スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

このQ&Aのポイント
  • スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。Windowsで動作し、外付けHDD(USB)からのコピーも可能です。また、コピー元のHDDが故障した場合でもコピー先のデータから読み取りができるようにする機能が必要です。さらに、コピー時間の短縮機能も希望しています。
  • 以前はDANTZ Retrospect Expressというソフトを使用していましたが、最近紛失してしまいました。そのソフトは更新データの検索時間が非常に短く、コピー作業も30分程度で完了できました。しかし、現在はそのソフトの入手が困難です。新しいソフトを探しているので、何か良いものがあれば教えてください。
  • DANTZ Retrospect Expressは以前購入した外付けHDDに同梱されていたもので、現在は入手できません。DANTZというメーカーはなくなり、EMCというメーカーに引き継がれた後、ソニックソリューションという会社になりました。今回の購入では他のソフトを試してみようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。 他の条件は、下の4点です。 ・WINDOWS で動作する。 ・外付けHDD(USB)から外付けHDD(USB)のコピーができる。 ・コピー元のHDDが故障した場合、コピー先のデータからそのまま読み取りができるように コピー元データと同じファイルがコピーされる。(イメージデータ等ではない) ・コピー時間が短縮される機能がある。(フルバックアップではなく、更新したファイルのみ検索してコピーできる。元データ100ギガ、更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内を目安にしてます。) 今までは、DANTZ Retrospect Express というソフトを使って上記作業をしていました。 このソフトは、更新データの検索に自動でインデックスを付けていたのか、検索時間が非常に短く、更新データの検索とコピーの行程が合計約30分程度でした。 最近、PCの入れ替えをしたのですがこのソフトを紛失してしまったらしく困っています。 他にこういったソフトがないかネットで捜してみたのですが、なかなか見つからずこちらで質問させていただきました。 DANTZ Retrospect Expressというソフトは以前購入した外付けHDDに同梱されていた物で、今は購入することができなくなっています。DANTZというメーカーも無くなっていて、EMCというメーカへ変わり、その後ソニックソリューションという会社が引き継いだそうです。 今回どうせ購入するなら、他のソフトで捜してみようかなと思いました。 長くなりましたが以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.1

機能だけなら下記の2種は合致します。 Disc Mirroring Tool http://www.kozupon.com/backup/dmt.html BunBackup http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm ただし、USB接続の機器同士のバックアップで >更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内 はおそらく無理です。 内蔵HDD同士やe-SATA接続のドライブでも100GBの同期に20分~30分ほどかかります。

total5500
質問者

お礼

ご紹介有り難うございます。 >更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内 使用している機器はUSB2.0で、今まで使っていたソフトでのスケジュールは毎週月~金曜日、12:15からスタートして、13:00までには終わっていた様子だったのでこう書いてしまいました。実際は更新データのサイズが毎日違うため、更新のデータが多い場合は13:00の段階では完了していない時も多々あったかもしれません。 コメントいただいた二種類のソフトのうち、BunBackupを試してみたいと思います。有り難うございました!