• ベストアンサー

この柿木の種類は何でしょうか?

この柿木の種類は何でしょうか? 画像の木は柿の木なのですが、 何という種類の柿なのでしょうか? 今から実が(たくさん)つくように 出来ることはありますか? 場所は北海道南部です。 例年わずかですが実がなるようです。 以上、教えてください。よろしくお願いします。

noname#209252
noname#209252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真の画像が小さいので良く分かりませんが ふくらみ始めた実を見ていただいて、四角い形に 見えたら 次郎柿で、円形なら 富有柿(ふゆ) じゃないですか。特別な品種でない場合は、この  どちらかだと思います。 柿の木は消毒をするか、しないかで実の落ち方が 違います。今年は遅いですが来年の5,6月に パタンという殺虫剤を散布すると、ヘタ虫という 実を落としてしまう害虫の駆除ができます。 当方は南関東なので5月初めに散布しますが、 北海道だと花の咲く時期も違いますので調べた方が いいですね。あと、落葉病も厄介ですので殺菌剤も 混ぜて散布する事をお勧めします。 薬に抵抗がある方もいらっしゃいますが、確実に 収穫を望むようなら、試してみて下さい。 残留性のある農薬は少なくなってきていますので さほど心配は要らないかと。(個人差はあります) ご近所で果樹を栽培されている方にアドバイスを 受ける事も解決の早道ですよ。 努力は成果に繋がります。頑張って収穫して下さい。

noname#209252
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 画像は自動で小さいサイズに変換されてしまうようで、 こんどから質問するときは、 元画像をWEB上に残してリンクするようにします。 農薬が必要なんですね。 もっと調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

木はさすがに小さくてよく解りませんし、近づいたところで木を見て種類を判断するのは難しすぎます。 手前の落下した花を見る限り、丸みあるへたの形から、甘柿の種類には見えます。 なお、すでに花が済んで実も止まった後ですから、今更実の数を増やすことは出来ませんが、今後残った実を落とさないようにするためには薬剤による消毒しか有りません。 実がある程度大きくなってから落ちてしまう原因に、柿のへタムシが有ります。 なるべく早めに、その虫に効果有る薬剤を散布して下さい。 ちなみに、柿も裏年と言われる時期があり、花が咲かないで実も止まらない年はあきらめるしか有りません。 また、実は古い枝には実りませんので、実の収穫時に大きく枝毎折り取る収穫の仕方をして、古い枝を剪定して日当たりを良くして下さい。 さらに、古い木で栄養がよい状態では実を付けないことも有ります。 周りの根っこを痛めたり、幹の周りをたたいて衝撃を与えると、子孫を残す事に目覚めて良く実が成るそうです。

関連するQ&A

  • 柿の木の種類について教えてください

    熟柿を食べたいので、鉢で柿木を育てたいのです。 どのような種類が良いでしょうか。 甘柿でなければ、木では熟さないのでしょうか。 また、干し柿も好きなのですが、干し柿にするには、渋柿でなければだめなのでしょうか。 宮城県では、干し柿には、ハチヤガキという種類が多いようです。 また、アイズミシラズ、ショウナイガキ等を、渋抜きして食べている人が多いのですが、この種類も、取らずにおけば、木で熟すのでしょうか。 鉢で育てやすく、熟柿にも、干し柿にも良い種類というのはあるのでしょうか。

  • 柿の実(種)は何故落ちた所で発芽・成長しない?

    収穫を忘れられたしぶ柿の実・・もったいないので、干し柿を作ってみました。そしたら、不思議に思ってしまいました(^_^;) 収穫されずに木に残った柿の実は熟して、その実をつけた木の足元に落ちますよね。特に渋柿などは収穫されないものも多く、冬が始まるころに木の足元に行ってみると、じくし柿が沢山落ちています。当然、柿の種子も沢山落ちているはずです。 それなのに、私は柿の木の下で新しい柿の木が生育しているところを見たことがありません。 ●柿は実が落ちた場所で発芽・生育しないように感じますが、そうなのでしょうか? 人があまり立ち入らず除草などがおこなわれない場所の柿の木でも、やはり木の下に新しい木は生育していないようです。 親木にとって、新しい木が足元で成長することは好ましくないことだと思います。このため、発芽に関しては何かの抑制メカニズムなどが働いているのでしょうか? 

