• ベストアンサー

「何」・・・「なに」OR 「なん」 ルールはありますか。

「何」・・・「なに」OR 「なん」 ルールはありますか。 たとえば、「何色」と漢字で書いた場合「なにいろ」 と「なんしょく」と二つの読み方がありますね。 大体 「何」の次にくる言葉が訓読みだと「なに」 と読み 音読みだと「なん」とよむことが多いとおもいますが、 「これは、なんですか?」といいます。 なにか、ルールがありますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#1です。あ、#2もです。  >>質問があります。「ん」と同じ場所で発音される・・・とはどういう意味でしょうか。 実はアメリカ人の生徒に説明をしなければなりませんので、教えてください。 「同じ場所」??  同じ場所と言うのは口の中で同じ場所と言う意味です n も t も d も齒音と言って上顎の歯の内側に舌先を当てて発音されます。  生徒さんに、音声学の背景があれば t や d のような dental stop(齒音閉鎖音)と同じ所で発音される、と言えば分かると思います。n は dental nasal(齒音鼻音)です。

Louisville
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 やはり、そうでしたか。 口の中のしたの位置だったんですね。 補足を書きながら「そうかな?」と思ってはいたのですが。 生徒に Dental stop と Dental nasal と言ってみます。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。  こういうルールは如何でしょう。 1。「何」は、答えに(a) 数を聞いている場合は「ナン」と読む。「○○県には何市(ナンシ)あるの?」 2。「何」は、答えに(b) 名前などを聞いている場合は「ナニ」とも「ナン」とも読む。「あなたは何市(ナニシ)の出?」「この色の名前は何(ナン)ですか?」  この場合次が「ん」と同じ場所で発音される t (タ行子音)、d(ダ行子音)、の時は「ナン」です。「何とかいう町、今名前忘れちゃったけど」「何ですか?」などは「ナン」です。  それ以外は「ナニ」です。「なにいろ」、「貴方の県は、なにけん?」「なにがあったのだろう」「あなたなにもの?」  ですから數量を聞かないで、名前や内容を聞いている場合は、音読み訓読みにかかわらず、次ぎに来る音で決まります。

• SPS700
回答No.2

「なん」は子音で終わります、  次が「ん」と同じ場所で発音される t (タ行子音)、d(ダ行子音)、s(サ行子音)、z(ザ行子音)、r(ラ行子音)の時は「ナン」です。「何点とった?」「何ですか?」「本は何冊読んだ?」「何リッター入る?」などは「ナン」です。  それ以外は「ナニ」です。「なにいろ」、「貴方の県は、なにけん?」「なにがあったのだろう」「あなたなにもの?」  ですから音読み訓読みにかかわらず、次ぎに来る音で決まります。

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問があります。「ん」と同じ場所で発音される・・・とはどういう意味でしょうか。 実はアメリカ人の生徒に説明をしなければなりませんので、教えてください。 「同じ場所」?? 2度も回答してくださって、感謝しております。

• DIooggooID
回答No.1
参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qa/kotoba_qa_04040101.html
Louisville
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 NHK もいい本を出していますね。 私は昔、職業柄 「NHK アクセント辞典」という本をよくつかっていました。 説明もわかりやすかったです。 ありがとうございました。