• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゲオのレンタルDVDは何度も不達で料金取られるので困っています

ゲオのレンタルDVDは何度も不達で料金取られるので困っています サポートセンターの対応があまりにもいい加減すぎて、本当にどのように対抗していいのか、悩んでいます。 1年くらい前からネットでのDVDレンタルをゲオでしているのですが、最近5回のうち3回も不達が発生するようになりました。過去5年間うちでは郵便事故は一切起きていません。ですがこの2ヶ月で3回も、それもゲオのDVDレンタルだけが不達なのです。 沖縄なのでメール便でなくて郵便として届くことになるのですが、他の郵便物は通常通り届いております。郵便局側も東京圏から沖縄県一部地域は片道(普通郵便)で4日かかるということを明言されていますが、往復で5日程度で勝手に「返却完了しました」と言われて、実際には借りたDVDは届かなく料金だけ徴収されてしまいました。最初はオンラインクーポンなどで代替対応や数ヶ月後になるけど返金します、と言われていましたが、何度も何度も不達が続き、その度に調査依頼をしているのにも対応をしてもらえませんでした。 挙げ句の果てに、こちらの言い分は全く聞き入れてもらえず、不正利用者扱いされて(借りて視聴しておいて返金要求しているユーザと思われて)アカウント停止となりました。オンラインクーポンも数枚残っていてそのまま没収されてしまった状態です。 郵便局側が「発送用と返却用を混乱させて返ってきた」とか言っている一方、「封筒が返却状態になって返ってきています」と言っています。それなら消印の日付と地名を調査依頼したら「捨てました」とのこと。こんなことって実際に起こりうるのでしょうか? 本当はゲオはDVDあんまり持っていなくて「空(架空の)送付」をしているのではないか、と疑わざるを得ないほど矛盾している内容です。 他に同様のトラブルに巻き込まれた方、いませんか?またどのような対処で解決していったらいいかも含めてどなたかおちからを貸していただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数665
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

消費者センターに相談。 それと、ゲオ側の発送番号(問い合わせ番号)が分かるのなら(メール等で送られている場合)、配送業者に確認したほうが良いです。 また、郵便局では今月合併により、業務の混乱が起こり、配達遅延や不達がありましたが、それは関係ないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 消費者センターに相談してみることにします。

質問者からの補足

メール便じゃなくて普通郵便なので、残念ながら問い合わせ番号がありませんです。 やはり消費者センターに相談するのがいいのでしょうかね? ペリカン便?との合併前から起きている事故なので、それとは関係なさそうにも思えます。ただ、混乱があったことから、これからは遅延や不達となる可能性が高まるのかな、という不安が出てきますね

関連するQ&A

  • ゲオ レンタルDVD 延滞

    延滞料金を払うべきか悩んでいます。 昨日昼間にゲオから電話があり、DVDが一枚返却が確認出来ていない いつ頃返却したか 返却ボックスを利用したかを尋ねられました。 私は必ず返すようにしていますし延滞したことがなかったので自信をもって返却ボックスを利用して返しましたと伝えました。 すると定員さんは かしこまりました こちらの手違いのようですと言ってすぐにゲオ側の不手際を認めました。 その後念のため家を探すと一枚返却出来ていないDVDが出てきました。 しかしそれは2週間も前に8枚程まとめて借りたもので その後2回カウンターでDVDを借りましたが延滞について声がかかりませんでした。 また昨日昼間の電話から再度かかってはきません。 普通遅くてもレンタルする際に延滞しているものがあると 定員さんは教えてくれるのではないですか?? 私はDVDを返却し 延滞料金を支払わなければならないのでしょうか?? 教えて下さい。 とても悩んでいます。

  • ゲオでのDVDの延滞、紛失に関してですが

    ゲオでのDVDの延滞、紛失に関してですが 今日ゲオにいったら 『下宿人(2009年9月レンタル開始)』という映画が返却されてないので利用停止されてる。 私、返却した記憶がありましたので、返却しました。と伝えました。 そうしたら『一度確認していただいて、無いようでしたら、次回ご来店時にお伝えください。こちらの手違いかもしれませんので』 と言われ 確認したのですが やはりDVDがありませんでした。 返却したと思うのですが ゲオ側が調べても無い場合。 私が絶対返したと言っても結局弁償させられるのでしょうか? その場合 全部でいくらくらいするのか分かりますか?

