• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

困った訪問者に悩んでいます。

困った訪問者に悩んでいます。 先日の事なのですが、私のHPの中の、管理人の私ぐらいしか気にとめないような箇所に対して非難をし(物凄くとげとげしい口調でした)、意見を求めてくるメッセージが来ました。 正直言って、それは管理人の私が決定する事なのだからその人に勝手に決められる筋合いはない、と言いたくなる位の突っ込みです。 そこで自分の意見を返信したところ、「なんて卑怯な奴なんだ」と酷い言葉の返信が返ってきました。 最初は、ちょっとおせっかいな人だなと思っていたのですが、もしかして、こういう荒らしっているのでしょうか? 対応としては、今後は完全無視で問題ありませんか? アクセス拒否したら、他所で何かされるのではないかと心配です。 もし、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#115083

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数21
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご自身のサイトということで、不安でしょう。 私も過去に数回、仕事用のHPとブログで 同じような経験をしております。 非難されるほどの内容ではない箇所に対して、 しつこく何度も問い合わせてきて不快ですよね。 結論から言うと、 そういったユーザーは相手にしてはいけません。 一度返信してしまったのが残念ですが、しばらくは無視しましょう。 アクセス拒否は少し様子をみて判断すべきと思います。 突然アクセス拒否をされたことを知るとおそらく暴走します。 アクセス解析をすると分かりますが、 そういったユーザーは大抵、 わざわざ攻撃したい相手を探すために、 キーワードを検索してサイトにやってきます。 あら探しが目的の、暇な子供なのです。 下手に反論したり、アクセス拒否すると、 某掲示板に晒したりして暴走するので 最初から相手にしないのがベストです。 しかしサイトを持った以上、個人的なサイトであっても 不特定多数に情報発信している質問者様は、今後も そういったリスクが伴う事を覚悟した上でHP運営していく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えくださった皆様、どうもありがとうございました。 本当にしつこいです。 もしかして、最初からこうやって私をののしるために、メッセージを送ってきたのではないかと今では思います。 悪意なのか、それとも本当の親切なのか。判断が非常に難しくて困ります。 アクセス拒否は、様子を見てみますね。 たまにこういう目にあっても、その何十倍も何百倍も私のHPを気に入ってくださる方々がいらっしゃいますので、めげずに今後とも頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • ブログで訪問者

    ブログの管理人さんは、訪問者の一覧とか見れるんですか? 誰が来たとか・・・。

  • 訪問者の情報

    自身のHPを持ってる方に伺いたいのですが、 そのHPを見た人の情報はどの程度(例えば住んでる地区はわかる、など)管理人にわかるのでしょうか。または全くわからないのでしょうか。 書き込んだりするわけでなく、ただ閲覧した場合です。 また、よくカウンターが付いてますが、管理人には全体ではなく各ページごとの訪問者数もわかってるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Twitterから来た訪問者

    Twitterから来た訪問者 ブログの管理者ですが、最近リンク元にTwitterからくる人がいます。Twitterに登録していません。 Twitterに自分のブログについて書かれていると思いますが、どのようにして確かめるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ブログは6,7年やっていますし、そのたコミュニティ系もぽちぽちやっていますが、 そういうトラブルはありますね。 それで、今回のケースが荒らしかどうかは、もうちょっと詳細が分からないととわかりませんね。 基本的に荒らしとは、風俗系のリンクを張られたり、ネット悪徳商へのリンクとかですよね。 また、荒らしを目的とはしないでも、いろいろと変ったひとは沢山います。 自分のまわりでも、いますよね?それと同じで、いろいろな人がいますからね。 まぁ、それはそれでいいとして、いい対応方法ですね…。 アクセス拒否や無視というのは一つの手段ではありますが、 おっしゃるように、他のところ(仲間うち)で何か問題が起こる不安はありますよね。 他のところとは、HPつながりいのお仲間さんですか? 私ならそのHPつながりの仲間がいれば、その方々に相談しますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HPの訪問者数増加について

    会社のHPの管理をしています。 オンラインショップを開設していて、そちらは月に1回程度更新しますが、HPの方はほとんど更新することがありません。とても売上を伸ばそうとしているとは思えない状況なのですが、アクセス解析を見ると訪問者数は右肩上がりに増加しています。 近々HPのリニューアルをすることになり、上司から、何故訪問者数が増加しているのか調べろと言われています。 わたしの見解では、HPを開設していて、商品のパッケージにURLを載せている以上見にくる人は必ずいて、1度見て2度とこない人もいればリピーターになる人もいるわけで、月に3000ほどのアクセス(自分のブログでさえ月1万ありますので企業で3千って少ないですよね・・・)の中に1割弱ほどのリピーターが出るゆえに毎月訪問者数が増えるのだと思うのですが・・・ このまま自分の意見だけ説明しても納得してくれないような上司です。 こうだからこうである、みたいなマニュアルのようなものがありましたら教えてください。

  • ホームページ管理者が知りえる訪問者の情報はどんなものがありますか?

