• ベストアンサー

微分の計算

微分の計算 Z=2cosh(mb/τ)のとき U=-τ^2dlnZ/dτを求めなさい そのときC=dU/dτをもとめなさい 最初のはmtanh(mb/τ)ですか?あとはわかりません どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ac0uO
回答No.1

ニアミスですね。 (mb/τ) となっていますので、 U = mb・tanh(mb/τ) となります。 sinh,cosh,tanh の定義さえ理解していれば、もう一度微分するだけですので、面倒ですが難しくは無いですよね。