• 締切済み

エアコン隠避配管で水漏れ発生で下の家に影響。施工に問題?カビは平気?放

inonの回答

• inon
回答No.2

エアコンのドレイン配管用逆止弁は壁の外に付けるものです。(漏水した場合分からないので) この業者問題ありますね。 ともかく、管理会社、管理組合に早急に連絡して対策を練りましょう。 下の階のお宅に被害が出ているなら、マンションで入っている保険で対応が出来るはずです。 (勿論業者に責任があるなら業者負担ですが) ちなみに、宅内のコンクリートの床は防水処理がされていないので、水が漏れれば、下階に水が行くのは 仕方ありません。

BE5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者は責任を認めて費用の支払いはしてくれるようです。 ドレイン配管用逆止弁はエアコンから1m以上(?)離れていればよいという決まりなので、 外につけるか内部につけるかという点はあまり意識していなかったということです。 それはエアコン設置業者では一般的なことなのでしょうか。 隠蔽配管という工事の実績・経験が不足していたということがあるかもしれません。 コンクリートはクラックさえなければ、そう簡単には水が抜けることはないという イメージでしたが、そういうわけでもないということなのですね。