• 締切済み

 68歳の母の相談です。

 68歳の母の相談です。 総合病院で(もともとコレステロールが高く、定期検診してるのですが)血液検査の甲状腺の値が高いので、エコー検査をしたところ、3cmほどのできものがあると診断されたそうで、 2ヵ月後、穿刺細胞診の予約が入っているそうです。 主治医は「全然大丈夫!」とおっしゃいますが、検査まで長い様な…他の病院探した方が良いですか? 心配です。母もとっても不安そうです。アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

これは非常に精神的な問題だと思います。かりに病院をかわったとしても、その病院がいまの病院より良いという確証はまったくありません。しかし本人やご家族が精神的に納得して手術に臨めるのであれば、病院を替わられる方がいいと思います。この安心感はとても重要なことだと思います。ただ新しい病院に移られる場合は、知人などから情報収集をして、より安心感を高められるようにされるといいです。

nananamama3
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません… ほんと、親身になって頂いてありがとうございます。少し余裕が出てきました。心配すると思い内緒にしてましたが、父や弟達にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 甲状腺腫瘍・・・

    母についての相談です。 甲状腺の腫れが目立つ為、検査に行きました。 エコー検査において、できものらしきものがあるということで、次回細胞を取って検査をすることになりました。血液検査の結果は、TSHが非常に高値で、FT3とFT4は正常範囲以内でした。CEAも正常でした。 ちなみに、触診では正常な人よりも固いような気がすると言われ、エコーの画像も全体的に粗いそうです。 細胞診の結果が出ないとなんとも言えませんが、心配で仕事も手につきません。 甲状腺の腫瘍を経験された方、また甲状腺に詳しい方、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺腫瘍の手術について

    先日こちらで甲状腺のデキモノについて相談させて頂いた者です。 甲状腺に3cmほどのデキモノがあり、かかりつけ院→市内総合病院にまわされました。 血液、エコーの検査の後、「細胞診しましょう」ということになりましたが細胞診&診察の予約が込み合って検査は1カ月以上も先。 先生は、若くて何も説明をしてくれずたぶん悪いものじゃないと思います、といっただけでした。 あまりこちらの質問にも答えてくれないし、エコーの写真も血液検査の結果も詳しく教えてくれず。 万が一悪性だったらとか考えたり、ちょっと先生に不信感を持ってしまったので(ごめんなさい)不安で1カ月以上も待っていられず、県内の甲状腺専門クリニックを訪ねてみたら、1回目の診察で細胞診までやってくれました。(本日やってきました) 細胞診結果は来週ですが、悪性でなくてもサイズが大きめなので摘出するのもおすすめするとの話でした。(あくまで患者の意思尊重で) 良性でも経過観察で通院しなければいけないし、細胞診で良性と出ても限りなく低い可能性で悪性の場合もあるそうです。 私はこの先、デキモノかかえて不安に思いながら生きていくのも嫌なので良性でも若くて体力があるうちに、いっそ切ってもらおうかなあと悩んでいます。 ちなみに今までの診断結果は以下のとおりです 血液検査:異常なし エコー:サイズは3cm超     ごましおみたいな点々がところどころ見える     腫瘍と甲状腺の境界線はきれいだが少し乱れたところが見える     かたいところとやわらかいところの比率は3:2くらい  細胞:結果待ち 以上をふまえての質問ですが、 1.最初にかかっていた総合病院の予約はキャンセルしようと思っていますが、理由は「検査の日が遠く、不安で待ってられなかったので別の病院でやってもらったのでキャンセルしてください」と正直に言ってもいいのですか?最寄りの総合病院で今後もこの件以外で他の科にお世話になるかもしれないことを考慮して、何と言えばよいか。 2.甲状腺の腫瘍の摘出について、私は右に3cm超の腫瘍がありますが、右側がなくなってしまうのですか?(左側は正常だと言われました) うまく腫瘍だけ切り取ることもできるのですか? 3.手術後の後遺症などはありますか?傷跡などは? 小さなことでもお願いします。太るとか本当ですか? 4.現在29歳、既婚、これから子作りを考えていますが、妊娠・出産前にとってしまったほうが良いか、このまま手術せずに経過観察して出産を終えたときに手術したほうがよいのか? 参考までにご意見をお聞きしたく。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺腫と血液

