スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

このQ&Aのポイント
  • スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。Windowsで動作し、外付けHDD(USB)からのコピーも可能です。また、コピー元のHDDが故障した場合でもコピー先のデータから読み取りができるようにする機能が必要です。さらに、コピー時間の短縮機能も希望しています。
  • 以前はDANTZ Retrospect Expressというソフトを使用していましたが、最近紛失してしまいました。そのソフトは更新データの検索時間が非常に短く、コピー作業も30分程度で完了できました。しかし、現在はそのソフトの入手が困難です。新しいソフトを探しているので、何か良いものがあれば教えてください。
  • DANTZ Retrospect Expressは以前購入した外付けHDDに同梱されていたもので、現在は入手できません。DANTZというメーカーはなくなり、EMCというメーカーに引き継がれた後、ソニックソリューションという会社になりました。今回の購入では他のソフトを試してみようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。 他の条件は、下の4点です。 ・WINDOWS で動作する。 ・外付けHDD(USB)から外付けHDD(USB)のコピーができる。 ・コピー元のHDDが故障した場合、コピー先のデータからそのまま読み取りができるように コピー元データと同じファイルがコピーされる。(イメージデータ等ではない) ・コピー時間が短縮される機能がある。(フルバックアップではなく、更新したファイルのみ検索してコピーできる。元データ100ギガ、更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内を目安にしてます。) 今までは、DANTZ Retrospect Express というソフトを使って上記作業をしていました。 このソフトは、更新データの検索に自動でインデックスを付けていたのか、検索時間が非常に短く、更新データの検索とコピーの行程が合計約30分程度でした。 最近、PCの入れ替えをしたのですがこのソフトを紛失してしまったらしく困っています。 他にこういったソフトがないかネットで捜してみたのですが、なかなか見つからずこちらで質問させていただきました。 DANTZ Retrospect Expressというソフトは以前購入した外付けHDDに同梱されていた物で、今は購入することができなくなっています。DANTZというメーカーも無くなっていて、EMCというメーカへ変わり、その後ソニックソリューションという会社が引き継いだそうです。 今回どうせ購入するなら、他のソフトで捜してみようかなと思いました。 長くなりましたが以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

機能だけなら下記の2種は合致します。 Disc Mirroring Tool http://www.kozupon.com/backup/dmt.html BunBackup http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm ただし、USB接続の機器同士のバックアップで >更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内 はおそらく無理です。 内蔵HDD同士やe-SATA接続のドライブでも100GBの同期に20分~30分ほどかかります。

total5500
質問者

お礼

ご紹介有り難うございます。 >更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内 使用している機器はUSB2.0で、今まで使っていたソフトでのスケジュールは毎週月~金曜日、12:15からスタートして、13:00までには終わっていた様子だったのでこう書いてしまいました。実際は更新データのサイズが毎日違うため、更新のデータが多い場合は13:00の段階では完了していない時も多々あったかもしれません。 コメントいただいた二種類のソフトのうち、BunBackupを試してみたいと思います。有り難うございました!

関連するQ&A

  • USBにファイルをコピーする際のコピー元について

    ノートPCでOSはVista、外付けHDDはBIFFALOです。外付けのファイルやフォルダを定期的にUSBにコピーしています。(バックアップ代わりに) コピーする時、外付けがカタカタと激しく動いています。コピー元なのど当然ですが、これって早くHDDが壊れたり中身のファイルやフォルダが破損したりしますか? 先日外付けHDDの古い方が物理的に壊れていて、他のHDDのデータに影響してしまったので、バックアップ代わりにUSBにコピーしているんですが、元の方が痛んだら意味ないので・・・。 解る方教えて下さい。お願いします。

  • データを自動でコピー

    VISTA利用者です。 パソコンで新規制作したデータや更新したデータを 外付けHDDやUSBメモリーにコピーするのですが 取りこぼしが無いか心配だったり、一個一個確認したり面倒です。 全部のデータをバックアップで保存すれば完璧ですが、 これも時間が掛かかって大変ですw USBメモリーをさすと新規データだけを自動でバックアップしてくれる ソフトがあるそうですが、winのパソコン内では、出来ないのですか? 他VISTA用無料ソフトもあれば参考URLとか、詳細とか教えて下さい。 (Japaneseサイトで。使用方法とか詳しいサイト)

  • ファイルコピー「指定されたファイルが見つからない」

    こんにちは。 お世話になっています。 外付けHDDから外付けHDDに大量のデータをバックアップしています。 コピー中に 「指定されたファイルがみつかりません」 「指定されたパスが見つかりません」 などのエラーメッセージが頻繁に出ます。 その際に、外付けをつないだときに出てくる 「タップして操作を選んで」みたいなメッセージも出てきます。 (Windows8) Robocopy、Richcopy、他のソフトなどでも試してみましたが、 どれでも同じでした。 ちなみに内蔵HDDから外付けにコピーするときには、 このようなエラーメッセージは出てきません。 これは外付けから外付けへUSB経由で直接データをコピーしているからのような気がします。 この方法でコピーしてもファイルはきちんと損傷なしにコピーされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへデータをコピーする際に問題が。