    ホームページ管理者が知りえる訪問者の情報はどんなものがありますか? (1)ホームページ管理者は、訪問者がどういう経緯で自分のサイトまでたどり着いたか知ることができると聞きましたか、本当ですか?(例:どんな検索ワードを使ったか。どこをクリックして自分のホームページに来たかなど。。。) (2)お気に入りに登録した場合、管理者にはそれが分かりますか? (3)そのホームページ訪問者が ・どこに住んでいるのか ・マンションか一軒家か ・ホームページを閲覧していた時間 ・ホームページを閉じた時間 ・一日または一週間に何回訪問したか (4)訪問者のIPアドレスが知られてしまう、という事は理解できたのですが、 そのIPアドレスの履歴はずっと消えずに残っているものなのですか? また、IPアドレスは定期的に変わるという説もあるようですが、真相は? 読んでいただき、ありがとうございます。 要は自分には気になる人がいて、その人のホームページを頻繁にチェックしてしまうのですが、相手にはそれを知られたくないのです。。。 詳しい方、ぜひお答えをお願いします。

  • 私の運営しているHPにメッセージを送って来る、困った訪問者についてです

    私の運営しているHPにメッセージを送って来る、困った訪問者についてです。 これまでの私は、あきらかに荒らしと分かるメッセージ以外は、「そんなこと聞いてどうするんだ(私の私生活についてなど)」とか、「そんなことその人には関係ないことなのに」とか思いつつも、それがたとえあからさまな喧嘩口調だとしても、すべてに丁寧に返信し、時にはHPの内容をそれを参考に変更したりしてきました。 しかし、中にはそういった私の返信や対応について、さらにメールを送ってきて「卑怯だ姑息だ」と酷い言葉を並べまくし立てて来る者がいました。 そういうとき、最初から返信しないで無視すれば良かったのだろうか・・・と後悔するのですが、そういう者の場合、無視すると「都合の悪いことは無視するのか」と言って来そうで怖くて、本当は嫌なのですが返信をすべてに返してきました。 経験者の方がいらっしゃいましたら、参考意見をお伺いしたく思います。 1、答えたくないメッセージには、答えなくても大丈夫なのでしょうか?   一応、メッセージを送るフォームに、「すべてに返信はしません」と言った事は書いています。 2、答えたくないメッセージを無視したとき、相手からどんな返信が来ましたか?(それとも何も来ませんでしたか?)   もし、返信が来た場合、どんな対応をしましたか? もしよろしければ、お答え頂けましたら助かります。

  • ブログに訪問してくれたことをバラすのはいけないことですか?

    FC 2 ブログを使っています。ブログを閲覧してくれた方を「訪問者リスト」として管理人は見ることができます。 コメントをくれた方だと,閲覧したのは明らかでいいのでしょうが,そうでない方について,「こんな人が訪問してくれた」とバラすのはよくないことなんでしょうか。 たとえば,ある著名人の方のことを記事に書いて,そのご本人が管理人をしているブログから訪問があったような場合です。 しかも,その方のことを悪く書いたような場合だとどうでしょう。

  • ダメ出しばかりして来る訪問者さん

    趣味でオリジナルの漫画を公開するホームページを開いています。 最近、荒らしでは無いのですが、 もっとストーリーをこうするべきだ、キャラをこうするべきだ等と、更新するたびにダメ出しをして来る、名前を「匿名希望」とした訪問者さんに困っています。 きっと本人はアドバイスしてくれているつもりなのでしょうが、その人からのダメ出しが来るたびに、漫画を描くのが楽しくなくなってしまいます。 気に入らないなら、見るのをやめればいいのに。 そう思っているのですが、荒らしでは無い様なので思いきったアクセス拒否も出来なくて困っています。 匿名でも、IPアドレスが固定なのでいつも同じ相手からだと分かりました。 何か良い対策はないものでしょうか。 今はとりあえず、「アドバイス、参考にさせて頂きます」と返信しています。 それとも、むしろ返信しない方がいいのでしょうか。

  • HPの訪問者は特定できるのでしょうか??

    HPにアクセスすると、そのHPを管理している人はどんな人(パソコン)が訪問してきたか特定することはできるのでしょうか?? 例えば、同一の人が2つのHPを管理していて、私がその両方にアクセスしたら、その管理人は『同じPCが訪問してきてるな~。』といった感じに判断できてしまうものなのでしょうか?というのも、私の友人が2つHPを持っていまして、その片方はセキュリティーがかけてあるので私と何人かの友人しかアクセスできないので、管理人の方も誰がアクセスしているか(出来るか)認識しているはずです。そして、もう一方は普通に一般公開していて、でも私たち友人には内緒で作っているみたいなのです。ところが、私はそのHPを偶然見つけてしまって何回もアクセスしてしまい、そのことがバレてしまうとちょっとマズいんです… 説明がわかりにくくて本当にごめんなさい。PCは全くの初心者なので難しいことが解らず困っています。どなたかご回答お願いします。

