• 締切済み

hp 4200 XP pro sp3 で文書は主に日本語入力しています

hp 4200 XP pro sp3 で文書は主に日本語入力しています。半角/全角、英数キーを押さないのに勝手にカナキーが解除されます、設定ミスなのかキーボードが不調なのかXPが壊れたのかが分かりません。 キーボード不調はともかく設定で直せますか?

みんなの回答

回答No.1

キーボードは XPを通常に使っている人は、設定等はあまり関係ありません。 XPのOSの故障でのキーボードエラーはあまりありえません。 多分、キーボードの故障のほうが確立は高いでしょう。が キーボードエラーのビープ音が出ていない ところをみると、初期症状か、キーボードの下にホコリなどが原因かもしれません。 もし、故障を切り分けるのであれば、USBキーボードを挿して使ってみて、その症状がでなければ キーボードの可能性が大になります。(確定にならないのは、マザー側の接続部のエラーもあるからです 正直 それ以上は、現物を見てみないとなんとも・・・

関連するQ&A

  • MACの日本語入力切り替えについて

    MacMiniのOSXですが、日本語入力の切り替え半角/英数と全角の切り替えはキーボード操作上、どのように行うのでしょうか。 私のキーボードはWindows用USBタイプですが、使えています。ただし、左上の半角/全角キーは効いていません。従って画面右上のメニューウィンドウ内の[あ]、[A]をキーボード操作で変更していますが、文章を打つのが大変困難です。いちいちキーボードから手を外してマウス操作をする必要があります。キーボード操作でこの切り替えをできるようにしたいと思います。どうしたらよろしいでしょうか。キーボード設定を正常化したら右上の半角/全角キーが効くようになるのかも知れませんが。 以上、よろしくお願いします。

  • Microsoft IME 日本語入力システム

    私は今Windows Vistaを使っているのですが、ワードやエクセル・IEなどで全角入力する際 漢字入力は普通、半角/全角キーかカタカナ/ひらがなキーを押してから入力しますよね。 そこで英数入力したい時CapsLock(英数)キーを押せば全角英数入力出来るはずだと思ったのですが なぜか半角英数になってしまいます。つまり全角英数を入力したい時は右下の言語バーから 入力モードを全角英数へマウスクリックしてあげないといけません。 前にWindows XPを使っていた時も同じ症状があり、CapsLock(英数)キーを押すと半角英数 しかしある日を境にCapsLock(英数)キーを押すと全角英数で入力出来る様になっていました。 ですがどういう操作をしたら全角英数になったのか、さっぱり分かりません。 知っている方にとっては愚問かもしれませんが、私はWindows 98時代から全く解決出来てません。 どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • 日本語入力について

    インターネットなどを使用時、文字入力をする際、 入力モードが表示されなくなり、Shift+Altキーを 押さないと切り替えられなくて、英数しか打てません。 以前は、半角/全角キーを押すだけで、ひらがな・英数が 切り替えられたんですが・・・どうしたら、いいんでしょうか?

  • 日本語入力のIME切り替えが出来ない

    キーボードで半角/全角キーにて直接入力からひらがな入力の切り替えが出来ません。Alt+半角/全角キーで切り替え可能ですが・・・。 IMEプロパティーでキー入力の設定を確認しましたが、半角/全角キーでIMEオンオフとなっているのですがどうしたら改善するのやらさっぱりです。どなたか教えてください。ちなみにPCは自作です。

  • ハングルキーボードで日本語の入力モードを変更したい

    ハングルキーボードを使用しています。86キーのミニキーボードです。 OSはWindows 7 SP1で、Office2007を使用しているのでIMEは2007です。 日本語と韓国語が打てます。言語はALT+Shiftキーで変えながら打っています。 本題ですが、日本語入力時に言語バーのところでマウスでいちいちひらがなにしたり半角英数にしたりしながら文字を打っているのですが面倒です。 日本語キーボードのようにひらがなを打つ時は「かな」、半角英数を打つ時は「半角/全角」のキーを押すように、ハングルキーボードでも同じような操作性が得られないものでしょうか。 ショートカットキーのような操作で入力モードを変えられればラクなのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに、キーボードはQSENNのGP-K7000というものを使用しています。

  • webページへの日本語入力ができない。

    2つ質問があります。是非よろしくお願いします。 ただ今Windows Xp Pro SP2を使用しています。 昔は「半角/全角」キーで半角英数とひらがなを変えられてましたが、現在変える事ができません。 (いちいち言語バーでひらがなにしなければなりません。また、デフォルトで昔は半角英数でしたが、今は直接入力になってます。) この設定を以前みたいに半角/全角キーで変える事はできますでしょうか。 また、題名の通り、webページだけ、言語バーでひらがなにしても日本語入力できません。 ネットブラウザ(sleipnirを使用しています。)の検索バーは日本語入力でき、webページはできないのです。 ですのでこの質問はメモ帳で作成し、コピー・ペーストして書いています。 どうすれば元に戻るのでしょうか。 言語バーのプロパティーでは、今「Microsoft Natural Input 2003」に設定されています。 また、6月5日にマザボを変更するがてら、クリーンインストールしました。 クリーンインストール前にこの症状が現れ、この症状を直す意味でのクリーンインストールでもありましたが、現在も悩まされています。 Microsoft updateにて全ての更新版をインストールしています。 以上、よろしくお願いします。

  • 急に日本語が打てなくなりました なぜ?

    なぜかわからなく、ご質問させていただくことにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 OSはXPで、IME2002スタンダードを使用しています。 Excelで文字を入力していたところ、急に、半角英数しか入力できなくなりました。 全角/半角キーでIMEの入力モードが「あ」になっていても、半角英数しか、入力できません。 Altと全角/半角キーを押してもだめでした。 Wordでも同じで、日本語が打てません。 打てるのはIE上だけです。 しかし、IMEの設定で、 Natural Inputに変えると、入力できるようになりました。で、スタンダードに戻しても、日本語入力できるのです。 なぜ、急にこういう風になったのでしょうか? 以前も同じことがあったので、なぜなのか、 知りたいです。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

  • 日本語、英語の切り替え

    XPを使っています。 キーボードの日本語・英語の切り替えが なにか変に設定してしまったのか 半角/全角キーだけで切り替えできなくなり A/tキー+半角/全角キーを両方同時押ししないと できなくなってしましました。 またキーの配置が以前と多少変わってたりします。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語入力

    ウィンドウズXPでパソコンをたちあげた時、半角/全角キーを押さなくても、最初から日本語入力できるように設定できますか?

専門家に質問してみよう