• ベストアンサー

この柿木の種類は何でしょうか?

この柿木の種類は何でしょうか? 画像の木は柿の木なのですが、 何という種類の柿なのでしょうか? 今から実が(たくさん)つくように 出来ることはありますか? 場所は北海道南部です。 例年わずかですが実がなるようです。 以上、教えてください。よろしくお願いします。

noname#209252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真の画像が小さいので良く分かりませんが ふくらみ始めた実を見ていただいて、四角い形に 見えたら 次郎柿で、円形なら 富有柿(ふゆ) じゃないですか。特別な品種でない場合は、この  どちらかだと思います。 柿の木は消毒をするか、しないかで実の落ち方が 違います。今年は遅いですが来年の5,6月に パタンという殺虫剤を散布すると、ヘタ虫という 実を落としてしまう害虫の駆除ができます。 当方は南関東なので5月初めに散布しますが、 北海道だと花の咲く時期も違いますので調べた方が いいですね。あと、落葉病も厄介ですので殺菌剤も 混ぜて散布する事をお勧めします。 薬に抵抗がある方もいらっしゃいますが、確実に 収穫を望むようなら、試してみて下さい。 残留性のある農薬は少なくなってきていますので さほど心配は要らないかと。(個人差はあります) ご近所で果樹を栽培されている方にアドバイスを 受ける事も解決の早道ですよ。 努力は成果に繋がります。頑張って収穫して下さい。

質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 画像は自動で小さいサイズに変換されてしまうようで、 こんどから質問するときは、 元画像をWEB上に残してリンクするようにします。 農薬が必要なんですね。 もっと調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

木はさすがに小さくてよく解りませんし、近づいたところで木を見て種類を判断するのは難しすぎます。 手前の落下した花を見る限り、丸みあるへたの形から、甘柿の種類には見えます。 なお、すでに花が済んで実も止まった後ですから、今更実の数を増やすことは出来ませんが、今後残った実を落とさないようにするためには薬剤による消毒しか有りません。 実がある程度大きくなってから落ちてしまう原因に、柿のへタムシが有ります。 なるべく早めに、その虫に効果有る薬剤を散布して下さい。 ちなみに、柿も裏年と言われる時期があり、花が咲かないで実も止まらない年はあきらめるしか有りません。 また、実は古い枝には実りませんので、実の収穫時に大きく枝毎折り取る収穫の仕方をして、古い枝を剪定して日当たりを良くして下さい。 さらに、古い木で栄養がよい状態では実を付けないことも有ります。 周りの根っこを痛めたり、幹の周りをたたいて衝撃を与えると、子孫を残す事に目覚めて良く実が成るそうです。