ドスパラでのゲームパソコン購入について

このQ&Aのポイント
  • ドスパラのゲームパソコンPrime Galleria MXを購入する際に注意すべきポイントとは?
  • ドスパラでゲームパソコンを購入するメリットとデメリットを解説します。
  • ゲームパソコン初心者がドスパラで購入後に注意すべきこととは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスパラでのゲームパソコン購入について

ドスパラでのゲームパソコン購入について これからドスパラのゲームパソコンPrime Galleria MX http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1458&map=1 を購入したいと思っているのですが、調べたところドスパラは安く性能がよいパソコンを購入できる分、サポートが乏しく、壊れた時など自分で対処しなければならないことがわかりました。 NECなどの大手メーカーなどでこのPCと同じスペックのものを買うと、とてつもない金額になるので、ドスパラで買うことに決めました(こういう安さに惹かれるのがまずいんですよね; ここは了解済みで回答お願いします;) 自分は今までNECのメーカーPCで、困ったらすぐ電話という感じでいたのでPCの知識などほぼ無しで、ハードディスクを取りかえたことは無し、メモリ増設も無し、ましてや自作パソコンなど「パソコンって自分で作れるのか?!」というレベルです。 そこで、購入したらまず何をすればいいのか、購入後どんな点に気をつければよいのか、ご教授お願いしたいのです。(メモリ増設などは自分で調べますので、パソコン自体の設定でなにをすればいいかなどをご教授いただきたいです。) 自分がPCですることは、主にオンラインゲームで、他はネットサーフィンをしたり、調べ物をしたり、動画鑑賞をしたりとたくさんです。 メモリ増設など、PCをいじる予定は今のところありません。 ご親切な回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.5

はじめまして。 ショップPCでもメーカーのBTOでもサポートはあくまでもハードウェアに関してのみです。 ハードウェアの故障、修理、交換は受け付けますが、ソフトウェアに関するサポートは皆無だと思ってください。 またハードウェアのサポートも飽くまでも、自社のプリセットのみで、外付けHDDや光学ドライブ、USBビデオキャプチャーなどの自身で設置したものの不具合に関してはサポートしません。 それらの機器のメーカーのサポートを受けてください。 同梱の最低限のソフトウェア(DVD再生ソフト、ライティングソフト)でも、基本的にそのソフトウェアを発行しているメーカーのサポートを受けろ、と言うことです(特定にカスタマイズされたものは、PCのメーカーで受け付ける場合もありますが、ショップPCの場合はほぼありません)。 なのでOSを含むソフトウェアのトラブルに関しては自己対処が基本です。 各ソフトウェアのメーカーサイトのQ&Aや、検索で原因を追求して、自身で不具合に対処する必要があります。 またメーカー製はHDDにリカバリーデータを格納している場合が大半ですが、ショップPCにはリカバリーデータはHDD上にありません。 付属するOSのディスクとドライバーCD、プリインストールのDVD再生ソフトとライティングソフトのインストールディスクを使用して再インストールが基本です。 それがイヤならばバックアップソフトで自分でリカバリーデータを作成することとなります。 >パソコン自体の設定でなにをすればいいかなどをご教授いただきたいです。 とりあえず一冊「Windows7を快適に」「Windows7について」などと言う本でも購入しましょう。 もっともネットゲーの中には今でも動作基本がXPで、VISTAでは不安定、Windows7は動作保証外のものもあるので、予めやりたい、やっているネットゲーの動作環境のチェックは必要です。 Windows764bitは動作環境外のものもあるので、BTOでOSの選択も要注意です。 そうそう。 Windows7の仮想XPモードではゲームはできません。 ネットサーフィンはWindows7の64bitを選択するとIE8も64bitがデフォルトとなりますが、Flash PLAYERが64bitに対応していません。なので動画がほとんど見られないこととなるので、同梱のIE8の32bitバージョンに切り替える必要があります。 この辺は本でも参照してください。 頑張ってください。

a12097
質問者

お礼

こちらこそはじめまして!! わかりました、32bitを選択することにします。 やはりリカバリーが問題ですね。。。 バックアップソフトでも買いますかね・・・・・・・・高いですが; とても詳しくわかりやすかったです! 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

回答No.7

秋葉原系のショップよりも、マウスコンピューターなどの直販系をお勧めします。 http://www.digimononews.com/desktop-pc/i300ba1-ff14.html パーツ屋が片手間で組み立てているパソコンよりは、 パソコンを中心にやっている直販系のほうが信頼できますよ。 パソコン自体の設定は、設定というよりはソフトウェアの導入が肝要です。 ウェブブラウザーやテキストエディタ、動画再生ソフトなど、 フリーでいいものがたくさんあります。 OS標準のソフトウェアは私の場合はほとんど使いません。 フリーウェア特集などの雑誌を購入して導入、いじってみるといいと思います。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

解らなかったら担いで行く。汗を流してPCを担いで行く。 これさえやれば、店の人が懇切に教えてくれます。 ドスパラも九十九も何回担いで行って、見てもらったものやら。 私の場合はサポートは抜群です。文句の言いようは有りません。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