    今まで使っていた外付けHDDの容量が少なかったので、 新しく買った外付けHDDに既存のHDDとPC内のデータを移そうと思ったのですが、 コピーペーストで移してみると元フォルダのデータがコピー先フォルダに移しきれていない 事があります。コピー出来ていないデータを調べるのが大変で全てを把握する事が出来ないので、 それらを一括で確認出来るような技やソフトなどあれば教えてほしいです。 またそういったコピー漏れのないようにコピー出来る技やソフトなどがあればそれらも ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンについて

    いわゆるエクセルデータで毎日違うデータを10個程度更新していますが、じッ際その場合にパソコンのHDDだけにいれておくだけではきえたときこまるので、外付けポータブルHDD160Gのにも同じデータをいれているのですが、それで外付けのほうでひらいて10個ぐらい毎日エクセルデータを更新していますが、それでいわゆる10個以上のデータを1個ずつ新しいデータにいれかえるのに1個ずつ選択してやるのは時間がかかり面倒だと思いパソコンHDDのエクセルデータをいわゆるいッかつで全部けしてから外付けの新しいエクセルのほうを全部うつしていますが、それがてっとりばやいとおおもうのですが、それだとパソコンHDDのじみょうをさげてしまい、すぐにこわれていしまいますか?いわゆる以前USBのほうでUSBデータをけしてをくりかえしていたらすぐUSBが使用できなくなり、なので外付けポータブルHDDのほうも毎回けしていわゆるさきほどかいてあることの逆でやッてら今度はUSB みたいにけしたりコピーしたりしてたら単純に外付けもUSBみたいにすぐこわれてしようできなくなるとおもいなのでパソコンのHDDのほうをけして外付けのほうをデータ更新してこちらからコピーしていますが、じッさいこのやりカたのほうが経済的にいいのですか?いわゆるパソコンHDDはここ最近もう1年近く毎日けしてからいッかつでコピーしていますが、とくにもんだいなく使用できていますが、やはりこの場合外付けHDDをけしたりしていたらすぐこわれてしまうからこの場合このままのやりかたがいいですか?それともそれでもパソコンHDDの寿命をちじめるから時間をかけてでて1個ずつ更新したほうがいいのですか?時間はこちらはかかるのですが、まあトータルの経済的な部分いわゆるこわれるとで寿命などわかればアドバイスしてもらえますか?みんな複数のデータを更新したときに別のHDDに同じコピーを入れる場合どうしているのですか?1つHDDだときえるとこまるからみんな最低2つは同じデータをHDD2個パソコンとは別にいれているとおもうのですが。

  • 外付けHDDのコピーが遅くて困ってます

    内蔵SATAのHDDをバックアップする目的で、外付けUSB2.0接続のHDDにコピーしようと思いました。 約450Gbyteのデータがあるのですが、1日経ってようやく1/8ほどコピー出来たという所です。 (ちなみにバックアップにはBunBackupというソフトを使って、ミラーリングしています) 現時点で正直かなり辟易しています。HDDコピーの速度としてはこれで正常なのでしょうか? また1Tbyte丸々コピーしても2時間で済む程度のスピードが出てくれると有難いのですが、どんなスペックなら実現出来ますか?

  • HDDコピーソフト

    下記の内容で、コピー可能でおすすめのソフトを 教えてください。※簡単でトラブルがない、おすすめ。 HDDが壊れたので、(250G)外付けHDDにコピー(160G)。HDDを交換して、外付けHDDのコピーを 交換したHDDに戻す。 ※壊れたHDDとまったく同じ状態で、使うことができる 。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフト

    バックアップソフトを使用して外付けHDD(1.5TB)へ差分バックアップを取ろうとしています。元データの容量は650GBほど。 さっそく最初のフルバックアップを実行し、長時間の末、無事完了しました。 保存先の外付けHDDを見てみると、ファイル等はきちんとコピーされて存在していたんですが、データの総容量を見てみると1.5GBしかありませんでした。 これは呼称か何かなんでしょうか?

  • 融通のきく HDDのコピーソフトを教えて下さい。

    HDDを丸ごとコピーするソフトで,コピー先のHDDの一部にコピーできるソフトを探しています。 コピー先のHDDにはコピー元とは別のデータが既に存在していますので,これを消去せずに,空き容量の部分に元のHDDのバックアップをとりたいのです。 フリーソフトがあれば一番良いのですが,有料ソフトでも結構です。どなたか教えて下さい。 (コピー元のHDDの容量は60メガで,コピー先は250ギガ,その内使用しているのは50ギガ程度で,空いているのは200ギガです。この200ギガの中にコピーしたいのです。)

  • データのコピーを確実にする方法はありますか?

    データの入っている外付けHDDからデータの入っていない外付けHDDに全部データをコピーしたいのですが、エラーなしで確実にコピーする方法はありますか。ありましたら、ソフト等紹介していただきたいです。ドラッグ&ドロップでも十分確実でしょうか。

専門家に質問してみよう