  • オンラインレンタルの郵便事故について

    最近、オンラインレンタルにこっていて、何度もレンタルしているのですが、きちんとポストに投函したはずなのに、返却の確認をなかなかしてもらえず、新しいDVDを送ってもらえない、ということが二回もありました。 所謂、郵便事故ですが、一ヶ月で二回も起こるほど、頻繁にあるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

ゲオというより 郵便局の方が怪しいね 配達員がちょろまかしていたら、、、、ですしね 所詮普通郵便ですからチェックも甘いと思う。 (ポストから盗まれる可能性もあるしね) まぁーゲオからしたら貴方を疑っても不思議ではありません。 ゲオが不正をするメリットは全くありませんのでまず そんな嘘はありえないでしょう。(騙す事による損害の方が遙かに高い) 全く関係ない第三者から見ると不正をしているのは 貴方>郵便局>ゲオって事になります。 ただ、質問をしているのが貴方ですから 郵便局>貴方>ゲオでしょうね 郵便局の職員って今はどうかわからないがかなりいい加減です。 ウチの近所にも数年間、忙しいからと言う理由で配達をさぼって 普通郵便物捨てていた職員が民営化前に首になってます。 (ある一部の地域の郵便が届かないって事があった) あまりにもトラブルの多い人に対して提供停止を撰ぶゲオは 間違ってはいないと思います。 まぁー全て憶測、誰が犯人かは調査しないと判らないので 警察に盗難で被害届出したら?どうでしょう。 尚、貴方の言っている事はNo1さんの意見と同じです。 ゲオを疑っていると同じくNo1さんは貴方を疑ったわけです。 よってあまり人の事いえないと思うよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういう貴方はゲオの関係者? 被害に困っている人を疑うことに回答価値は如何ほどでしょうか。「ベストアンサー」は選べるのに、「ワーストアンサー」が無いのが残念です。 「人のこといえない」って、全然質量違いますよね。 人の質問読んで回答してます? 嘘言っている・言っていないにしてもゲオの回答に矛盾があるんですよ。 それに通常遠方まで郵便物が届くのに8日程度かかるものが5日程度と、物流的にあり得ない日数になっている、と私は言っているのです。 数字、読み取れますか?算数できますか? ちなみに、郵便局には不達に関する調査依頼を出しています。

  • 回答No.1
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

事実を言ってるのかもしれないし、ただのクレイマーかもしれないし、ライバル社の中傷かもしれないので何とも言えない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こういう回答する人の気がしれません・・・残念です あなたみたいな人に聞いていません。ほんとに困ってるから聞いてるのに 災害現場に野次馬しに行く人ですね

関連するQ&A

  • 田舎でのDVDレンタル

    こんばんは、いつもお世話になっております。 コンビニもツタヤなどもない、田舎です。 郵便局はあります。 携帯から、借りたい映画(DVDなど)を選択して、私の自宅へ配送してくれて 観賞し終わったら、郵便局へ返送。 そのようなレンタルサービスってありませんか? よろしくお願いします。

  • レンタルDVDが見れなかった・・・

    カテ違い、同質問がすでにでていたらすいません。 うちは、PS2にていつもDVDを楽しんでいます^^(3年前に新品で購入しました)某ツタヤで昨日レンタルしたDVD(今日返却分2本)一本目フットボールアワーのお笑いDVD,二本目インパルスのDVD。フット・・・のほうが見れませんでした。両方とも最近でたばかりの新作DVDです。店員に言ったら、「PS2は(DVD専用の機械ではないので)見れなくても返金とうはできない、が、今回だけはなんちゃら・・・」とぐたぐたゆっていたので「あ、じゃあ結構です」と帰ってきました。が、なんかすっきりしません。店員の言っていた「PS2はみられないことも・・・」というのは前から知っていましたが、こうゆう風に見られなかったのは初めてでした。 これからまた、レンタルをしてまた見れなかったりしたら、理不尽かもしれませんが、すごく損に感じます。他のおみせもみなこうゆう態度(決まり)なのでしょうか?同じ経験のあるかた、教えてください。 (DVDを買えば?などはご遠慮くださいね)

  • DMMレンタルで未返却

     先日 DMMでDVDレンタルをし見終わりましたので 近所の郵便局ポストに投函しました。  投函後4日経っても 次のDVDが送られて来ない為 確認すると「未返却」でしたのでヘルプから問い合わせをした所(深夜) 1時間後 再度確認すると返却状態になっており 問い合わせの回答を見ると「添付した回答が返ってきました。」 この場合 ・DMMが言うように郵便事故なのでしょうか? ・すぐに次のを送ると回答があったのですが普通の事なのですか? ・私になんらかのペナルティはないのでしょうか?

  • ツタヤのオンラインレンタルを利用しています。

    ツタヤのオンラインレンタルを利用しています。 以前は朝、遅くても昼1時までには届いていましたが、最近4ヶ月ほど5時越えが珍しくありません。 以前のように早く届けてほしいのですが、そういう希望を出せば対応してくれますか? 通常の荷物は遅くても構いません。(ほとんどありません) レンタルDVDだけ早くしてほしいです。 頻繁に届くので早く届けば早く返せます。 大きい郵便局に(平日、土日祝すべて午後9時まで回収)返せば翌日に次の発送指示が出せます。 これで月のレンタル枚数が大幅アップします。 プランは以前からのユーザーなので借り放題が適用されています。

  • 千葉市緑区~沖縄県名護市で普通郵便到着に要する時間は?

