解決済み

12,2N・mは何MPaでしょか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6058057
  • 閲覧数4063
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (221/518)

もう少し詳しく説明しましょう。

復習(?)を兼ねて、
「N」は「力」を表す単位記号で、「ニュートン」。
「m」は「長さ」を表す単位記号で、「メートル」。
「M」は10の整乗倍を表す「接頭語」の記号で、「メガ」。
「Pa」は「圧力、応力」を表す単位記号で、「パスカル」。

1N=1kg・m/s^2
質量1kgと、加速度1gを掛け合わせたものが1Nの力になります。
地球上の重力加速度は9.8gだから、質量1kgの物に働く力は9.8Nとなるわけです。

mは単純に長さを表す基本単位です。

Mは1000000倍と言うことです。
ちなみに、
10倍は、「da」と言う記号を用いて、「デカ」と読みます。
100倍は、「h」と言う記号を用いて、「ヘクト」と読みます。
1000倍は、「k」と言う記号を用いて、「キロ」と読みます。
1000000倍は、ここからなぜか大文字となり、「M」と言う記号を用いて、「メガ」と読みます。

Pa=1N/m^2
1平方メートル(m^2)の面積に、1Nの力が働くときの圧力、又は応力になります。


「12.2N・m」の、「N・m」が意味する「量」は、「エネルギー」だとか「仕事」、「熱量」と言われる量を表すときに使用する単位記号です。

一方、「MPa」は既に書いたように、「圧力・応力」を表す単位記号で、「M」と言う接頭語が付いていますので、1000000N/m^2の圧力・応力を意味します。

N・mとPaは、異なる「量」を表す単位記号なのです。
「量」とは、「長さ」とか「質量」とか、「時間」などを示すもので、質問の内容は「1kgは何時間ですか?」と同じ意味になると他の方も書かれているように、「比較」や「変換」のできない「量」と言うことになります。


「単位」は丸暗記するような覚え方では「応用」が効かなくなります。
単位には必ず「理屈・理由」があります。
なぜこうなのか?の「基本」となるところをしっかり確実に覚えると、後は覚えなくても理屈で考えると必ず出てきます。

たとえば「力」に関する量を導くには、必ず何かで「割る」計算が入ります。
上の例を見るとわかりますが、力を現すNは、「時間」で割っています。
圧力は「面積」で割っています。

などのように理屈を見出して理解して行くと、単位の意味を理解するのに時間がかかりません。

参考までに。
お礼コメント
59695969

お礼率 66% (4/6)

大変理解しやすい説明をして頂いてありがとうございます。
投稿日時 - 2010-08-07 09:42:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1119/2360)

NmとPaは換算できません。
1Pa=1N/m^2
お礼コメント
59695969

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。
無知な質問ですみません。
投稿日時 - 2010-07-23 12:46:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

それは, 「7.5 m^3 は何 m か」と聞くのと同じくらい無意味な質問です.
お礼コメント
59695969

お礼率 66% (4/6)

無知な質問ですみません。
投稿日時 - 2010-07-23 12:48:25