• 締切済み

これって彼女っていえるのかな…

これって彼女っていえるのかな… こんにちは。 彼:22歳(一人暮らし) 私:21歳(実家暮らし) 2人とも大学生、付き合って4ヶ月です。 最近は外が暑いこともありよく彼の家でDVDを見たりしてデートしています。 彼は生活費をバイトで稼いでおり、週5くらいでバイトしています。 なので会えるのは週1~2回程度です。 先日は1週間以上ぶりに会えるということでとても楽しみにしていました。 彼がケンタッキーを食べたいというので買って、彼の家で彼の帰りを待っていました。 その後は2人でDVDを21時ごろまで見て、そろそろお腹がすいてきたのでスーパーに買出しに行きました。 私は終電で実家に帰らなければいけないため、家に戻ったら早くご飯を作りたかったのですが、帰ってきても彼はなかなか食器やフライパン(前の日に彼が使ったもの)を洗おうとしないでテレビを見ていました。 そののんびりさに呆れ、私は自分で洗い物をしました。 料理を作る時は2人で協力してやろうね、と付き合い始めから言っていたのに、結局私1人でオムライスを作ることになりました。 料理をしている間彼はソファーで爆睡。 料理を作っても「寝ちゃってごめん」だけで「ありがとう」の一言もありませんでした。 こんな小さなことで怒ってしまう私も悪いと思います。 だけど1人で料理を作りながら、「私って彼女なのかな…もう好きじゃないのかな…」って寂しい気持ちになったのも事実です。 今日の朝、怒りすぎてごめんということと、思ったことをメールしたのですが未だに返信がありません。 正直今回だけでなく何度か私と一緒にいるのに彼は寝てしまうことがあり、そのことも気になっています。 彼とこのまま付き合っていってもいいのでしょうか。

みんなの回答

• simochu
回答No.4

私はあなたと同じ年で、あなたの彼と私の旦那も同じ年でどこか親近感がわきました。 あなたはやっと会えた彼といる時間を大切にしたいのに、マイペースな彼を見てイラッとされてるのですね。 文面を伺ってなぜか私には、なんだかんだで幸せそうな2人を想像できました。 まず彼は大学に通いながらバイトで生活をやりくりしてるのですね。 その年で、すごい努力されてるんだなと思いました。一人暮らしって、意外とやってみないと大変さが分かりません。 きっと彼があなたといる時に爆睡するのは、疲れてる、寝不足、はたまたあなたがそばにいる事に安心してる、代わりに家事してくれるだろうと甘えてる、などが私には考えられました。 詳細が分からないので細かい事は言えませんが、文面から見て、彼があなたの事を好きじゃなくなったような感じは見当たりません。 彼は少しケツの重いめんどくさがりな人なんだと考えてみてください。 彼の行動全部繋がりませんか? あなた達がどこまで将来の事を考えてるかは分かりませんが、仮に結婚して2人で生活すると、おそらく今のような生活になるでしょう。その度にイライラしてたら気がもたないです。大変でしょうが彼をうまいこと動かす事も大事だと、私は結婚生活で感じました。 きっとあなたは面倒見のいいテキパキと物事をこなせる母性のある人なんでしょうね。 彼はあなたがいなくなると、色んな所で困ると思います。 あまりにも目に障るならはっきり気持ちを彼に伝えるべきですが、ここはあなたが少し器をでっかくして彼を支えていくのもいかがですか?

• answer_01
回答No.3

良いかどうかは質問者様の価値観で決めて良いと思います。 これからは料理なんてしないで時間が来たら帰ってしまえばいいのです。 嫌なことはやる必要がありません。 その上で彼の態度を見たり、彼への価値観の違いを確かめましょう。 「ありがとう」を言えない人、本当に多いです。 その辺は育ってきた環境であり、大きな価値観の違いでもあります。 ちなみに >料理を作る時は2人で協力してやろうね なんていう男性に限って料理なんてしないです。 妄想の中ではふたりでラブラブの料理なのでしょうけれど、現実を押してまでやる気はない男性です。 まして質問者様が積極的にやってくれるなら彼も動かないでしょう。 寝てしまう彼は疲れているのだと思います。 でも奥様でもない質問者様がそこを理解してあげる必要はありません。 寝てしまう彼が嫌なのであれば、元気なときの彼と会いましょう。

noname#178935
noname#178935
回答No.2

まあねえ、確かにムッとするようなことかも知れないけれど。 あなたの前でダラける、あなたがいても寝てしまう・・・これって、あなたへのある種の信頼の証しだと思うよ。何でもない人がそこにいてダラけたり寝たり、あなたできる?こういうスキを見せるのって、やっぱりある程度以上に深い関係の人でないと無理だと思うよ。例えば電車の中で寝ちゃって、フッと目を覚ました時に微かに恥ずかしさや気まずさみたいなのがあるでしょう。あれは、全然知らない他人の群れの中で、迂闊に寝てしまったという恥ずかしさなの。 彼はちょっと無茶な生活をしているようだから、そこは目をつぶってあげて欲しいと思う。むしろ労ってあげて欲しい。側にいるだけ、寝顔を見ているだけでもいいじゃない。 あとね、一人暮らしは私も経験があるし今もそうだけど、とにかく寂しいの。彼氏さんとしたら恋人が来てくれるだけでも嬉しい。あなたがそこにいるだけで癒し。ホッとして気が抜けて、寝ちゃうこともあるかもね。人の体は、癒されると基本的に寝るようになってるから。 まあ、それでも毎度それじゃあ物足りないけどね。 回答者は20代の女です。

• blazin
回答No.1

お互いに付き合いに対する受け止め方は違うと思うんだよね。 彼は忙しいけど自由が利く一人暮らし。貴方は実家。 彼はマイペースに付き合いを受け止めてる。 バイトも学業も恋愛も。 焦らずにそれぞれ両立させてやっていこうと思ってる。 対して貴方は。彼と向き合う時間が限られている。 だからこそ会える時間を最大限に活かしたい。楽しみたい。 でも彼は。貴方とのリラックスした時間そのものに意味を感じてるから。 対応がのんびりなんだよね。 疲れている自分を素直に晒せているのも。ある意味貴方といる安心感から。 貴方といるとホッとするから、ついつい日ごろの疲れが出てきてしまう。 眠くなるのは興味がある無いではなくて、安心感。 でも貴方は彼氏彼女の時間を明確に楽しみたい。 そこが少しかみ合っていなくて、貴方はカリカリしちゃうんだと思う。 まだ4ヶ月でしょ? これからゆっくり足元を固めていく大切な時。 貴方なりに彼が忙しく動いている事は自覚をして。 遊べる時は楽しく遊んで、お互いに無理なく向き合っていけば良いんだと思う。 もちろん貴方なりに彼女としてこうしたい、こういう気持ちがあるという事は伝えても 構わない。 でも、二人で創る関係なんだからね。 二人で理解しあわないと、受け止めあわないと。 お互いにとって気持ち良くつながっていける関係は見えてこない。 それぞれのペースや生活を理解しつつ。 お互いの環境の違いも理解しつつ。 その上で丁寧にコミュニケーションしていけば良いんじゃない? 二人で創る関係なんだからね☆