【ペンタブ】デジタルデリーターペンはお手頃で使いやすい!

このQ&Aのポイント
  • ペンタブを探していて、デジタルデリーターペンがおすすめです。価格的にもお手頃で、使いやすいデジタルペンです。
  • ペンタブは絵を描くために使われる道具ですが、初めて使う方にはどういうものなのかがわかりにくいかもしれません。必要なソフトウェアやその他の情報についても知りたいです。
  • デジタルデリーターペンは、他のペンタブと比べて価格がお手頃ですが、その差は主にメーカーによるものです。ペンタブやデジタルデリーターペンを使ったことがある方や、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ペンタブ】 デジタルデリーターペン

【ペンタブ】 デジタルデリーターペン ただいま、ペンタブを探しています。 アマゾンで調べていて、デジタルデリーターペンというのがけっこういい感じだと書いてあって、 価格的にもお手頃なので、気になっています。 しかしペンタブというものを一度も使ったことがないため、 どういうものなのかが全くわかりません。 主にを描くために使おうと思っているのですが、 必要なソフトとかがあるのでしょうか? また、これは5千円くらいなんで、 ほかのペンタブは一万を超えていたりするのですが、 その値段の違いはやっぱりメーカーさんとかが関係してるだけですか? デジタルデリーターペンをお持ちの方、 ペンタブなどに詳しい方、 色々教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 ペンタブ業界はほぼWACOMの一社独占の形です。 もちろんお値段は高目ですが、理由があります。 とにかくオプションが豊富であること。 至れり尽くせりの痒いところに手の届くように、様々なペンや替芯などのオプションが用意されています。 プロから使用感、注文をフィードバックさせて次の製品を提供するので他社製品より高性能であること。 また、初心者向けのBAMBOO、中級者以上向けのIntuosとブランドが分かれ、それぞれアプリケーション(Photoshop ElementsやPainter Essentials、ComicStudio miniなど)を同梱させたモデルも提供しています。 特にアプリケーション同梱モデルは別々にアプリケーションを購入するよりは遥かに安くて済むので、初心者には人気です。 もちろんフリーソフトで済ます人もいるので、そんな人のためにアプリケーションが同梱していないモデルがあります。 またドライバーのバージョンアップも結構頻繁にあります。そのドライバー次第では旧製品でも新製品並の機能が使えるようになったりもします。 つまり、サポートも充実している。 その分がどうしても価格に反映されることになります。 このデリータのモデルは、デザイン的にはプリントン製のものと似ているので、おそらく同じ中国か台湾メーカーで製造されているものと思われます。 機能はWACOMのBAMBOO同等です。 本体作業面サイズがほぼハガキ大なのでWACOMの最廉価タイプとほぼ同等。 遜色はありません。 異なる点はペンが電池式。それとペン先が摩耗してもWACOMのように替芯が用意されていないので、ペン丸ごと交換となってしまう、位でしょうか。 作業面に関しては人それぞれです。 小さい方がペンを動かす距離が少なくて済むし場所を取らない、と言う人もいれば、一気にペン入れができない、いちいち画面移動が面倒と言う人もいます。 ただ使用している人が少ないのと、常設しているお店が少ない、知名度で劣るので普及の面でどうしてもWACOMには勝てないだけでしょう。 デリータと言う会社自体は、25年程度前に格安なトーンを提供することから急速に業績を拡大し、総合マンガ・イラスト向け画材メーカーとなった会社です。 その会社が提供しているので、ペンタブとしての最低限はもちろんクリアしていると思われます。 ただ同梱されているのが体験版のアプリケーションのみなので、使用期間が過ぎたら使用できなくなったり、かなり機能制限のあるバージョンのアプリケーションしか付属していないようです。 そのアプリケーション名の記載がないので不明ですが、最終的には自分でアプリケーションは揃えなければならなくなるかもしれません。 Windows標準のペインターも使えるには使えますが、これは機能、色数などにかなり制限があるので練習程度のことしかできません。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0017MICU0/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 一応一件だけレビューがありましたので参考に。 レビューの文末は注意。 デリータはおそらく開発は製造メーカーに完全委託なので、ハード面のトラブルに関してのサポート面は余り期待できない可能性があります。 使い慣れて不満が生じたらIntuos4辺りに買い換えれば良いと思います。

sakuiz
質問者

お礼

うわぁ~ 色々な情報ありがとうございます!! やっぱりワコムさんが一番良さそうですね。 私はおそらく初心者なので、BAMBOOというものも調べてみます。 あまりデリーターペンの情報が見つけられなかったので、 とっても助かりましたぁ。 中国か台湾なんですね。 ていうか、体験版のアプリケーションしか入ってないんですね……。 知らなかったので驚きました。 ありがとうございましたぁ

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

悪いことは言いません。低価格のペンタブはやめましょう。 練習でもお試しでも、まずは使ってみたいのでも、何十年も前からタブレットを作っている ワコム社製のものを選んでください。 書きやすさ、使いやすさは雲泥の差です。 初心者だからと、安いものを選ばず、最初からいいもの買っておいたほうが間違いないです。 ワコムのホームページに行ってください。 ソフトつきのBANBOOシリーズがあります。 慣れてきたら、もう一段階上位機種のインティオス4を選んでください。 ペンとタブレットの筆感は本当にペンで書いているような感覚です。 パソコン関係の強い電気屋に行けば、実際に触れるデモ機があるので、それでお試し下さい。

sakuiz
質問者

お礼

やっぱり安いのは避けたほうがいいですよねぇ……。 ワコムさんは聞いたことがありますっ もうちょっと調べてみます。 電気屋さんにも行って見てみます;; 説得力のある回答、ありがとうございましたぁ

関連するQ&A

  • おススメのペンタブを教えてください。

    将来イラストレーターを目指している高校生です。 イラストを描くためにペンタブが欲しいのですが、ペンタブにもいろんな種類があってどれを選んだらいいのか分かりません。 とりあえず過去の質問を自分なりに調べてみたところ… 扱いやすい=高額だということを知りました。 けどやっぱり(初心者なので)扱いやすいのに越したことはないし、とりあえず値段は気にせずに…というわけにもいかないんですが、ほどほどな値段でおススメのペンタブを教えてください! あとソフト?とかも必要なんですよね? 私が知っているソフト…といえばSAIくらいなのですが、どんな感じなのか感想を聞かせてもらえると嬉しいです。(使いやすさとか) 宜しくお願いします!