    先日、甲状腺腫と検診で言われ、内科に診察しエコー検査にて甲状腺腫瘍(?)とのことで、中の細胞を摘出し良性悪性の検査するため外科での診察を薦められました。 加えて、先日別の血液検査で血中コレステロール値が高いと診断されたのですが、甲状腺腫瘍と関係あるのでしょうか?

  • 甲状腺腫瘍について

    健康診断で甲状腺の腫れを指摘されたので内分泌科を受診しました。 やはり腫れはあるようでエコー、血液検査をしたところエコーでは5ミリ程の腫瘍があることがわかりました。 血液検査の方は甲状腺ホルモンの異常もなく、橋本病等の病気もないと診断されました。 腫瘍の方は念のため細胞診をした方がいいと言われ、別の大学病院への紹介状を渡されました。 そこで質問したいのは ・血液検査の甲状腺ホルモン等の数値は正常値でも悪性ということもあるのでしょうか。 ・細胞診の検査は痛いのでしょうか?(首に針を刺すと想像しただけで痛そうで・・・) 検査まで日があるため質問させていただきました。 ちなみに自覚症状は特に何もありません。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍は、何科?

    こんにちは。 先日耳鼻科でエコーをしたら、ご厚意で甲状腺も診てくれました。 その際、甲状腺腫瘍があると言われました。 「細胞診は、うちでもできるし大きい病院でもできるし考えておいて。 まぁ、きれいな円形でしたけどね」 と言われました。 腫瘍の大きさは7×8mmの正円にちかいきれいな円でした。 一般的にきれいな円形は、良性のイメージがありますがどうなんでしょう。(検査しないとわからないのは、重々わかってます。) なにも考えず帰ってきましたが、甲状腺クリニックのほうがいいのでしょうか。 よく甲状腺専門だと小さいと細胞診しないと聞くので… ご意見お願いいたします。

  • 甲状腺乳頭癌の疑い

    30代半ば女性です。 甲状腺にしこりができ、甲状腺専門の病院へ行き検査を受けました。 病院は、県内で有名なところを調べて行きました。 触診、血液検査、エコーを行い、それらの結果を見る限りは良性だと思うが、腫瘍のサイズが15mmだったので、一応細胞診もしておこうということになりました。 細胞診の結果、悪性の疑い(乳頭癌の疑い)がある、との事でした。 しかし、エコーを見る限りどうしても悪性所見がないそうで、さらに細胞診でも、ほとんどは問題のない細胞の中にほんの少し悪性を疑うものが出たそうで、先生も大変判断しかねているような感じでした。 この病院は手術はおこなっていないので、手術するなら他の病院に紹介されるそうです。 先生は、数ヶ月後にもう一度細胞診をしてみるか、この時点で外科のある他の病院に回るか、どちらでもいいとの事でした。 先生の見立てでは、8割方良性との事でした。 すぐには決められないのでとりあえず細胞診の予約を入れて帰ってきました。 今後の対応を決めるのは患者とは言え、もう少し先生の意見を聞きたいと思いましたが、診察してくれた先生とは違う先生の意見を聞きたいです。 色々調べていると、今回診察を受けた病院に、もう一人有名な先生がいることがわかりました。 その先生にも意見を聞きたいのですが、そういう場合、その先生がいる日に受診して意見を求めてもいいのでしょうか? それとも、まずは最初の先生を受診して、他の先生の意見も聞きたいと相談した方がいいでしょうか?

