先生が困りながらも子供達に魚を買い続ける話

このQ&Aのポイント
  • 題名がわからない短編小説についてお助けください。先生と呼ばれる主人公が、魚を釣っている子供達に「何匹か売ってくれ」と言う。すると子供達は先生をカモにして値段をつり上げたりしつつ、毎日先生から金を巻き上げるようになる。
  • 先生が弱気ながらも子供達に魚を買い続ける話です。子供達は先生をカモにし、値段をつり上げたり金を巻き上げたりしますが、先生は諾々と魚を買い続けます。
  • 題名がわからない短編小説について教えてください。主人公の先生が子供達に騙されながらも魚を買い続ける話です。最後には先生が自分の行動を反省するエピソードがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

題名がわからない短編小説についてお助けください。

題名がわからない短編小説についてお助けください。 あらすじしか分からないのですが、 ー 先生と呼ばれる主人公が、魚を釣っている子供達に「何匹か売ってくれ」と言う。すると子供達は先生をカモにして値段をつり上げたりしつつ、毎日先生から金を巻き上げるようになる。弱気な先生は厄介な子供達だと困りながらも、諾々と魚を買い続ける。ついに置き場所も金も尽き、「もう買えない」と子供達に告げると、子供達は魚の扱いに困惑し、その後閃いたように「じゃあ先生にあげる」と笑顔で魚を渡して帰って行った。遂に先生は、ただ「魚をくれ」と言えば良かったものを、「売れ」などと言って子供達の利己心を刺激し、貶めたのは自分であったのだ、と大いに恥じ入った。 ー と言うような話なのです。中高いずれかの教科書に載っていたと思います。妙に得心の行く所があって印象に残っているのですが、作者も何も思い出せません。よろしくお願いします。

• Fippy
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumariri
回答No.1

山本周五郎「青べか物語」の中の、「経済原理」ではないでしょうか。

参考URL:
http://ikisaki.mo-blog.jp/362/2009/11/post_9d80.html
Fippy
質問者

お礼

まさしくこれです。山本周五郎だったとはうかつ。蒸気河岸の先生に倣って、恥じ入りつつ買って帰ります。ありがとうございました。