• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

困った訪問者に悩んでいます。

困った訪問者に悩んでいます。 先日の事なのですが、私のHPの中の、管理人の私ぐらいしか気にとめないような箇所に対して非難をし(物凄くとげとげしい口調でした)、意見を求めてくるメッセージが来ました。 正直言って、それは管理人の私が決定する事なのだからその人に勝手に決められる筋合いはない、と言いたくなる位の突っ込みです。 そこで自分の意見を返信したところ、「なんて卑怯な奴なんだ」と酷い言葉の返信が返ってきました。 最初は、ちょっとおせっかいな人だなと思っていたのですが、もしかして、こういう荒らしっているのでしょうか? 対応としては、今後は完全無視で問題ありませんか? アクセス拒否したら、他所で何かされるのではないかと心配です。 もし、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#115083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご自身のサイトということで、不安でしょう。 私も過去に数回、仕事用のHPとブログで 同じような経験をしております。 非難されるほどの内容ではない箇所に対して、 しつこく何度も問い合わせてきて不快ですよね。 結論から言うと、 そういったユーザーは相手にしてはいけません。 一度返信してしまったのが残念ですが、しばらくは無視しましょう。 アクセス拒否は少し様子をみて判断すべきと思います。 突然アクセス拒否をされたことを知るとおそらく暴走します。 アクセス解析をすると分かりますが、 そういったユーザーは大抵、 わざわざ攻撃したい相手を探すために、 キーワードを検索してサイトにやってきます。 あら探しが目的の、暇な子供なのです。 下手に反論したり、アクセス拒否すると、 某掲示板に晒したりして暴走するので 最初から相手にしないのがベストです。 しかしサイトを持った以上、個人的なサイトであっても 不特定多数に情報発信している質問者様は、今後も そういったリスクが伴う事を覚悟した上でHP運営していく必要があります。

質問者からのお礼

お答えくださった皆様、どうもありがとうございました。 本当にしつこいです。 もしかして、最初からこうやって私をののしるために、メッセージを送ってきたのではないかと今では思います。 悪意なのか、それとも本当の親切なのか。判断が非常に難しくて困ります。 アクセス拒否は、様子を見てみますね。 たまにこういう目にあっても、その何十倍も何百倍も私のHPを気に入ってくださる方々がいらっしゃいますので、めげずに今後とも頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ブログは6,7年やっていますし、そのたコミュニティ系もぽちぽちやっていますが、 そういうトラブルはありますね。 それで、今回のケースが荒らしかどうかは、もうちょっと詳細が分からないととわかりませんね。 基本的に荒らしとは、風俗系のリンクを張られたり、ネット悪徳商へのリンクとかですよね。 また、荒らしを目的とはしないでも、いろいろと変ったひとは沢山います。 自分のまわりでも、いますよね?それと同じで、いろいろな人がいますからね。 まぁ、それはそれでいいとして、いい対応方法ですね…。 アクセス拒否や無視というのは一つの手段ではありますが、 おっしゃるように、他のところ(仲間うち)で何か問題が起こる不安はありますよね。 他のところとは、HPつながりいのお仲間さんですか? 私ならそのHPつながりの仲間がいれば、その方々に相談しますけどね。