    9日午前、千葉市緑区の郵便局窓口より投函した定形外普通便が、2/14現在、沖縄県名護市にまだ届いていません。 局に調査依頼するまで、まだ待ってみた方が良いでしょうか。 それとも、そろそろ調査依頼を出した方が良いでしょうか。

  • レンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)で月額制でないところはある

    レンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)で月額制でないところはあるでしょうか? レンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)は、どこも、月額制を採用しているみたいですが、あれだと、借りない月が無駄になります。 都度都度の支払いとなっている仕組みのところはないんでしょうか? 近所の店舗型のレンタルDVDでは、都度都度の支払いと所がありますがが? すいません、アドバイスを御願いします。

  • レンタルDVDの不備について

     TSUTAYAでDVDを5枚ほどレンタルし、帰ってからいざ観ようと思いDVDプレーヤーにセットしましたが、ディスクが読み取れず、PCなどほかの再生環境でも試しましたが、見ることができませんでした。  ディスクの裏面を確認したところ、ケースの外からでは判らないような、白く靄のように変色した部分があり、この傷(?)のような部分が原因かと思われます。  レンタルした5枚のDVDは続き物であり、その1枚目が見れないと残りの4枚も見ることができません。  このような場合、レンタルした店舗に報告すると、返金等の対応をしてもらえるのでしょうか?  ご教示いただければ幸いです。

  • ツタヤオンラインクーポンはわざわざ印刷したものを提示しなければ特典を受けられないのでしょうか?

     ツタヤとゲオには定期的にオンラインクーポンでレンタル料金が安くなることがあり、どちらもそれぞれ利用したことがあります。ゲオはネット会員になっていれば、そのままポイントカードを提示するだけでオンラインクーポンのサービスを受けることができます。しかし、ツタヤの場合は、わざわざオンラインクーポン画面を印刷、もしくは携帯電話で提示して見せるように書かれています。  なので、私は主にゲオを利用しています。オンラインクーポン期間であれば、何もしなくてもサービスを受けられますし便利に感じています。ツタヤも利用したい時もあるのですが、わざわざその場所でバッグから印刷したものを取り出して見せるというのがやや面倒に感じています。周りを見ても誰も紙を出している人いませんし。携帯電話を見せている人も見たことがありません。  詳しい方にお聞きしたいのですが、ツタヤの場合はオンラインクーポン期間中、印刷した紙を提示したり携帯電話の画面を見せなければ半額になるなどのサービスを受けることができないのでしょうか?。それとも期間中であれば、ゲオのようにわざわざ印刷した紙などを見せなくても半額などの特典を受けることができるのでしょうか?。この辺回答よろしくお願いします。

  • オークションの郵便事故について

    今月始めに落札されました。 落札者が補償なしの普通郵便を指定してきたので、郵便局窓口より発送いたしました。 約1週間後にまだ届かないという連絡を受けましたので、郵便局へ調査依頼をしました。 調査依頼をしてから2週間後に荷物はみつからなかったという連絡が来たのですが、当然補償がないことはこちらはわかっていましたし、自己紹介文にも、追跡のない郵便の場合、調査の協力はいたしますが、返金はいたしませんという旨記載してあります。 連絡をしてきた局員には、相手の方へ普通郵便の紛失事故の場合は郵便局は補償はできないということを話して納得してもらってくださいと言いました。 その30分後くらいにまた電話がきて、相手の方への謝罪と説明をして納得してもらいましたということなので調査はここで終わりということになりました。 それから私のほうから落札者になにも連絡しないのも・・・と思っているのですが、「このたびは申し訳ありません」というのも何か違うような気がしまして。 どういう風に言えばいいのかお知恵をお貸しください。 向こうからはまだ評価も連絡もきてないのですが、こちらの連絡の仕方によっては悪い評価がつくかもしれません。 でも、誠実に対応しても返金できないということになれば悪いということになるかもしれませんがそこは覚悟しています。

  • ネットのDVDレンタルのトラブルって多いんですか?

    タイトルどおりなんですがトラブルって多いんでしょうか・・? 日曜日にネットのDVDレンタルに会員登録しました。 月曜日に発送通知メールが来てそれから1~3日後に届くとの事でしたがまだ届きません。 届かないことに関しては明日にでも問い合わせてみようと思っていますが、届かないときは連絡すればまた発送してくれるようなんですが、こういうトラブルって多いんでしょうか? 家族に話したら届かないと連絡したとしてそんなはずはないとか弁償しろとか言われるんじゃないの?ネットでレンタルするなんて大丈夫なの?危ないんじゃないの?と言われてしまいました。 ネットでレンタルできて期限無しで返却はポスト投函と言うのが魅力で登録しましたが、トラブルなんて考えてもいませんでした。 普通郵便かメール便で届くそうで配送先から自宅まで翌々日には届く地域なんです。 ネットでレンタルするなんて危険なことだったのでしょうか・・・。