  • 謎の訪問者

    あたしは一人暮らしをしているんですがアポなしの訪問者は全て居留守を使っています  大概NHKや意味のわからないセールスだし断るのも面倒というのもありますが、私は軽い鬱を患っており休日は極力人と接触したくありません で、今日も気分が優れず部屋で寝ていたら夕方頃チャイムがなりました 無視しているとドアを叩き始めあたしの名前を呼びました 後で確認しましたが不在票などの類はなかったので宅配便や郵便局ではないと思われます(書留などは不在票は入らないのでしょうか?)   NHKは契約してないから名前を知ってるはずがないし(彼らも何故か再度訪問する旨の紙を入れてくる)、滞ってる支払いもありません   ではあたしの名前を知っている来訪者が他にいるかといえば予想できません こういうケースは初めてのことだし、鬱のせいか気になって仕方ありません  あまり応対したくはないですが、出ないと誰だかわかりませんし・・・ どういった相手が考えられるでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • ブログで訪問者のアクセスを解析したい

    FC2ブログを運営してますが まだ1ヶ月の初心者です それで、アクセスして下さる方が どんな方法を御利用なのかが知りたくて 先日『忍者アクセス解析』に登録しました http://www.ninja.co.jp/analyze/ そして、この機能で特に有難いのが ここに載ってる機能なんですが http://www.ninja.co.jp/analyze/contents01.html その中でも アクセスして下さった方が検索だった場合 何処の検索HPから、どんな言葉を入れてのアクセスか 更にはドメイン、ブラウザ、OSも分かったりで 今後の運営に関しても 何処の記事に集中し易いのかが分かり、非常に有難いです ただ、現時点では、ここのHPの問題点が 「生ログ」です ここでは、訪問者の詳細が分かる訳で 機能としては有難いんですが 唯一の欠点が、管理人のアクセス迄記録される事… 正直言って、この機能 私の履歴は必用ありません しかも…まだ過去の記事を調整したり… みたいな場合も、ありますから そのアクセス迄カウントされて 下手を、すると、まだ訪問者よりも 管理人のアクセスの方が多い時が、あります そのアクセスに、しても 管理画面から等、直接アクセスして無くても 全て反映します 更に…どう考えても時間帯から考えると 自分のアクセスした数の記憶より 表示のアクセス履歴の数の方が多い等で そういう時は、アクセスログを見ても 私のアクセスが多く 訪問者のを見つけるのに一苦労です 勿論、ここでは 訪問者と管理人のアクセスを 名前表示で区別出来る様には、なってます しかし、それでも表示で出るんでは同じ様な事です そこで聞きたいんですが この『忍者アクセス解析』と似た様な所で 管理人を表示しない所は無いでしょうか?

  • 掲示板について教えてください!

    自分のHPに掲示板を設置しているのですが、今回訪問した人の意見の中に掲示板に書き込みたいんだけど、他の人に書き込みが見られるのがいやです。という内容のメールをいただいたので、今回自分のHPに訪問者は書き込みしかできず、管理人だけが訪問者の書いた書き込みを見ることのできる掲示板を設置したいのですが、そのような掲示板はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FC2ブログの「訪問者」について

    FC2ブログの管理ページ内にある、訪問者が表示されるところがありますが、それに関して質問があります。 現在、とある作品のサイトを運営しているのですが、ずっと日記コンテンツにはFC2ブログを使用しています。 先日、初めてその訪問者リストを覗いたのですが、そのジャンルで見たことのある方々の名前がちらほらありました。 確か、同じFC2ブログの人のブログを覗いたら、訪問履歴が残ってしまうのですよね。訪問足跡が残らないようにする設定が管理画面にあって、当方は「残さない」にしています。 ですが、自分の所に表示される訪問者リストを見ていると、普段そういうのを残さない設定にするんじゃないかと思っている方々の履歴も、ついていました。(実際どう設定されているかはわかりませんが・・) もしかしたら、残さないに設定していても残ってしまう事もあるのでしょうか? やましい事をしているというわけではないのですが、あまり足跡で名前が残るのを好まないので出来れば残って欲しくないのですが・・。 足跡が残ってもこちらでは確認のしようがないので、もしかしたら残ってるのかなと少し気に成ってしまいました。 いつもブログの管理ページを開いたあとは、ログアウトをしています。 それからネットサーフをするのですが、ログアウトしていれば付かないと思うんですが… 何故気になったかというと、訪問履歴に残っている足跡は、9割がおそらく当方の扱うジャンルと同じジャンルの人だったからです。実際仲には何名か名前は知ってる方も見受けられました。 ですので、もしかしたらその履歴設定は曖昧なのかなと思いまして… 中には、諸事情でこっそりと様子を見ている人も居たので、もし表示されているのならバレバレということになりますよね・・・ 当方の扱うジャンルはこのブログを使っている人が多いので、気になりました。 訪問設定について、また、足跡を残さないようにする方法を教えていただけますと幸いです。お願いします。