  • 柿を受粉させたいのですが

    教えて下さい。小さな庭(と言えるか?)に柿(次郎柿)の木が1本あります。毎年花は沢山咲くのですが、数個しか実がなりません。周りに柿の木が無く、植木屋さんに相談すると雄花が咲く木を近くに植えろと言うのですが、何しろ場所が無く植える場所がありません。つきましては質問なのですが、花粉だけの入手は出来ないものでしょうか?或いは植木鉢で小さく育てて、雄花を得る育て方は出来るものでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • 柿の種類について

    柿の季節になりました。 柿について調べてみると、甘柿、不完全甘柿、渋柿の三種類に分かれるとのこと。 田舎の山に現存する柿の名前を親に聞くと、百目柿、やへい、あきごねり、甘西条、西条の5種類。 全て種があり、このうち西条は渋柿ですが、他の柿の木は渋い実が全くなくて、甘い実しか成りません。 ただし、百目柿以外は樹齢100年以上らしいので、元はどうだったのか分かりません。 しかしマイナーな品種のせいか、西条くらいしか名前が出てきません。 そこでいくつか教えて頂きたいことがあります。 これらの柿は完全甘柿、不完全甘柿、渋柿? 百目柿・・・縦長でずんぐりした形の大ぶりな実、皮に年輪のように筋が入る。あっさりとした味でパリッとした歯応え。 やへい・・・縦長でお尻?にやや丸みがある実。甘みが比較的強く、パリッとした歯応え。 あきごねり・・・丸くて平べったく、小ぶりな実。実も葉も色が濃く、熟れてからも長い間木から落ちない。いかにも甘そうな濃い柿色ながら甘みも味もあまりない。見た目は日本画にありそうな風情のある木と実で、観賞用? 最大の謎が甘西條です。西條は渋柿とはっきり書かれています。 縦長でお尻が細く、あまり大きくなりません。 甘西條は、まだ薄い柿色で身がパリッとしている段階でも、中は濃い茶色の点でびっしり埋め尽され、大変おいしい甘柿がたわわに成ります。軟らかくなると極甘です。 横に小ぶりな西條の木があり、外観は全く同じ実が成るのですが、こちらはれっきとした渋柿です。 接ぎ木で甘柿になったのでしょうか? それとも渋柿が変異した品種? 例えば他の木に接ぎ木したら、元は渋柿の品種なので、接ぎ木された木には甘柿は成らない? 子供の頃は深く考えたことがなかった田舎の実りですが、最近、先祖が残した大切な財産だと感じるようになり、興味を持つようになりました。 現在柿はあまり人気のない果物と聞きます。 たくさんある品種も、いずれ無くなっていくのだろうか?と考えるこの頃です。 以前に農学のカテゴリーで質問したものの、回答は頂けませんでした。 カテゴリーが違いになるかもしれませんが、回答を頂けたら幸いですm(__)m

  • 柿の収穫、剪定について

    庭に柿の木が1本あります。 毎年収穫し、干し柿にしていますが、収穫する時に高枝切鋏を 使います。 枝ごと収穫するので、収穫できる枝がどんどん高くなって、現 在は手が届く範囲に実はありません。 柿を安定して低い一で収穫するためにはどうすれば良いのでし ょうか? 柿の種類は不明ですが、同じ木に、枝により平たい実と筆柿の 2種類がなっています。

  • 室蘭に柿の木ってあるの?

    室蘭って隣の都市の伊達みたいに柿の木ってありますか?室蘭と伊達はどちらも噴火湾に面した都市で北海道の中でも比較的温暖で雪が少ない都市で伊達は北の湘南とも言われており柿の木があり実(渋柿)も育ちますが、室蘭は伊達みたいに柿の木ってあるのでしょうか?

  • アメシロに食い荒らされた後の柿の木について

    隣の家にある柿の木がアメシロに食い荒らされました。 葉がほとんどなく、実だけしかないような状況です。 よくみれば街の至る所にアメシロによる食害を受けた柿や桜の木を多く見かけます。 うちにも柿の木があるので、管理できるうちは管理しておりますが 葉をほとんど食い荒らされた柿の木は来年にどういう影響を及ぼすものでしょうか? ご存じの方おられましたら、宜しくお願い致します。 ちなみにアメシロ被害は二期目?(8月~9月)で実も大きくなってきております。 場所は秋田県県南(山形に近い)です。品種は宇左衛門で30年以上になる木です。

  • 庭の柿の実の汚染

    庭に柿木があり毎年実を付けるが、以前柿の木の近く(2mぐらい)に焼却炉があり、色々(ナイロン、プラスチック、その他)燃やしていた。  一時期「ダイオキシン」などで騒がれたので、柿のみを保健所などで調べてもらえないか,聞いたら、保健所ではやらないのこと。 何処で調べてもらえるのかな?気になって気になって、誰か知っている人が居たら教えてください。

  • 剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに

    剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに春に大きく剪定して貰ったら、今年は生り年なのに花が咲いた後の小さな実が皆落ちてしまいました。来年は柿がなるのでしょうか。 どのようにしたら、なるようになるのかご教示下さい。今まで1年ごとに大量の柿が採れていた木です。 宜しくお願い致します。

  • 柿の実が…

    亡き父が植えた柿の木に、実がなりだして20年以上経ちます。 何を世話する訳ではないですが、毎年大きな甘い実をつけてくれています。 しかし、今年の実はいつもと少し違うのです。 少し小さ目の実が、ブドウの房のように所々にずずなりになっています。 種類で言うと、次郎柿だと思うのですが… そして昨日までは、まだ少し青いかな?と思った実も、1日経てば熟し柿のような柔らかさになっているのもあります。 丁度良い食べごろが無いというか… いったいどうしちゃったんでしょうか?