• ベストアンサー

マンションに囲まれていて地デジが受信できません。自分でCATVなどを引

マンションに囲まれていて地デジが受信できません。自分でCATVなどを引くしか方法は無いのでしょうか。 私の住んでいるところはここ数年の間に大きなマンションに囲まれてしまいました。 そのため、アンテナの向きを変えたり、ブースターを付けても地デジの受信ができません。 近所でも同じ状況のようです。 色々と試してどうにもうまくいかない人が大勢います。 市役所に聞いたところ、どうにもできないから、自分でCATVを引くなりしてくれと言われてしまいました。 総務省に訴えても、結局は何もしてくれないと思いますよ。とも言われました。 近所の人が、マンションの方が後からできたんだし、共同アンテナを置く費用を負担してくれないかと管理事務所に相談したそうなのですが、断られたそうです。 CATVは私にとって安いものではありません。 しかもテレビを見たいなら一生払い続けることになります。 これはもうどうにもならないのでしょうか。 お金を払ってCATVやひかりTVを引くしか方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

質問者さんのような地デジ難視聴への対処は、数年前から「政府の姿勢はいいかげん!」だと思っていたのですが、 >>総務省の見解では、地デジに移行することで電波障害は起こらないと言うのが基本 とは驚きました。まったく物理現象を無視した非科学的な見解を総務省は出しているものですね。また「地デジ難視聴対策」として、BSで地上波を流しているわけでようですが、ケーブルTVがある地域は、ダメだそうですね。 つまりは、地デジ化は、私たちの財産であるアナログTVをゴミにするという財産権の侵害をし、さらにマンション等で地デジが見えない人には、ケーブルTVや光TVなどに加入して、毎月発生する費用も負担しろ!ということなんですね。 アナログ終了の期日が近づくと、これらの問題は、マスコミのいいネタになりそうですね。 草薙くんに文句の手紙を出してみるといいかもしれません。

donga65677
質問者

お礼

ありがとうございました。 この問題は近所の人達と協力して、解決策を探ることになりました。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.3

>共同アンテナを置く費用を負担してくれないかと管理事務所に相談したそうなのですが、断られたそうです。 その通りです 話し合いで解決しなさいと言うルールになっています 共同アンテナの改修・設置に関しては、双方で費用の負担を話し合う 今までアナログのきょうどうアンテナが開設置されていたのであれば、それを地デジ対応にする費用を全額あなた方負担で話をすれば…前向きに検討してもらえるかもしれません 新たに設置する場合でも、費用は全額あなた方持ちで設備の設置に伴い場所代を払い続ける条件なら…前向きに検討してもらえるかもしれません >市役所に聞いたところ、どうにもできないから、自分でCATVを引くなりしてくれと言われてしまいました それが総務省の見解です >お金を払ってCATVやひかりTVを引くしか方法は無いのでしょうか はい ありません 総務省の見解では、地デジに移行することで電波障害は起こらないと言うのが基本です その為起こらない障害に対する対策はありません 一部地域(山間部など極端な環境)では、衛星放送による地デジの受信が認められるケースがあります

• joqr
回答No.2

>共同アンテナを置く費用を負担してくれないかと管理事務所に相談したそうなのですが、断られたそうです。 その通りです 話し合いで解決しなさいと言うルールになっています 共同アンテナの改修・設置に関しては、双方で費用の負担を話し合う 今までアナログのきょうどうアンテナが開設置されていたのであれば、それを地デジ対応にする費用を全額あなた方負担で話をすれば…前向きに検討してもらえるかもしれません 新たに設置する場合でも、費用は全額あなた方持ちで設備の設置に伴い場所代を払い続ける条件なら…前向きに検討してもらえるかもしれません >市役所に聞いたところ、どうにもできないから、自分でCATVを引くなりしてくれと言われてしまいました それが総務省の見解です >お金を払ってCATVやひかりTVを引くしか方法は無いのでしょうか はい ありません 総務省の見解では、地デジに移行することで電波障害は起こらないと言うのが基本です その為起こらない障害に対する対策はありません 一部地域(山間部など極端な環境)では、衛星放送による地デジの受信が認められるケースがあります

• poi01
回答No.1

BS放送で地デジ難視対策放送の案内をやっています。 問い合わせ先 地デジ難視対策衛星放送受付センター TEL 0570-08-2200 受付 9:00~18:00 ※通話料はかかります 市役所の職員だったら きちんとした情報を持っていてほしいものです。