• ベストアンサー

96歳で 死亡した場合は香典の表書きはご霊前ではおかしいですか? お祝

96歳で 死亡した場合は香典の表書きはご霊前ではおかしいですか? お祝いだからご霊前では無い、袋が違うと言う意見も有りますが? なにが正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

何歳であっても、お亡くなりに成られることはお祝いではありません。 白黒水引の金封を使って、仏式で有れば「ご香典」「御香尊」(浄土真宗は「ご仏前」)等。 http://letter.sincerite-shop.com/kouden_kinpu__omotegaki.html

920-kn
質問者

お礼

何歳であっても、お亡くなりに成られることはお祝いではありません。 上記 文章にインパクトを感じます。 回答を有難う御座います、大変参考に成りました。

その他の回答 (3)

• arema2
回答No.4

一言付け加えます。 キリスト教場合、普通は御花料としますので、 御霊前は自分の中では省いたのですが、 私が1で回答した様に間違いではありません。 ですが、御花料として御持ち頂く方が多いですね。 地域差もあるかも知れませんが。

920-kn
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難う御座います。 大変参考に成りました。

• arema2
回答No.3

神道の場合、儀式に◯◯祭となる事が多いですね。 ひょっとしてその事をお祝いと思われているのでは ないでしょうか。 祭りというのは、飲食物をお供えして神を招き、 慰めたり祈願したりする事を意味します。 ですから決してお祝いではないのですよ。 私の祖母は100歳ですが、もしも亡くなった場合は 浄土真宗ということでご仏前という事になります。 香典の表書きはあくまでも宗教宗派によって 異なっているのです。 ただ、御霊前だとキリスト教以外のどこの宗教でも 安心して使える事になりますね。

920-kn
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• arema2
回答No.1

この問題は、宗教別に考えなくてはいけません。 神道の場合は 御霊前、御神前、御玉串料 仏式の場合は 御霊前が一般的で、浄土真宗はご仏前 キリスト教は 御花料、御霊前 となりますが、御霊前であればオールマイティーに 使える事になりますね。 年齢は関係なく、宗教宗派で表書きが変わるということです。 ご参考までに

920-kn
質問者

お礼

回答有難う御座います。