ショップ系BTOは、PCをいじってみたい人間には最適です。 どっちかというと、購入前に気をつけるべき事が多いと思いますよ。 32bitOSでメモリ4GB搭載なんだから、増設する必要すらない。 動画にしろ、静止画にしろ、保存用のHDDを後付けしておいた方がいいと思いますよ。 欠品があるかどうかの確認が終了次第、初期設定が必要でしょう。 次に、OS再インストールの手段を確認しておくべきです。いつでもできるようにね。 周囲に詳しい人間がいなければ、あまりお奨めはできませんよ。

a12097
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! OSの再インストールですか・・・・・・・・これってリカバリーのことですよね? バックアップは用意しておいたほうがいいと聞いたので調べてみたのですが、windows7の作成方法がいまいちわからなかったんですよね・・・・・・・ 父がパソコンに詳しいので、大丈夫ですかね・・・? でもできるだけ自分でできるようになりたいんです。 保存用ハードディスクは資金に余裕がでたら買いたいと思います!!

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

ドスパラPCを使い始めて2か月になるユーザーです。万年初心者で普通に使っていますが、過去、メーカーのサポートに電話したことなどありません。 >購入したらまず何をすればいいのか 初期設定です。メーカー製でもやります。ユーザーズマニュアルが付いてきて、わかりやすく書いてあります。 >購入後どんな点に気をつければよいのか 普通に使えば良いです。 HDDにアクセスしているのに電源ボタンで強制終了などという常識外れの使い方をしなければ、快適に使えます。これは、ドスパラのPCだからそうするわけでなくて、PCを使うなら立ち上げと終了の手順を守るのは当たり前です。 >壊れた時など自分で対処しなければならない お金さえ出せば有料修理はあります。ユーザーズマニュアル参照してください。そう言われているのは、少々のことは自分でできるレベルの人の話です。メモリーの増設なんて、自転車に乗るより簡単じゃないですか。

a12097
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じ環境の方がいてくれて心強いです! 普通につかえば大丈夫なのですか・・・・・・・ 自転車にのるより簡単なんですか^^;調べてみますね。 マニュアルを見て頑張ってみます!

noname#116050
noname#116050
回答No.2

>ましてや自作パソコンなど「パソコンって自分で作れるのか?!」というレベルです。 そういう方にはあまりお勧めはしません。不具合出たときに困りますよ。自分なりに調べて解決するやる気と時間があれば別ですが。 >購入したらまず何をすればいいのか 1.中のパーツが注文通りか 2.付属品(ケーブルやCD-ROM)は全て揃っているか 3.物理的な損傷がないか(宅配業者がぶつけたりしてる可能性があるので。自分はケース割れてました) 4.起動確認(システムが正常に立ち上がるか?ファンがちゃんと回っているか) 5.BIOSの設定 6.ドライバインストール 7.OSのアップデート確認 8.セキュリティーソフトインストール 9.ベンチマークのスコアとその時の温度確認

a12097
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手順に沿って説明してくださりわかり安かったです!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

なぜ大手メーカーより安いかよく考えて下さい。 1)人件費が安い>アルバイトのお兄ちゃんが組み立てている 2)使用部品が安価>電源は安物、ケースは見た目は綺麗だが、中は雑な作り。ケース厚も薄くてペラペラ。 3)サポートは期待しては駄目。組み立てている人間が片手間に対応するレベル。 要するに自作パソコンと同じと考えた方がベター。ある程度自分で直せるスキルがあればベスト。 中華系のDELLなんかにくらべるとずっとましだとは思います。

a12097
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アルバイトのお兄ちゃんですか・・・・w 直せるスキルは勉強します!

関連するQ&A

  • ドスパラで新しくゲームパソコンを買おうと思うのですが・・・

    どうも。最近自分専用のパソコンが欲しくなり、バイトしてお金貯めて買おうと思っております。 ですがPCを自分で選んで買った事はなく全くパソコン選びに無知な状態です、ですから皆さんの力を貸していただきたいと思い質問させていただきましたM(__)M 自分はパソコンで「GTA4」とか「COD5」などのPCゲーム。 WARROCKやサドンアタックなどのオンゲー。 これらが快適に動作する高スペックPCを購しようと思っています。 やはりこれだけ高スペックとなるとドスパラで買うのが無難ですよね? あと↑↑にあげたゲームを快適に動かすとなると最低でも3GBくらいの メモリじゃないと駄目ですよね・・・・ CPUはcore2 Quadが一番ですかね? もうホント全然買いたいのにどうしていいか分からない・・・ でも僕なりに考えた結果Prime Galleria HGというモデルを買おうと思っています http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=772&map=1 このPCで↑↑のゲームを快適に動作させる事はできるでしょうか? あとネットサーフィンやダウンロードとかもよくするんで、このスペックなら十分といえますかね? 何か質問の意味分かりにくくてすみません。 一応自分のPC購入予算は十万です。もし他におすすめのPCがあった場合教えていただけると嬉しいです。