  • ワコムのペンタブって何が良いの?

    ワコムのペンタブはCLIP STUDIO PAINTを使う上で推奨とのことですが、他の安いペンタブと比べて何がそんなに良いのでしょうか? 例えばWacom Intuosの一番小さいやつだと筆圧は4096レベルでAmazonで7000円ぐらいですよね。 これと同じくらいの値段で他のメーカーだと、筆圧8192レベルでサイズももっと大きいものがあります。 それなのにワコムのペンタブは圧倒的に人気のようですし、プロ御用達とも聞きました。 板タブに限定した話として、ワコムのペンタブって高いだけで値段に見合った機能がないように見えるんですが、何がそんなに良いんですか? 他のメーカーと比べて高いお金を出してもここが良いというものがあれば教えてください。

  • ペンタブ

    ペンタブの購入を考えているんですが、 どれも値段が高めなのでAmazon等で買うよりもヤフオクで新品の価格が安めのものを探して買おうと思っているのですが、それでも大丈夫でしょうか?オークションをあまり利用した経験がないので壊れやすいのが送られてくるのでは?と不安です。 因みにwacom製品を買おうと思っています。

  • ペンタブについて

    こんばんは、閲覧有難う御座います。 同人誌などを書くためにペンタブ購入を考えているのですが、どのペンタブを買えばいいかで悩んでいます。 サイトなどを巡った結果、bamboo touchというペンタブとSAIというソフトを買おうという考えに達したのですが、お店に行って価格を見たところ、学生の私にはとても買えるような値段ではありませんでした…。 なので、bamboo penというペンタブとSAIを買おうかなと思い始めているのですが、何しろpenは価格が安いので、すぐ壊れる、使い勝手が悪い、などの事が起きそうで不安です。 ここは、思い切ってtouchを買うべきでしょうか? もし、penでも中身などは変わらないのであれば、penを購入しようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • ペンタブについて

    こんばんは。 我が家ではペンタブの購入を考えているのですが、 たくさん種類があって迷っています。 そこでよろしければみなさまにアドバイスをいただきたいと思います。 値段はできるだけ安いものがいいです。 因みに用途は ・GIMPなどのソフトでの色塗り(レイヤーに色をのせたりなど) ・お絵かき掲示板での使用 です。 また、ワコム・ファーボのコミックパックも気になっているのですが、使われている方がいらっしゃればどのような感じか教えてください。

  • ペンタブ購入について

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIはまだ考えていません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブ購入について悩んでいます

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIは高くて買えません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • Microsoftのペンタブ

    とある画像投稿サービスに1500円のペンタブを使って絵を描いた人がいました。 1500円という安さに気になったのでその人にどこのメーカーのペンタブなのか聞きました。そうしたら、Windowsのメーカーのペンタブと言われ、Microsoftがペンタブを作っているのか気になりました。 Microsoftのハードのページにもそのような製品は無かったのですが、Microsoftは以前ペンタブもしくはペンタブのようなものを作っていたのでしょか。 その人から得た情報は 青色のシートで、電池で動くペンタイプの製品だそうです。 もし、これらの情報と合うペンタブがあるという情報があれば教えてほしいです。

  • ペンタブについて

    私は、今までは紙にペンで書いてきました。 ですがそろそろ、もっと本格的な絵を描いてみたいなと思うようになり、ペンタブを買ってみようかと思っています。 なので、ペンタブについて質問させてください。 (1)ペンタブの書き心地はどのような物なのでしょうか? 見た目通り現実のような書き心地なのでしょうか。 (2)最初なので、価格帯としては安く、書く面が広い、PTB-STRP1という商品を買ってみようと思っているのですが、どうなのでしょうか? 持っている人が居れば書き心地や使い心地などを教えて頂きたいです。持っていなくとも、ほかにお勧めのペンタブがあれば教えて頂きたいです。 予算は2万円以内でお願いします。 (3)ペンタブを使って書くには、やっぱり練習は必要だと思っています。それを踏まえた上で、今までやってきた紙とペンで書いてきた経験は不要な物だったのでしょうか。 ペンタブで書くのと紙とペンで書くのは、やはり全くの別物なのでしょうか。 だとすると、私はどちらにすれば良いのか、非常に迷っています。 私のように、紙とペンから、ペンタブに移った方がいらしたら、どちらがお勧めかどうかを教えて頂きたいです。 以上が私の質問になります。回答をお待ちしております。

  • フォトショップエレメントが付いたワコムのペンタブ?

    フォトショップエレメントを購入したいと思っているのですが、、、 ワコムのペンタブでエレメントのソフトが入っている物があるのですが。 フォトショップエレメントが1万円位で、 ワコムのペンタブ&エレメントで1万円位、、、 普通に考えるとワコムを買ったほうが良いような気がしますが、フォトショエレメントでもこの2つに違いがあるのでしょうか? 違いがあるならどの様な違いなのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう