• 締切済み

あるjpgファイル(デジカメ画像)を切り取って、背景を透明にする方法ご

あるjpgファイル(デジカメ画像)を切り取って、背景を透明にする方法ご存じないでしょうか?Photoshopなどでやってみましたが、結局JPGにすると背景が白くなってしまい、使えません、困っています、稚拙な質問で申し訳ないですが、どなたかご教示お願いいたします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.5

既に答えは出ているけどJPGではダメだよ その画像を何に使用するか教えて それが分ればアドバイス出来るかも

ss9644
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。画像を加工して、WEBサイトに載せようと思っています。 PNGがGIFなら大丈夫(IE6以前のブラウザは無視するとして)、とのことですが、 PNGがGIFに変換したうえで、フォトショップで加工すればよいのでしょうか…??

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

PNGが世に騒がれて、もう10年は経っているんですけどね。 未だに知らない人も少なく無いようです。 10年前、GIFには特許技術による問題があり freesoftware利用者などから、非常に嫌われる技術でした。 (GIF作れるフリーソフト無ぇの?無いよ。…そんな時代でした) そして、サブマリン特許というわけでもありませんでしたが 無料だったライセンス料を、エンドユーザーにも請求しかねない方針転換に インターネットの一部で反GIF運動が起きたのです。 (UNISYS社が持つその特許は、既に期限が切れて数年立ちます) GIF代替の技術として期待されたPNGには、GIFの透過機能を より高度なアルファチャネル対応として備え、一躍注目を集めました。 PNGは、1980年代の技術にすぎないGIFよりも高い圧縮率を持つとされ またフルカラーの画像を扱えることもGIFよりも優れた点です。 写真の背景を透過させるのであれば、とっくの昔にPNGの一択。 GIFやJPEGの出番なんかありません。たぶん。 GIFの利点は、アニメーション画像としての使用と 昔からあるようなPNG非対応ソフトでも対応できること程度。 もちろんIE6のような古いソフトは根絶されているという仮定 :-) PNGについてのWikipediaの記事を見ると、透過PNGサンプルがありますが… IE6は透過PNGをサポートしないらしいよ。 Googleが先頭に立って、IE6を滅ぼそうという2010年。みんなで頑張ろう(笑)

回答No.3

透過が使える画像のファイル形式はGIFかPNGです。 JPGでは透過(透明~半透明)は使えません。 このため、画質や色数を落として軽くしてもいいならばGIFで、画質も色数も落としたくないのであればPNGで保存します。 GIFの場合、画像の形状が四角形でない場合、周囲に白いフチのようなものが入ってしまいますが、これはGIFの仕様ですから、半透明部分を綺麗に表現したいのであればPNGになります。 Webで使うならばどちらも使えますが、IE6以前のブラウザはPNGには対応していません。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

JPEGには透過をサポートはしてないと思います。 透過があるのはGIF形式くらいでしょうか。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

JPEGという画像形式には、規格的に透過という概念自体が存在しません。 ですので、JPEG形式を選択する限り、お書きの事は不可能です。

関連するQ&A

  • JPGの背景をうまく透明にできないくて困っています。

    あまりに基本的なことで本当に恥ずかしい質問ですが。 Photoshopでjpg.の背景を透明にしてVectorworksに貼り付けたいのですが、うまくいかなくて困っています。 普段は、 jpg.の背景を「背景消しゴムツール」で消す→別名保存でGIF.形式に変えて保存する→Vectorに貼る、 という方法でうまくいっていると思うのです。 ただこの方法でやっても背景が「白」のまま画像に くっついてきてしまうことがあります。 おそらくPhotoshopの段階できちんと背景が消せていないせいだとは思うのですが、理由がよくわかりません。 (実はPhotoshopの使い方をよく理解してないのですが) ご存知の方がいらしたら、ぜひお知恵をお借りしたくお願いします。

  • デジカメ画像の背景を白くするには?

    同じ質問が出ているとは思いますが、良くわからなかったので、質問させていただきます。 デジカメで撮った画像の背景を白く(被写体の背景)するにはどうすればよいでしょうか。 たとえば、雑誌に載っている靴を写します。 その靴の背景を白くしたいのです。 photoshop だと出来るようなのですが、私が持っているのはpaintgraphicです。 よろしくお願いします。

  • 【Photoshop】JPGを開いた後、背景を透明にしたくてもできない

    PhotoshopCS2(Win-XP)使用者です。 商品画像をデジカメで撮影後、背景のみ透明にして.psd画像にしています。 JPG画像をPhotoshopで開いて背景を削除しても白くなるだけで透明にはなりません。現状、一旦画像をコピーして新規に貼り付けし、背景を削除、透明にしています。 このコピー作業がむだに感じるため、もっと効率のいいやり方はないものかと探しています。どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Jpg画像

    当ページで【サイズ、ピクセル数とかをどう理解すれば】(08/11/17)でご指導を頂きました。 ありがとうございました。 Photoshop画像で 画像解像度(ピクセル数、幅、高さの関連、そして解像度と印刷サイズの関連)は理解が深まり感謝しています。 当該Photoshop画像をjpg保存した場合について、 いま少しご指導願えれば幸いです。 jpg画像を見れば【大きさ3000×4509】【サイズ5.92MB】となっています。 (1)この数値の関連はどう理解すればよいのでしょうか。  Photoshop画像であれば  3000×4509×3(RGBの3原色)=40581000→概略40MB と理解 (2)なんだかトンチンカンな質問と恐縮しますが  jpg保存すればなにが変わるのでしょうか。  サイトを見れば難しきことが記載されていますが、  素人分かりする一言はあるのでしょうか。 (3)jpg画像には(これまたトンチンカンな質問ですが)  印刷時の幅、高さを決める【解像度】の概念はないのでしょうか。 (4)jpg画像をPhotoshopで開けた画像は  圧縮されていない元の画像と同じなんでしょうか。 要領をえない質問ばかりで申し訳ありません。 素人にはなんだか気になることばかりです。 ご教示願えれば幸いです。

  • デジカメ画像の背景をとりたい

    こんにちは。 デジカメで撮った写真を取り入れた文書をワードで作成しています。 挿入する写真の背景が人物と似たような色で、背景を薄くするか、とりたいと思います。 最初、ペイントを使って背景を消していたのですが、どうしても雑になってしまい上手く消せません。 何か良い方法は無いでしょうか? ご存知のかたご教示下さい。 使用しているOSはXPです。 よろしくお願いします。

  • jpg 画像の白い背景を透明にしたい

    あるキャラクターのjpg画像があり、背景は白です。これを別のところで使おうとしても背景が四角く白くなってしまいます。よって背景を透明にしたいのですが、簡単な方法を教えてください。 チラシやHPの作成に使用します。ライセンスの問題はクリアしています。xpHOMEのPCを使っています。

  • 画像の背景色とHTMLファイルの背景色

    私がWebページを制作している環境は下記のようになっています。 OSはWindowsXP。 モニターは液晶モニター。 DreamWeaver3でWebページを制作。 FlashMX、FireworksMXを使って、ムービーコンテンツ、画像を作成。 Fireworksで制作した画像をPhotoshop7でJPG形式に変換。(最高画質・低圧縮率で変換) 【ここからが質問です】 DreamWeaverで設定したHTMLファイルの背景色&Flashコンテンツの背景色と PhotoshopでJPGに変換した画像の背景色を 同じカラーコードにしても、 ウィンドウズのプロパティで画面の色を16ビットにすると Webブラウザ上で違った色に見えてしまいます。 (32ビットだと大丈夫) Fierworksで制作したPNG形式の画像をUPすると 色の違いが無くなるのですが JPG形式に変換した画像だとダメです。 このブラウザ上での色の見え方の違いを解決することは出来ないのでしょうか? 仕方のないことなのでしょうか? お分かりになる方、教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • excel 背景白抜き画像をjpg保存にする方法

    こんにちは. excel で画像背景を白抜きした画像をjpg保存にする方法をどなた様かご存知でしょうか? よろしくお願いいたします!

  • JPG画像の組み合わせ方。

    とても初心者の質問で申し訳ないのですが、 デジカメで撮った画像を(JPG)2~3点組み合わせてオークションに使用したいのですが 周りの人に聞いても誰も方法を知らないようです・・。 どなたか方法を分りやすく教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • デジカメ画像(.JPG)の編集

    このカテゴリーで、私が質問するのは初めてです。 父を正面から撮ったデジカメ写真(カラー)を JPGファイルとして持っています。 背景に色んなものが写り込んでいますが、これを無地に編集して遺影を作成したいと考えています。 どなたか この目的に適した画像処理ソフトをご紹介いただけないでしょうか? 頻繁に使用するわけではないので、できたらフリーソフトを希望します。 ちなみに、私のパソコンにインストールしている画像関係ソフトは、Microsoft Photo Editor と irfanView のみで、これらが私の目的を叶えられるかどうかは知りません。(多分できないと思っています)

専門家に質問してみよう