-PR-
解決済み

VC++ でCGIのプログラム開発

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60574
  • 閲覧数506
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

VC でCGIのスクリプト開発は可能なのでしょうか?
OK Web をみていて、CでCGI を開発している、とか
出てきて、ふと思いました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

VC++でも当然開発かのう。
ただし、C系のCGIの実行の場合はCGIを実行する環境と持っている開発環境のマッチング具合で順位付けされてゆく。

1.自分のローカルウィンドウズパソコンのためのCGIならば、VC++でCGIを作ったものとしては、100%マッチングしている。

2.サーバーがWindowsNTなどで、自分のパソコンがWindows系であれば、ローカルほどではないにしても、非常に高いマッチング(環境が想定できる)率を誇るため、これもかなり楽に開発ができる。

3.事実的に圧倒的に多い、UNIX,LINUX系のサーバー用のCGIとしては、全く威力を発揮しない。例えば、VC++には恐ろしく多くのライブラリが存在するが、それらのほとんどはCGI作成とは関係が内上、UNIX、LINUX系のCGIには絶対と言って良いほどの必需品である、unistd.hなどのほとんど全てがVC++には実装されていない。実際に『ある程度強度が高い』CGIを作成する場合にはほとんど致命的と言えるダメージ。

結局、C/C++系のCGIは、サーバーと自分のOSが同じ『バイナリファイル』で動く環境でない限りは、『サーバーのコンパイラ』でコンパイルしなければなりません。
自分のローカルのコンパイラでコンパイルが通ってからと言っても何にもならないと言えます。
となれば、サーバー上のコンパイラを含む呼び出せるコマンドなどの環境と、自分のローカルの環境を(OS自体はいれかえることなく)いかに近づけるか、ということでしょうね。いちいちCGIごときのためにOSは切り替えてられないですからね。
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ご回答いただきありがとうございます。
回答を締めるのをうっかりしていまいして、お礼が
大変遅れてしまいました。
専門的なアドバイスをいただき、・・・・うーん、
やっぱり無難にperl で一からやることにします。
投稿日時 - 2001-04-27 10:45:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

CGIとして動作するプロセスに求められる要素は

・標準出力にテキストを出力できること
・標準入力を読めるか、環境変数を参照できること

だけです。

作り易いかどうかは別にして、開発は十分可能です。
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ご回答いただきありがとうございます。
回答を締めるのをうっかりしていまいして、お礼が
大変遅れてしまいました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-27 10:50:00