• 締切済み

【エクセル/ランキング資料に前週の順位のみ反映させたい】

【エクセル/ランキング資料に前週の順位のみ反映させたい】 エクセルで、生徒のテスト点数管理をしております。 【名前】【点数】【順位】の並びで、その週の1位から順にデータが抽出されます。 その1番新しいランキングに前の週の順位を入れたいのですが 何か良い方法はありますでしょうか? ・毎週【名前】【点数】【順位】のデータは順位ごとで抽出されます。 ・そのデータに【前週の順位のみ】を加えた資料にしたいです。 ・データは約100名分×10クラスの量 関数やマクロで良い方法があれば教えてください。 100名×10クラス分を1週間毎で処理していきたいのです。 今までは、一人ひとり前回の順位を検索→手入力で作成していたのですが あまりにも時間と労力がかかるので、マクロ等でツール化したいなと思っております。 画像を添付します。 左:今週のデータ 中:前回のデータ 右:【左と中のデータを利用し作成したいデータ】 ぜひ、皆様のお力をお借りしたいので、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

この課題など、VLOOKUP関数を使用し名前で先週表を引けばしまいではないのか。それぐらい知っていて、それではうまく行かない、ぐらい添えて質問しては。VLOOKUP関数も知らないのはエクセルの勉強不足。  ただし氏名を苗字で扱うと同姓が居る可能性は大きいから混乱する。番号的なものを取り入れるべきだが、出来ないのかな。 先週存在しないものはこの関数でエラーになるから、適当な文字列を表示。 =VLOOKUP(今週氏名セル、先週成績順意表、先週成績順意表で順位の在る列の何列目、FALSE) 先週成績順意表はシートが別なら!でシート名を前につける。 エラーは if(not(iserror(上記関数式)),"先週いない",上記関数式) WEB(Googleなど)でVLOOKUP関数で照会すれば沢山記事や例で解説がある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

添付画像を見ると、今回のランキングと前回のランキング表を別々に作成されているようですが、元のデータベースから(今回の)ランキング表を自動作成する部分はできているのでしょうか? もし、この数式ができているのであれば、元のデータベースからすべての結果を一覧表示できるはずです(基本的に1つのデータベースシートですべての必要データを表示するのが効率的な作業になります)。 私が添付した画像のように、元データのデータベースシートのレイアウトを具体的に例示されれば、対応する数式が提示できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

I2セルからL2セルまで項目名をお示しの表のように入力するとしてI3セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF($A3="","",IF(COLUMN(A1)<=3,INDEX($A:$D,ROW(),COLUMN(A1)),IF(COLUMN(A1)=4,IF(COUNTIF($E:$E,$A3)=0,"前回欠",INDEX($G:$G,MATCH($A3,$E:$E,0))),""))) なお、今週のデータに名前があっても前回のデータにその名前が無いこともありますのでその場合には前回欠と表示されるようになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

携帯から見ているので、画像が良く見えないのですが、 普通~にVLOOKUP使えばデータをマージ出来るんじゃないすか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excelでテストのランキングの表を作りたい

    excel2003で100人ほどのテストの点数のランキングの表を作りたいです。 元の表として「氏名」「点数」「順位」の項目をつくり、氏名、点数は手入力で、順位はRANKという関数で順位を与えました。 そして、その中で上位30位を別の表として「順位(1位から30位)」「点数」「氏名」という項目を作り表作成したいんですけど 点数に該当する氏名の表示方法がわかりません。 ・「順位」→RANKで1位から、30人分を表示(元の表の点数を変えると順位も変わる) ・「点数」→LARGEで点数の高い順に表示(元の表の点数を変えると順位も変わる) ・「氏名」→その点数に該当する氏名を表示する方法がわかりません。また、同じ点数が数名いる場合に氏名が重複しないようにするにはどうすればいいでしょうか。 エクセル初心者です。よろしくお願いします。 わかりにくい説明ですいません、何かあったら補足で説明いたします。

  • エクセルでの成績処理

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003です。 成績処理のマクロを教えてください。 以下の表があります。 NO.   名前   国   算   理   国語クラス  算数クラス  理科クラス 1     A   100   75   80    1       2   2 2     B   70    85   90    2       3   1 3     C   100   75   95    1       1   1 4     D   85    95   85    3       2   3 5     E   75    80   75    2       1   2 6     F   85    70   90    3       2   1 7     G   100   90   80    1       1   3 8     H   95    85   90    2       3   2 9     I   100   85   70    1       3   3 数字がずれてすみません。 A列に連番、B列に名前、C-E列に教科ごとの点数、F-H列に教科ごとの所属クラス 実際は150名分のデータでクラスも多いですが。 この表から各教科の点数の上位3位までのクラス別順位表を作りたいのです。 その際に、順位も名前の左側につけたいです。(同セル内でも、名前セルの左でもかまいません) 同順位であれば連番の昇順で。 つまり 国語1クラス 1 A 2 C 3 G 4 I 国語2クラス 1 H 2 E 3 B という具合に、できれば、別シートにマクロで出すコードを教えてください。 勝手ながら、人数が増えても応用しやすいものだと助かります。 現在はオートフィルでの手作業をしています。