  • 甲状腺乳頭癌の疑い

    30代半ば女性です。 甲状腺にしこりができ、甲状腺専門の病院で検査を受けました。 病院は、県内で有名なところを調べて行きました。 触診、血液検査、エコーを行い、それらの結果を見る限りは良性だと思うが、腫瘍のサイズが15mmだったので、一応細胞診もしておこうということになりました。 細胞診の結果、悪性の疑い(乳頭癌の疑い)がある、との事でした。 しかし、エコーを見る限りどうしても悪性所見がないそうで、さらに細胞診でも、ほとんどは問題のない細胞の中にほんの少し悪性を疑うものが出たそうで、先生も大変判断しかねているような感じでした。 この病院は手術はおこなっていないので、手術するなら他の病院に紹介されるそうです。 先生は、数ヶ月後にもう一度細胞診をしてみるか、この時点で外科のある他の病院に回るか、どちらでもいいとの事でした。 先生の見立てでは、8割方良性との事でした。 すぐには決められないのでとりあえず細胞診の予約を入れて帰ってきました。 今後の対応を決めるのは患者とは言え、もう少し先生の意見を聞きたいと思いましたが、診察してくれた先生とは違う先生の意見を聞きたいです。 色々調べていると、今回診察を受けた病院に、もう一人有名な先生がいることがわかりました。 その先生にも意見を聞きたいのですが、そういう場合、その先生がいる日に受診して意見を求めてもいいのでしょうか? それとも、まずは最初の先生を受診して、他の先生の意見も聞きたいと相談した方がいいでしょうか?

  • 甲状腺 サイログロブリン基準値外

    2年半前、検診で甲状腺が腫れている様に見えるとの事で、甲状腺の専門病院で検査しました。その時はエコーで組織が粗雑にみえるけど大丈夫と。血液検査も異常なしでした。 だいたい2年後ぐらいで調べたらと言うことだったので今日病院に行きました。 エコーでは水が溜まってるけど大丈夫。血液検査はサイログロブリンが 40.7で少し多いが大丈夫と。 もう検査しなくてもいいと。 帰ってからサイログロブリンを調べたら、甲状腺の腫瘍マーカーだと知りました。 基準値より高くていいのでじょうか? あと、水が溜まってるってたいした事ないのでしょうか?

  • 甲状腺の腫瘍について質問です

    60代後半の母の事なのですが、甲状腺が腫れていて腫瘍がいくつもあるようです。 3年くらい前に健康診断で腫れていると言われ精密検査をしたところ腫瘍がいくつもあることがわかりました。 その時細胞診をしたのですが良性でした。 毎年定期的に検査していて去年はエコーのみだったのですが、今年はまた大きくなっているようだからと細胞診をして結果待ちの状態です。 石灰化しているとのことで甲状腺と石灰化でネット検索すると石灰化の8割が癌と書いてあるところがありとても心配しています。 数年前に良性でも悪性になってしまうことはよくあるのでしょうか?また可能性は高いですか? 教えて下さい

  • 母が乳がんと診断されました

    教えていただけると幸いです。 今年一月頃、母が胸のしこりに気付いたようで病院へかかりました。 1.2cmの塊があり、その後マンモグラフィー、細胞診(穿刺吸引細胞診)をし、昨日癌宣告を受けました。 これから別の病院へ移り、検査を進めていくようです。 色々と調べましたが、非浸潤のものと浸潤のものがあり、浸潤だとリンパから転移の可能性があると知りました。 母は一月頃にした血液検査では腫瘍マーカーは異常なしだったのですが、転移の可能性はやはり有るのでしょうか? 非浸潤であれば良いのですが…不安で仕方ありません。 本人は抗がん剤治療が不安で仕方ないという感じです。抗がん剤治療もしていかなければならないのでしょうか。 家系的には癌のものは誰もおらず、母自身タバコも酒も飲みませんし、ジムにも通ったりと健康的に過ごしていたので、なぜ、、、と、驚いています。 どなたかお詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう