• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高崎~草津温泉~志賀草津高原道路~茅ヶ崎と車で移動したいのですが...

  • 質問No.6055194
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (48/52)

高崎~草津温泉~志賀草津高原道路~茅ヶ崎と車で移動したいのですが...。
上記のルートで8月1日(日)に5人でドライブ(車)を計画しています。現在茅ヶ崎在住ですが、前日に高崎入りし、翌朝ホテルを出発して、上記のルートでドライブしたいのですが、1日の午後7時頃には仕事の関係でどうしても茅ヶ崎に戻ってこなくてはいけません。

午前7時には高崎を出発したと仮定して、草津温泉に1時間程度の滞在、志賀草津高原道路をある程度満喫(最低限の小休止を入れる程度)し、長野県側から上信越道に乗り、中央道相模湖を経て茅ヶ崎に午後7時までに戻ってくることは無理はありませんでしょうか?場合によっては都内を通過して、東名厚木経由で帰ることも検討しています。理論上は可能なのでしょうが、やはりいずれにしてもかなり無理があるでしょうか?

今回重視したいのは以下の2点です。
(1)草津温泉には入る
(2)志賀草津高原道路を走って(車窓からでも)満喫する

あとはなんとでもしようと思います。

総合的なルート等、何かアドバイスがあれば是非いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

長野に親戚があり、休日に上信越道や関越をよく利用してます。

関越は、藤岡JCTで合流してからが特に渋滞しますが、午後の早い時間は渋滞していないことが多いです。

まず、高崎から草津ですが、日曜日の朝であれば、それほど渋滞はないと思われます。
草津温泉は、多くは宿泊であり、日帰りで行く人は少ないですから。
二時間みれば、余裕です。

ホテルを8時に出発すれば、草津には10時には到着するでしょう。
そこで、草津で1時間程度の滞在。
11時に出発とします。
実際には10時より早く到着するでしょうから、もっと多くの滞在時間が確保できます。
源泉にも入れる大滝乃湯は朝九時からの営業、
http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/otaki/ryokin.htm
西の河原露天風呂も朝7時からの営業ですから、問題ありませんね。
http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/

そこから白根山に。
白根山は、観光してもよし、ながめるだけで、お釜をみなくてもよし、ですね。
横手山スカイレーター。
http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/
これで、一時間位滞在したとしましょう。

草津温泉殻の所要時間は、三十分程度ですから、12時半には出発できるでしょう。

そこから茅ケ崎まで、全く渋滞がなければ、約四時間です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.30.48.0N36.40.28.7&MAPG=E139.24.37.7N35.19.37.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

その時間帯でしたら、関越道も、まだあまり渋滞はないと思われます。

余裕でしたら、(予定よりも早く行動できれば)昼食には小布施がおすすめです。
ETCでしたら、小布施スマートインターがあります。

長野オリンピックで来日したセーラというアメリカ人女性が、この地を気に入り、滞在するうち、小布施の枡一という酒造会社に入社。古い体質の人たちとの軋轢を克服し、今では取締役に。
この酒造会社が蔵を改修して酒を供する店を作ろうとした時、料理はレトルトにする予定でした。しかし、セーラが、強く反対し、かまど炊きのご飯と寄り付き料理(酒造会社で働く人のために供した食事)にこだわってプロティユースしたお店、蔵部。
今では行列の店となりました。
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

また、近くの栗菓子屋では、栗おこわを食べられるお店が何件もあります。
でも、どうせ小布施によるなら、葛飾北斎が晩年を過ごした街なので、北斎館など、もっとゆっくりしたくなりますので、またの機会でもよいかもしれません。

小布施が無理そうでしたら、高速の道の駅、ららん藤岡がおすすめです。
http://www.laranfujioka.com/
ここには、手打ちそばや各種ラーメン、新鮮な野菜、肉の駅(キムチがおいしい)、ガトーフェスタハラダなどがあります。

そこから、関越道と合流ですが、この時点で事故でもなければ、まだ渋滞していないと思われます。

ららん藤岡から茅ケ崎まで、渋滞なしで2時間程度の所要時間です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.4.30.1N36.16.10.3&MAPG=E139.24.37.7N35.19.37.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

鶴ヶ島から圏央道に出る方法がありますが、相模湖から茅ケ崎までの渋滞しない抜け道をご存知でしたら、圏央道はほとんど渋滞はありません。

もし、相模湖から茅ケ崎が渋滞するなら、練馬から外環で美女木JCT経由、首都高五号線で渋谷に。このルートもあまり渋滞はないと思います。

でも、休日は事故渋滞も多いです。

緊急の場合は、鶴ヶ島から圏央道で、八王子と反対方向の桶川北本ICへ。
開通したばかりです。
http://www.e-nexco.co.jp/saitama-kenodo/
そこから一般道で同じく開通したばかりの上尾道路を経由し、
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/dousei1006/dousei062.html
与野インターから首都高五号線、渋谷に。
上尾道路利用の場合は、経路確認の必要があります。
再度質問を。
お礼コメント
tomo198145

お礼率 92% (48/52)

詳しい回答、感謝いたします。URLもたいへん参考になりました。気になるのはやはり渋滞ですね。最新の投稿では1日~3日が祭りがあるようですね。全くノーチェックでした...。早朝に高崎から草津を通過するだけなら、草津温泉付近の渋滞を切り抜けられるのでしょうか...?
投稿日時:2010/07/23 01:13

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (358/1580)

万座ハイウェーからのでしたら渋滞の心配は必要ないですね。。
お礼コメント
tomo198145

お礼率 92% (48/52)

そのルートで行こうと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/24 23:54
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (358/1580)

すみません。先ほど書き忘れましたがお盆に入るまで志賀高原は大学、高校、中学、小学校などの林間学校、合宿などのバスで一杯になります。ですから横手山のスカイリフトもかなり並ぶ覚悟で。その前に駐車場にすら止められない状況もなっています。本日もかなりの渋滞でした。
補足コメント
tomo198145

お礼率 92% (48/52)

現地からの詳しい状況を教えていただきありがとうございます。最後に質問させてください。

草津温泉を避けて、万座ハイウェーから白根山を目指すルートはいかがでしょうか?万座ハイウェーの料金を見る限り渋滞はなさそうですが、高崎から長野まで抜けてそこから志賀草津高原道路にいくのは少し厳しいので...。
投稿日時:2010/07/23 23:04
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (358/1580)

4番のものです。車の規制は確かに12時です。しかし、やはり質問者さんと同じような感じで規制になる前に入ってしまえというお客さんも多いんですね。。
ですからどうしても帰らなくてはならない状況ならこられてもよいとおもいます。
どちらにせよこればかりは実際にその日を迎えないわからない事ですから
もし万が一渋滞にはまり帰れないときは車の中で寝るくらいの覚悟は必要かな。とおもいます。。もちろんその時期は草津の宿泊施設は全館満室なのでどこかに宿泊しようと思っても不可能ですからね。。
この日こそは道の駅も車はいっぱいになりますので。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

#3で、
「#1です。」
と入れましたが、#2でした。
失礼しました。
お礼コメント
tomo198145

お礼率 92% (48/52)

了解です^^
投稿日時:2010/07/23 01:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (358/1580)

無謀かと思います。
というのも8月1.2.3が草津温泉では一番の温泉祭りが開催されます。この時期は毎年女神さんをみるために各地からたくさんの観光客でにぎわいます。もちろん湯畑周辺は車両通行止めとなりこれが原因で草津の町の中は渋滞に陥ります

ですから高崎から草津に来られるのはよいですがまず道の駅から渋滞にはまると思ってください。
そのためにどうしても帰らなければならなのであれば草津はあきらめた方がいいですよ。

草津はご存じのように小さな町で渋滞にはまると逃げ道も限られております。
渋滞にはまればその渋滞の流れに沿って動くようになります。まず道の駅からの渋滞で白根山に行くまでも本来なら40分もあれば十分にいけるところがここで数時間の渋滞。時には夕方まで渋滞からでられません。

残念ですが湯釜をみたいなら長野県側から志賀高原に入ることをおすすめします。
補足コメント
tomo198145

お礼率 92% (48/52)

リフトというのは横手山のスカイリフトです。横手山にせよ白根山にせよ混みますか...?
投稿日時:2010/07/23 01:35
お礼コメント
tomo198145

お礼率 92% (48/52)

回答ありがとうございます!その祭りはノーチェックでした...。興味がないと言ったら変ですが、単純に温泉だけ楽しもうと思っていたので痛いですね。最悪、前を通過でもいいんですが、高崎を6時に出たとしても、なんとか草津を通過して高原道路方面へ無事に抜けられないものでしょうか?湯釜まで見ないとしても、リフトくらいはのろうと思っていました。規制時間は12時からのようですが、8時~9時でも混み出しますかねぇ...。賽の河原温泉をと思っていたのですが、いずれにせよ厳しいですか...。
投稿日時:2010/07/23 01:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

#1です

草津に上がる時や草津から志賀高原の湯釜まではそんなでもないですが
湯釜→横手山が駐車場渋滞する場合があることですね
万座から降りてしまうことも考えてもいいと思います
そうなると軽井沢で時間を過ごして
軽井沢から乗ると言う事も考えてください
八風山トンネルに渋滞や霧が出ることもありますので
その手前から乗ってしまうと言う事ですね

草津の中も渋滞箇所がありますので
早い到着が無難ですね

私は国道を使わないで日陰道で行く事が多いですが
(渋川・東吾妻線)県道35号線
353号線も今は走りやすいですよ
お礼コメント
tomo198145

お礼率 92% (48/52)

再びのご回答ありがとうございます。日陰道、調べてみました。その場合、高崎から渋川まで高速で行きそちらの道を走るパターンでしょうか。草津街道で向かうか、そちらから向かうか、悩みどころですね。万座のルートも参考にさせていただきます。ありがとうございます!
投稿日時:2010/07/23 01:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

一番怖いのは渋滞です
日曜日の午後から渋滞が始まりますし
下手すると事故渋滞があると動かなくなります
30キロ渋滞なんてザラですしね
なので草津に行くのをもっと早く、そして志賀草津高原道路を出来れば通らないのがいいです
夏場は混みますので
補足コメント
tomo198145

お礼率 92% (48/52)

回答ありがとうございます。渋滞、やはりそこですよね。場合によっては草津高原まで行って、Uターンして、渋川伊香保ICから帰路につくことも考えています。草津温泉~草津高原間もやはり混むでしょうか?この区間でも志賀草津高原道路の魅力を少しでも感じることはできるでしょうか?追加質問で申し訳ありません。
投稿日時:2010/07/22 08:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