  • エクセル・順位関係のデータ抽出

    エクセルの関数に関する質問です。 名前 1点数 1順位 2点数 2順位 ○○  ○   ○   ○   ○  ○○  ○   ○   ○   ○  ○○  ○   ○   ○   ○  となっている表がsheet1にあったとき、1順位と2順位のいずれかが20位以内に入る人のデータだけを集めた表を、sheet2に抽出したいです。関数などを用いて、sheet1の表にデータを入れ込めば一発で結果がsheet2に表示されるようなフォーマットを作りたいのですが、方法を教えてください。

  • Excelで順位

    Excelでゲートボールの集計表を作っています。 全てのデータを1つのシートに入力しているのですが 男女の総合の順位、 男子のみ、女子のみの順位をそれぞれ出したいので、 表を打数順に並び替えたあとにオートフィルタで 男子のみ女子のみを抽出しましたが、 順位の欄がオートフィルやRANKの関数では 順番に出来ずに困っています。 何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 成績表の作成

    クラス40名の成績を4月を基準に半期の順位を エクセルで順位つけしたいと思います。 今は月別にトップから名前、点数をひとつの エクセルにまとめてあります。     4月     5月   ・・・・ No. 名前 点数 名前 点数  ・・・ 1  Aさん 100 Cさん 100  2  Bさん  95 Bさん  94  3  Cさん  92 Aさん  90   これを4月の順位を基準に、5月以降の順位を つけていきた No. 名前 4月 5月  1  Aさん 1  3  2  Bさん 2  2  3  Cさん 3  1   となるようにしたいのですが、どのような関数を 用いると、作成できますでしょうか。 ご教授ください。

  • 順位をつける

    エクセルで、A列に名前、B列に点数が記載されている時、名前の順番を変更せずにC列に、順位番号を振りたいのですが、方法をお教えください。

  • 職業別の社会的評価ランキングのデータ載っている資料を教えてください。

    職業別の社会的評価ランキングのデータ載っている資料を教えてください。 社会学の授業で、職業別の社会的評価ランキングの表が乗っている本を見せられたのですが、その資料が載っている本の名前を思い出せません。周りに覚えている人もいません。同じようなデータが載った本や資料をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • エクセル関数 ランキングを使って・・・

    みなさま宜しくお願い致します。 集計作業中に躓いてしまいました。 ランキング表を作成(Sheet1)しているのですが、別シート(Sheet2)に同数で同じ順位が数名います。 Sheet2はあくまで作業シートでその他の情報も含まれているので、Sheet1に表示用を作成しました。 A列に順位(作業列)、B列に実際の順位、C列に名前という風に表示させたいのですが、Vlookupを使用すると次点が抽出されません。Vlookupにそのほかの関数を加えるのかまたは別の関数があるのでしょうか。宜しくお願い致します。 【内容】 Sheet2: A列に1行目~10行目まで実際の順位(同数は同順位)B列に名前。 Sheet1: A列には1行目~10行目まで1~10の数字を(作業列とし、最終的には非表示にしようかと)。 B列には関数式:=SMALL(Sheet2!$A$1:$A$10,Sheet1!A1)を入力し、10行目までオートフィルすると、同数同順位の数値を表示します。 ここからです。 この順位に該当する人をSheet2からVlookupで引っ掛けようにも、次点以降の名前が出てきません。 何か良い方法はありますでしょうか? みなさまのお知恵をください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで順の並べ替え

    エクセルの詳しい方お願いします。 例えばシート1のA1~A10に名前、B1~B10に点数、C1~C10に順位が入るとします。(順位はランク関数を使用) 点数は日々の各自の点数が集計により加算されるようになっており期間が10日間あった場合には毎日順位が変動すると予想されます。 それをシート2に1位~10位の順番に順位(A)、名前(B)、点数(C)、というように印刷用(毎日印刷したい)として抽出させたいのですが方法はありますか。

  • エクセル クラス別に各教科の順位と名前を抽出

    こんにちは いつもお世話になっています 参照先を見ていただくと助かるんですが、御面倒をおかけします。 http://oshiete.homes.jp/qa6551932.html 質問内容はこちらと同じですが こちらの関数を使わせてもらおうとしたところ失敗しています。 J2セルに =IF(OFFSET(E2,0,MATCH(成績順位!C$1,C$1:E$1,FALSE))=成績順位!C$2,OFFSET(B2,0,MATCH(成績順位!C$1,C$1:E$1,FALSE))-A2/1000,"") と入力した時点でエラーが出ました。 他の関数でも構いません。マクロでは複雑で応用が難しいと思っています。 クラス別に各教科の順位と名前を抽出する方法を教えてください。 ピボットテーブルでもできるでしょうか? 初心者用のものだと助かります。 エクセル2007

このQ&Aのポイント
  • 我慢汁による妊娠の可能性を考える場合、コンドームを正しく装着し、性行為中に亀頭を舐めても、妊娠のリスクは低いです。
  • 妊娠の確率を考える上で、生理が1週間後に来るかどうかは重要ですが、生理は妊娠していないことを示唆するものではありません。
  • 彼女の生理を待つことで、妊娠の可能性を確かめることができます。ただし、心配な場合は妊娠検査を行うことをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう