですか? なんかすごいですね。私はテレビの前で観戦していても、阪神に野次(?)を言ったことがありません。 阪神が勝っていると、すご~く気分が良くなります。 逆に読売が勝っていると、心底腹立たしく思えます。よく「ふざけんな!このボケ!」と言っていると主人にテレビのチャンネルを変えられたりもします。 そうか…「ぼくたちの阪神」「ぼくたちの球団」ってすごく羨ましく思えます。 私のうちのまわりは「西武ライオンズ」が超お膝元なのですが、あんまりそういうのってないんですよね。 > あれを毎年140回楽しめる訳です。うらやましいだろ~??? うらやましいです。すごく楽しそうで。 私も読売は許せません。 あんなコトをやっていたら、プロ野球を見る価値がなくなってしまうような気がします。 いろいろな方の見解はあると思いますが、もう少し観戦する立場の人間のコトも考えてほしいです。 「勝つ」ばかりの野球…、すでにスポーツではなくなっているような気がします。

noname#1733
noname#1733
回答No.5

私、関西人(阪神間)でありながらコテコテの阪神ファンでは無いにも拘わらず話の腰を折らせていただきます。申し訳ございません。 私は「野球」ファンですらありませんが、阪神タイガースはやはり関西の「血」です。やはり、勝てば嬉しいし、負ければ「ふー」となります。 私はズバリ、「アンチ読売」です。日○レは極力見ませんし、読○新聞、報○新聞は絶対読みません。あれは公の報道機関では無く、一機関誌、大体あんなバカ社長が・・・・・ ゼイぜぃ、はぁー、しっ失礼しました、話がちゃいますよね、全然。 1)は諸先輩が回答なさっている通りでしょう(なっなんていい加減) 2)できるに越した事は無いですが、冷静に考えて本当に出来ると信じている人は 、正直頭の中身を疑います。(すんごい暴言。すんません) 3)「今」の魅力など全くありません。今の選手個々に魅力はないですが、存在こそが「魅力」です。 余談ですが、関西にいらっしゃる際には、是非とも甲子園のライトスタンドでご観戦下さい。これこそがUSJなどより歴史ある「関西名物」です。あれは「お祭り」なのです。体験しておいて絶対損はありません。いや、体験しないことが大損です。昼間はUSJ、晩は甲子園、うんサイコ-やね。 以上、本当にお邪魔致し、申し訳ございませんでした。

noname#4821
質問者

お礼

大変楽しく拝読させていただきました。 ご回答下さって、有難うございます。 そうか…、優勝するとかしないとかの問題ではないのですね。なんだか「虎魂」というものを感じました。 beavasさんには申し訳ないのですが、私は「ズームイン朝」を毎日見ております。 しかし、番組中の「入れ込み情報」だけはちょっと…(^^;)ひどいですよね。 リーグ戦が始まって、各球団を応援しているアナウンサーの胸に阪神が「1位」となっているときだけじっくり見ています。 やっぱり、甲子園まで行ったほうがいいですか? 「お祭り」は大好きなので、機会があったらぜひ観戦に行きたいと思います。 「お邪魔」なんて、とんでもないですよ(^-^) 大変参考になりました。関西人の心意気、しかと受け取らせていただきました。

  • non_tam
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

さっきお答えしましたnon_tamです。 >37年、39年の間は2年しかなくて、その後11年。更に現在記録を更新(?)中とは…(^^;) ちょっと訂正。11年ではなく21年(・;)です・・・

参考URL:
http://www.hanshin.co.jp/tigers
noname#4821
質問者

お礼

何度もすみません。 今、補足に書いていたら、non_tamさんのほうが上手でしたね。 なんで、そんなに早いの…。 いやいや、本当に失礼いたしました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

1)1985年、吉田カントクの下、真弓、岡田、掛布、バース、等による  超強力打線によってブッちぎりで優勝しています。  因みに、スペースシャトルと日航123便が落っこち、三浦さんが逮捕され、ハレー彗星がやって来た年でもあります。(阪神優勝は、ハレー彗星の影響ではないかという説もあります。)  日本シリーズ優勝の翌日、河原町-梅田間の阪急電車の中で乗客の約80%がデイリースポーツ(阪神タイガース御用新聞)を開いていたのを未だに憶えています。  当時は、関西地方はどこへ行っても「六甲颪」が流れており、どんな田舎者でも終いには歌えるようになってしまったものです。    関係無いですが、東京ディズニーランドにいって、「お、真弓のテーマや」  と喜んでいるのは、大抵この当時が忘れられない輩です。 2)バースが復帰しない限り優勝は無いでしょう。 3)魅力ですか....うーむ。

参考URL:
http://www.hanshin.co.jp/tigers/
noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 西暦で教えていただいて、更にはっきりわかりました。 じゅ…16年も前だったんですね…(^^;) 私は関東の人間なので、大阪方面がそんなにすごかったのだとは知りませんでした。 もし、もう1度阪神が優勝したあかつきには、ぜひ見に行ってみたいものです。  ディズニーランドで「真弓のテーマ」流れてるんですか? 何年も行っていないので、知りませんでした。今度行く機会があったら、周りを見てみようと思います。(阪神ファンがわかるかも?)  chaffさん、阪神ファンですよね? (2)(3)の答えは悲しいです~(涙) しかし、それが阪神ファンなのでしょうか…?

  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.1

1)記憶が正しければ、最近では昭和60年に優勝し、日航機事故で当時の球団社長がなくなりました。バース・掛布・岡田の重量打線は圧巻でした。 2)毎年、優勝できると6月ごろまでは思っています。 3)いつものことですが、勝ちそうで負ける、負けそうで勝つといった期待を裏切るところが魅力です。まあ、なんと言うかデキの悪い子供と一緒です!!!

noname#4821
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 優勝したのは、そんなに前のことだったのですか…(涙) 今年こそ頑張って優勝してもらって、巨人をギャフンと言わせてたりたいですね。 私もリーグ前半は「こりゃ、いけるかな?」と思っています。昨年も前半は1位でしたから…。 2ktさんが語る、阪神の魅力は面白いですね(^^) 思わず、PCの前で笑ってしまいました。 楽しい回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 阪神ファンは巨人以外ならどこが優勝しても嬉しいのか

    阪神タイガースのファンは、巨人以外ならどこが優勝しても嬉しいのでしょうか?

  • どうした!阪神タイガース

    阪神ファンです。最近のタイガースはどうしてしまったのでしょうか?こんな借金は10年前の「野村阪神」以来?のような・・・。「星野阪神」以来、常に優勝争いをしていましたが、再び「暗黒時代」に入ってしまうのでしょうか?

  • 阪神タイガースバージョンのお菓子を作りたい

    こんにちは。 阪神ファンであり、お菓子作りが大好きな私です。 もう優勝間近なので、いてもたってもいられず、虎縞模様のお菓子を作ろうと思ったりしています。 しかし、虎縞模様のクッキーしか作り方を思いつきません。 そこで、阪神タイガースバージョンの手作りお菓子なら、こういうのどう?というようなレシピをご存知の方、ぜひご教示願います。 虎の絵のあるお菓子でもいいです。

  • 阪神タイガースについて。ファンの方にお聞きします。

    阪神タイガースについてのトリビアを教えて頂けませんか? テレビでの試合観戦やスポーツ誌を見るだけでは分からない、知ることの出来ない話であれば嬉しいです。 阪神ファンになってから日が浅く、数年前は中日ドラゴンズのファンだったのでドラゴンズの例で申し訳ないのですが・・・ ・スタジオジブリの鈴木敏夫は、大のドラゴンズファン ・ジブリの新作映画の公開年は、ドラゴンズ優勝と豪語(ジンクスでもなんでもなく、ただ言ってるだけなのですが(苦笑)) こんなトリビアを教えてください。

  • 阪神ファンの方へ。

    優勝が決まってから少したちますが、 おめでとうございます!! 私は阪神ファンではないのですが、ニュースで優勝したときのみなさんの様子を見ました。 みなさん、禁止だと言われているのに川に飛び込んだり、車の上で飛び跳ねて車をボコボコにしたりしていましたよね? 川に飛び込むのは伝統みたいなものなので、納得出来ないことはありません。 ですが、車をボコボコにするのは、明らかに持ち主の方に迷惑をかけていますよね? さすがにそれはやりすぎじゃないかと、私は思ってしまいました(^_^;) そこで質問ですが、阪神ファンの方はあの映像・行動を見てどう思いましたか? 「優勝したのだからそれくらい良い」と思われるんでしょうか?

  • どうして関西ではやけにタイガースに燃えるのか…?

    こんにちは。 阪神タイガース優勝おめでとうございます! TVでファンが優勝に盛り上がり騒ぐのは分かります。自分のファンの球団が優勝したんですから。 でも、道頓堀の飛び込んだり、阪神タクシー(?)に乗ってベコベコに踏み潰したり、端から見て「異常な」熱狂ぶりには驚いています。 でもどうして、関西ではそんなに盛り上がるのでしょうか。例えば、巨人が優勝しても隅田川とかに飛び込んだりしないのに、なぜ関西だけ?と思っています。 そもそも、関西の人はどうして阪神ファンが多いんでしょうか。横浜でも巨人でも楽天でも、ホームグラウンドチームをそこまで応援する人は、あんまり見かけません。 どうしてでしょうか?教えてください。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 阪神タイガースのファン限定★

    関西人です! 最近やっと(?)阪神ファンになりました(^^) 皆様にお聞きしたいことがあります。 タイガースの選手の中で誰が一番好きですか? 出来れば、年齢・性別・理由など色々興味があるので お答えいただければと思います! 私はまだ一人の選手には絞りきれず、誰のユニフォームを着ようかと悩み中・・・ 早くお気に入りの選手を見つけたいです!! (今日の試合は・・・散々でしたね。  明日は勝ってほしい!!)

  • 東京になぜ阪神ファンが多いのか?

    皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。 ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。 大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。 そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

  • 阪神ファンやめようかな

    元巨人の熱烈ファン。しかし長嶋のFA選手や各球団の大砲買いまくり→選手を腐らせるのに愛想がつき、その時、万年再開だった阪神に同情したのがきっかけで大の阪神ファンになりました。 前回のリーグ優勝の再には狂ったように応援したのを覚えていますが、最近阪神はまさに、一昔前の巨人を髣髴させる、無駄遣いに走っています。 FAに飛びつき、若手が育たない… 私は口は悪いけど、なぜか暖かさを感じる阪神ファンが大好きで、そんな彼らとともに阪神を応援したいのですが、このままいけば心が離れそうです。 ほかの阪神ファンの方、今の阪神をどうお考えですか?

専門家に質問してみよう