木村拓哉さんの「解放区」という本を使って自分のサイトの内容を考えることは著作権違反か?

このQ&Aのポイント
  • 木村拓哉さんの「解放区」という本を読んだ方ならわかると思いますが、その本は様々なテーマに沿って木村さんが思うことを書いてある本です。
  • 質問者は自分のホームページに日記やBBSを置いているが、お題がなく作業が進まないと困っています。
  • 「解放区」のように本の中のお題に沿って自分の思うことをサイトに投稿したいと考えていますが、これは著作権違反になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のサイトに載せる内容について(著作権について

木村拓哉さんの「解放区」という本があるのですが それを読んだ方ならお分かりと思いますけど 一冊の本の中に、いろんなカテゴリ(?)があり そのテーマに沿って、木村さんが思うことを そのまま書いてあるという本です。 (だと思います・・・)。 私はホームページを持ってまして そこには日記とBBSしか置いてないものですから 「自分の思ってることを書いていこうかな」 (つまりテキスト) と常々思っているのですが、お題がないので (何から書いていいかわからなくて) 中々作業が進まなかったんです。 そこで、木村さんの「解放区」のいろんなカテゴリというか 『お題』に沿って書かれているのを見て 私もコレ真似したいなと思っているのです。 そこで質問なのですが、 マネしたいのは、本の中の『お題』だけ。 つまり、「happy」とか「約束」とかをお題にして 私が思うことをサイトにupしようと思いついた(?)のですが これは著作権違反になるのでしょうか? お暇な時で結構ですので、お返事下さいませ。 もし意味不明な部分があれば、補足要求して下さい。 ちなみに私は、別に木村さんのファンではありません・・・^-^;。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

単語自体には、著作権はないですね。 ただ、その単語の並びには 著作権が発生する場合があるようです。

osakana-san
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! えと、では、同じ単語を使って、それに沿って 話を進める(?)のは著作権には引っかからないけど 本と同じ並びでupしたらダメな可能性がある・・・ と解釈してよろしいでしょうか? 並びがランダムだったら、同じでも大丈夫だということでしょうか? バカでスミマセン・・・。 よろしければ、もう一度お返事いただけるとうれしいです。