• 締切済み

あるjpgファイル(デジカメ画像)を切り取って、背景を透明にする方法ご

あるjpgファイル(デジカメ画像)を切り取って、背景を透明にする方法ご存じないでしょうか?Photoshopなどでやってみましたが、結局JPGにすると背景が白くなってしまい、使えません、困っています、稚拙な質問で申し訳ないですが、どなたかご教示お願いいたします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.5

既に答えは出ているけどJPGではダメだよ その画像を何に使用するか教えて それが分ればアドバイス出来るかも

ss9644
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。画像を加工して、WEBサイトに載せようと思っています。 PNGがGIFなら大丈夫(IE6以前のブラウザは無視するとして)、とのことですが、 PNGがGIFに変換したうえで、フォトショップで加工すればよいのでしょうか…??

• vaidurya
回答No.4

PNGが世に騒がれて、もう10年は経っているんですけどね。 未だに知らない人も少なく無いようです。 10年前、GIFには特許技術による問題があり freesoftware利用者などから、非常に嫌われる技術でした。 (GIF作れるフリーソフト無ぇの?無いよ。…そんな時代でした) そして、サブマリン特許というわけでもありませんでしたが 無料だったライセンス料を、エンドユーザーにも請求しかねない方針転換に インターネットの一部で反GIF運動が起きたのです。 (UNISYS社が持つその特許は、既に期限が切れて数年立ちます) GIF代替の技術として期待されたPNGには、GIFの透過機能を より高度なアルファチャネル対応として備え、一躍注目を集めました。 PNGは、1980年代の技術にすぎないGIFよりも高い圧縮率を持つとされ またフルカラーの画像を扱えることもGIFよりも優れた点です。 写真の背景を透過させるのであれば、とっくの昔にPNGの一択。 GIFやJPEGの出番なんかありません。たぶん。 GIFの利点は、アニメーション画像としての使用と 昔からあるようなPNG非対応ソフトでも対応できること程度。 もちろんIE6のような古いソフトは根絶されているという仮定 :-) PNGについてのWikipediaの記事を見ると、透過PNGサンプルがありますが… IE6は透過PNGをサポートしないらしいよ。 Googleが先頭に立って、IE6を滅ぼそうという2010年。みんなで頑張ろう(笑)

回答No.3

透過が使える画像のファイル形式はGIFかPNGです。 JPGでは透過(透明~半透明)は使えません。 このため、画質や色数を落として軽くしてもいいならばGIFで、画質も色数も落としたくないのであればPNGで保存します。 GIFの場合、画像の形状が四角形でない場合、周囲に白いフチのようなものが入ってしまいますが、これはGIFの仕様ですから、半透明部分を綺麗に表現したいのであればPNGになります。 Webで使うならばどちらも使えますが、IE6以前のブラウザはPNGには対応していません。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

JPEGには透過をサポートはしてないと思います。 透過があるのはGIF形式くらいでしょうか。

• kaZho_em
回答No.1

JPEGという画像形式には、規格的に透過という概念自体が存在しません。 ですので、JPEG形式を選択する限り、お書きの事は不可能です。