  • ドスパラのゲームパソコンについて

    ドスパラのゲームパソコンについて ドスパラのゲームパソコンを購入しようと思うのですが、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1347&map=1 と、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1493 ではどちらが性能がよいですか? 値段は一緒なのですが・・・・・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • ドスパラのパソコンで迷ってます

    ドスパラのパソコンでどちらがいいか困っています。 Prime Note Galleria MV http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=905&map= Prime Note Galleria MR http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1053&map=8_1 私は特にゲームや動画編集などします。どちらがそれらに強く、動作が速いでしょうか?お金とか関係なしにお願いします。 よろしくお願いします

  • ドスパラでパソコンを購入したいです。

    現状14歳の中2なのですがドスパラ(秋葉原本店)の店頭で一人でゲーミングノートPCを購入したいのですが未成年でもPCを購入することは可能ですか? もちろん代金は準備します。 現状考えている機種はGALLERIA RL5R-G165です。

  • ゲームパソコン

    ゲームパソコンについてお尋ねします。パソコン初心者なのですが、ドスパラというメーカーを見ていたら、店員にガレリアXTとガレリアDTを勧められました。プレイしたいゲームはA列車で行こう9ですが、ガレリアDTでも問題なくプレイできますでしょうか? またドスパラ以外でもこれがいいよというパソコンがありましたら宜しくお願い致します。

  • ゲーム用パソコンが欲しいのですが…@ドスパラ

    はじめての投稿で失礼します この度ゲーム用のパソコンを買いたいと思っているのですが 恥ずかしながらパソコン自体については詳しくしらないので アドバイスやご意見などいただけたら助かります。 ドスパラのGalleriaの中から選ぼうと思っているのですが まずやりたいと思っているゲームが2つあるので、その2つがある程度 快適にプレイできるパソコンが欲しいと思っています。 ・モンスターハンターフロンティア動作環境 http://www.mh-frontier.jp/start/index.html ・真三国無双オンライン動作環境 http://www.musou-online.jp/howto/spec.html 予算はディスプレイを入れて15万ぐらいまでで考えていて(安ければ安いに越した事はない) 高い買い物なので購入後何年かは他のゲームでも遊べるような物があればと思ってます。  知人はGalleriaのQHを薦めてくれたのですが自分にはよくわかりません。 また、最近IntelのCorei7というのが出たと聞いたのですがそちらを搭載しているほうがよいのでしょうか? 駄文で申し訳ないですがお願いします。

  • ドスパラでパソコンを買おうと思っています

    BF2142というオンラインゲームをやりたいので PCを買い換えようと思っています そこでドスパラの Prime Galleria QX Q9300モデル http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=717&v18=0&v19=0 を買おうと思っているんですが いくつか質問があります 1.このPCでパーツなどを追加しないでBF2142はできるでしょうか? 2.ドスパラは初心者に向かないと聞きますが大丈夫でしょうか? 3.どうして性能がいいのにこんなに安いのでしょうか? 初心者質問ですいません よろしくお願いします。

  • ドスパラさんでゲームPCを購入しようと思っています。

    ドスパラさんのPrime Galleria ZXの購入を今回検討しています ↓「基本スペック」です http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=955&sn=63&vn=1&lf=0 用途は 「crysis」や「Civ4」「sim city 4」を中心としたPCゲーム その他、これから発売される新作ゲームなどを遊びたい! 関係ないかもしれないですが 快適なブラウジング生活(重い、遅いなど)を送りたい! などが条件の上で 1・このパソコンで上記を快適に行えるか? 2・同種の水冷パック仕様にするべきでしょうか? 3・カスタマイズが必要であればどのように変更すればいいか? (電源は変更した方がいいと聞いたのですがそれも含めて) 予算は20万以内で考えております おかしな事、補足が足りない、 などあるとは思いますがその都度訂正していきます どうぞ宜しくお願いします。

  • ドスパラでPC購入

    現在は、ノートでパンヤかハンゲームをしてるのですが、スペック的につらくなってきてるのもありますが、モンハンやFFなどもやってみたいと考えてるのですが、現在のPCは、メモリの増設などしましたが、型が古いので、デスクにしようかと考えてます。 ドスパラでPCの購入を考えてるのですが、オンラインゲームをはじめるのに良いPC これはおすすめって言うPCがあれば教えて下さい。

  • ゲームパソコンについて

    私は今パソコンを購入する予定です。 主にパソコンで使おうと思っている事は、ゲーム、動画再生、音楽再生です。得に3Dゲームで遊ぶ場合が多いと思います。 そこでドスパラのPrime Galleria GGという機種のパソコンの購入を考えています。 パソコンは全く初心者ではありませんが、パーツなどの良し悪しがわからないので、ここにスペックを載せてみなさんの意見を聞きたいと思います。 以下のURLのPrime Galleria GGと言うパソコンです。今のところカスタマイズはしない予定です。なので初期スペックの意見を聞かせてください。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=885&map=1